Re: 日本語UI翻訳の報告と提案など

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通常 Re: 日本語UI翻訳の報告と提案など

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012/12/2 15:51
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4025
2.65に対応すべく、新しいblender.pot(r1226)とマージしました。
91% translated(731 fuzzy, 707 not translated)
http://ux.getuploader.com/blender_translation_jp/

●アニメーション
・Breakdowner→「中割生成」
・In-Between:→「中間ポーズ:」
にしました。

●ムービークリップエディタ
・Set Alpha
「アルファを設定」→「アルファ設定」にしました。

・Show Grid
「グリッドを表示」→「グリッド表示」にしました。

・Stabilize 2D
「安定2D」→「2D安定化」にしました。

・Eccentricity
「エキセントリック」→「偏心率」にしました。

・Resize(オペレータ)
→リサイズ→拡大縮小に。

●マテリアル
・Extended Materialノード
「追加マテリアル」→「拡張マテリアル」に

・Extended Materialノード→Refl
「強度」→「反射」にしました。

・Translucency
 「透過」→「透光性」にしました。

●コンポジットノード
・Determinator
原文に戻しました。

・Despeckleノード
Despeckle→スペックル除去にしました。
 斑点除去と迷ったのですが。

・Dilate/Erode→拡張/侵食にしました。

・Color Spill→色の流出→カラースピルに

・〜 Spill Suppression
スピルサプレッション→〜の色漏れ抑制

●Cycles
・Add Integrator Preset
→インテグレータープリセット追加

・UV投影モディファイアー→Override Image
「上書き画像」→「画像で上書き」

●パーティクル設定
・ParticleSettings→▼Rotation→Phase
「位相」→「初期ロール」に変更しました。
ただ、Phaseという単語自体は他の文中でも使われているため元に戻すかもしれません。

・ボイド関連の調整など。

●ダイナミックペイント
・▼ダイナミックペイント速度→Replace Color
「置換色」→「色で置換」にしました。

●コリジョン
・コリジョン→パーティクル→Kill Particles
「パーティクルを殺す」→「パーティクル消滅」にしました。

●コンストレイント
・コンストレイントのSpace
「〜座標系」→「〜空間」にしました。

・パス追従コンストレイント→Up Axis
「上方向の軸」→「上方の軸」にしました(前方の軸に合わせました)

●3Dビュー
・ビューの〜にロック関連
 注視で統一しました。「ビューをカメラにロック」は別です。

・Orbit
 「周回」にしました。

●アウトライナー
・Set Parent To
「親を設定」→「ペアレント対象」に変更しました。

●ブラシ
・ブラシのUnified Size、Strength
→「統一された〜」→「共通の〜」にしました。

・Allow Fallback→「代替を可能に」にしました。

●レンダリング
・Nearest Neighbor→「ニアレストネイバー」にしました。


●UV/画像エディター
・Draw Channels→「描画チャンネル」にしました。

・Outline(クリップエディタ、UV/画像エディタ)
「アウトライン」→「枠線」にしました

●ムービークリップエディタ
・Undistort Clip
 「歪んでいないクリップ」→「歪みねぇクリップ」「無歪みクリップ」にしました。

・Stbilize 2D Clip
 「安定化2Dクリップ」にしました。

●シーケンサー
・SpeedControlSequence
 「スピードコントロールシーケンス」→「速度コントロールシーケンス」にしました。
 同様にスピード→速度にしています。

・Multicam Source Channel
「マルチカメラ元チャンネル」→「マルチカメラソースチャンネル」に

・Use Crop
「画像のトリミング位置」→「クロップ」にしました。

・Convert Float
「浮動小数点数形式に変換」→「Floatに変換」に
 チップで浮動小数点数データと説明するように。

●複製関係
・Dupli Visibility
「インスタンスのレイヤー」→「複製のレイヤー」に変更しました。

・From Dupli(テクスチャ)
「複製から」→「複製の親」にしました。

●ゲームエンジン
・Actor
「動作」→「アクター」に変更しました。

・Alwaysセンサー
「常に」→「常時」にしました。メタボール、ItascIKとの併用ですのでこれがおそらく無難だと思われます。

・▼物理演算
衝突判定グループ関連など。

・▼Collision Bounds
「バウンドタイプ」→「衝突設定」にしました。

・Rigid Bodyコンストレイントを全般的に修正しました。

・Convex Hull
「凸包」にしました。

その他ロジックブリックを色々。

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