Re: GameBlender、半透明の表現

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msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
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12
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/1/19 20:51
shi-zu-  新米   投稿数: 18
はじめまして、shizuと申します。

>作品のマテリアルだけでなく、別オブジェクトであるホールの壁がRayに入っても作品名が表示されてしまう

おっしゃられている内容をあまりイメージできていないのですが、
自分も手元でRayセンサーのマテリアル/プロパティ抑制指定を試したところ、
どうも抑制指定が機能しているようには見えませんでした。
(単に設定を間違えているのかもしれませんが)

そこで以下のようなスクリプトで抑制できるのではないかと思います。

import GameLogic

g = GameLogic.getCurrentController()
s = g.getSensor("isHit")
o = s.getHitObject()

if not None:
	if hasattr(o, 'workname'):
		print o.name

これはFiloFlaさんのと同じようにカメラのRayセンサーのControllerとして設定するスクリプトですが、
ヒットしたオブジェクトを取得し、worknameというプロパティがあればオブジェクト名称を出力します。

※worknameというのはLogicウィンドウでオブジェクトに追加しているプロパティです。

FiloFlaのニーズに合うかどうかわかりませんが、
作品のオブジェクトに適当なプロパティを追加し、上記のようなスクリプトで
判断してカメラを切り替えられないでしょうか?

あと、オブジェクトのアルファ値の設定ですが、サンプルが以下のURLにありますのでご参考ください。
いくつかサンプルファイルが入ってますが、「alpha_blend.blend」と「alpha_rgb_blend.blend」の2つです。

http://download.blender.org/demo/test/graphics-demos-2.43-preview1.zip

shizu

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