Re: 日本語UI翻訳の報告と提案など

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: 日本語UI翻訳の報告と提案など

msg# 1.10
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/2/6 10:56
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4011
しばらく間が空きましたが、ようやくコミットできました。2.66対応です。
テストビルドに間に合わせたかったので(結局無理だったのですが)、今のところ日本語化アップローダーにはまだ上げていませんので、ja.mo, ja.poの入手はコミット先のブランチからどうぞ。
http://projects.blender.org/scm/viewvc.php/branches/ja/?root=bf-translations

興味のある方はダウンロードして「blender.mo」にリネーム後、「インストールフォルダ\2.65\datafiles\locale\ja\LC_MESSAGESフォルダ」に入れてみてください(オリジナルはコピーしておいた方がいいでしょう)。

93% translated, 619 fuzzy, 511 not translated
まだ途中なので、本リリースまでにはもう少し追加・修正される予定です。
あと、マテリアルリストやテクスチャリストが翻訳されている件について訊いてみる予定です。

●起動画面
・Python API Reference
「Python API リファレンスマニュアル」にしました。
Blenderをつける必要もなく、長いため表示もおかしいので変更しました。

●3Dビュー
・Backface Culling
「バックフェースカリング」→「裏面の非表示」に。

・Linked
リンクで選択→リンクに。(他でも使用しているため)

・Set Active Object as Camera
「選択物をアクティブなカメラにします」→「アクティブオブジェクトをカメラにする」

・Nth Selection
「N番目の選択」→「N番目を選択」

●Cyclesノード
・Mix Shader
「ミックスシェーダー」→「シェーダーミックス」にしました。

・Add Shader
「シェーダー追加」→「シェーダー加算」にしました。

●ノード
・Toggle Hidden Node Sockets"
「ノードソケットの非表示を切り替え」→「ノードソケット表示切替」に

●カメラ
・Thirds
→「三分割」に修正しました。

●ドープシート
・選択「〜の前に」などを→「〜の前」に。

・選択したマーカーの列
 選択されたマーカーの間→ともに「選択中の〜」に統一

●グラフエディター
・▼View Properties
「プロパティを見る」→「プロパティ表示」に

●NLAエディター
・Start Tweaking Strip Actions
「ストリップアクション調整開始」に

●クリップエディター
・Set Plane
「プレーンを設定」→「平面を設定」に
 その他プレーン→平面に変更しました。

・Set Scale
「規模を設定」→「スケールを設定」に

・Setup Tracking Scene
「追跡シーンをセットアップ」→「トラッキングシーン設定」に

・Add Stabilization Tracks
「安定トラックを追加」→「安定化トラックを追加」に

●カーブ
・Extrude Curve and Move
「カーブを押し出して移動」→「カーブを押し出し移動」に

●ボイド
・Avoid Collision
「回避コリジョン」→「衝突回避」に

・Keep from going through other boids
"他のボイドを通過させません"→他のボイドから離れます

 Separate(別オブジェクトに分離)はメッシュ編集と共用なので変更できません。そのため説明を修正しました。
 SplitはSplitで共有しているのでこちらも変更できません。

●アウトライナー
・Unhide
「隠した物を表示」→「再表示」に

●ゲームエンジン
・Show/Hide系
 「を」を消しました。
(例:アクチュエーターを表示→アクチュエーター表示)

●シーケンサー
・Cyclic Strip Time
「ストリップ時間をループ」にしました

●ファイルブラウザ
・Need Active
「アクティブであることが必要」→「要アクティブ」

●モディファイアーなど
・Duration
「デュレーション」→「期間」に

●迷っているもの
・Wander
 さまよう→放浪にする?

・bundle(クリップエディター用)
 束?塊?
 今のところはビジュアル的に「束」にしています。

・Stabilization
 スタビライゼーション or 安定化?



投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


クイックリンク

2013/11/15版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- オープンプロジェクト
- 公式ストア

●マニュアルなど
公式マニュアル(途中)
JBDP2.5 Wiki
CGRad Project
Project-6B(6B計画)

●チュートリアルなど
公式チュート等
その他チュートリンク集
公式動画チュートリアル
Blender Cookie
Blenderで3DCG制作日記
BlenderVideos.com
Blender 3D: Noob to Pro
blenderguru

●日本語コミュニティ
Blender@2ch
BLUG.JP(FBページ)
(BLender User Group of JAPAN)

-旧BLUG.JP
-blugjpまとめ
ぶれんだちゃん*(ツイッター)

●実写合成(日本語)
CGCompo

●合成エフェクト(日本語)
tomo@web

●Cycles
Blender Cycles memo

●Freestyle(日本語)
公式マニュアル
使用例
スザンぬクラブ

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
- フォーラム
- 記事検索
- New feature tests
- Model Repository

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Graphicall.org(非公式)
Buildbot(自動生成)

●開発関連
開発情報
開発ドキュメント
公式開発ブログ
Blender開発者サイト
- バグトラッカー
- 旧バグトラッカー(閲覧用)
- パッチトラッカー
- 旧パッチトラッカー(閲覧用)
SVNコミットログ

●GameBlender
公式マニュアル
専用API
バグトラッカーなど
旧バグトラッカー(閲覧用)
Bullet 物理演算ライブラリ

●外部レンダラ
YafRay
LuxRender 私家版資料
Mitsuba

●アドオン
公式スクリプトカタログ
BlenderArtists::python & plugins

●アドオン開発
最新 PythonAPI
Python Japan User's Group

●モデル&マテリアル
Blender Model Repository
Kator Legaz 3D Model
Blend Swap
blender-materials.org

●日本語化・翻訳サイト
Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
日本語化の設定(2.4xのみ)

●2.4x用スクリプトとAPI
公式(日本語:下側参照)
L-System(2.5以降は同梱)
Python API リファレンス(2.4x用)

2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
旧Pythonバージョン

●2.4x用プラグイン(Python以外)
Blender Plugin Repository

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失