Re: 日本語UI翻訳の報告と提案など

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通常 Re: 日本語UI翻訳の報告と提案など

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/5/22 1:10
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4025
最近の翻訳単語変更履歴です。欠けてるのが多いのであまり意味がないかもしれません。
TIP 表示の変更は一部を除き省いています。
https://developer.blender.org/diffusion/BTS/browse/branches/ja/

■r3516以降(2.75)

・"Individual"(差し込みなど)
 "個々"→"個別"

・"Change Frame"
 "フレーム変更"→"フレームを変更"

・"Slot %d"(UV/画像エディタ)
 "スロット %d"→"Slot %d"
 現状では番号が全く見えないためです。

・"Eyedropper Datablock"
"スポイトデータブロック"→"データブロックのスポイト"

・"Single Bone"(追加→アーマチュア)
 "一つのボーン" → "単一ボーン"

・"Dirty"
 "変更ずみ"→"変更済"に

引用:
・SmokeのAdaptive Domainにある「Margin」のツールチップが「流体」と書いてあり混乱するので、流体と訳さず、煙でのFlowはSmokeパネルのように「フロー」とした方がよいのでは?説明も分かりにくいので、適応ドメインまでの余白みたいな説明にするとか。
→煙シミュを表現する「流体」自体に対する説明であるため、「流出口」を表わす「フロー」への変更はパスしますが、説明がわかりづらいので、改変してみました。
"流体周囲から干渉する最小境界に追加されるマージン" →"衝突境界を最小限に留める、流体の周囲に追加されるマージン"

"Select Tips"
"先端の選択" → "先端を選択"

"Auto Smooth Angle"
"オートスムーズの角度" → "自動スムーズの角度"

"Average Error"
"誤差平均" → "平均誤差"

●UV/画像エディタ→UVレイアウト出力
・Fill Opacity
「空白の透過度」→「フィルの透過度」


■r3239(r3187ベース)

●ゲームエンジン
・Maximum Gain
「最大利得」→「最大ゲイン」に

●スカルプト
・Set Persistent Base
「持続性をセット」→「持続ベースをセット」に

■r3186(r3169ベース)

●Upper、Lower(剛体コンストレイント、テキストオブジェクト)
 「大文字」→「上限」、「小文字」→「下限」に。
 テキストオブジェクトの方ではプロパティ名ではなく「大/小文字を設定」ツールのオペレータ内でしか使われていないようなので、剛体コンストレイントを優先しました。

●カメラ設定
・Field of View
「視野」→「視野角」に。
同様に Horizontal FOV、Vertical FOV についても視野→視野角にしました。

●テキストオブジェクト
・Insert Lorem
 「ロレムを挿入」→「Loremを挿入」に。
 ツールチップも変更しています。

■もっと前

●スカルプト関連
・"Edge To Edge"、"Edge-to-edge"
「辺から辺へ」→「中間点」

・"Drag anchor brush from edge-to-edge"
「アンカーブラシを辺から辺にドラッグします」→「アンカーブラシをドラッグの中心に置きます」

●ボーン関連
・ExtrudeのForkedオプション
「分岐した」→「分岐」

・Extrude Forked
「分岐した押し出し」→「分岐して押し出し」

・Fill Between Joints
「ジョイント間をボーンで繋ぐ」→「ジョイント間のフィル」

・Show All Layers
「全てのレイヤーを表示」→「全レイヤーを表示」

・All Layers
「全てのレイヤーを表示」→「全レイヤー」

その他ツールチップを追加しました。

●その他
RGB Multiply:(カラーランプ)
「RGB乗算:」→「RGBの乗数:」"

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