Re: GameBlender、半透明の表現

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通常 Re: GameBlender、半透明の表現

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
depth:
11
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/1/19 17:34
FiloFla.  新米   投稿数: 17
yamyamさん、返信有難うございます。
なるほど、テクスチャに初めから半透明のアルファチャンネルを持たせて読み込めばいいということでしょうか。研究してみます


重ね重ねすみませんが、またまた新たに質問したいことが出来たので質問させて下さいm(_ _)m

前の画像を見てお気付きになられたかもしれませんが、今私は展覧会の配置モデルを作っています。
そこで、作品の前に立った時に、画面に作品名を出したいと思いまして、以下の方法をとっています。

 ・カメラ(自分の視点)のSensorにRayを設定して、作品のマテリアルがRayに入ったら画面に作品名を出すPythonを繋ぐ

しかし、以下の問題点が出てきました。

 ・作品のマテリアルだけでなく、別オブジェクトであるホールの壁がRayに入っても作品名が表示されてしまう

どうすれば正確に表示されるようになるでしょうか?

ちなみに、画面に作品名を表示するPythonは、他の方のファイルから見つけた以下のものを、作品名のテキストを映しているカメラに設定しています。
from Rasterizer import*
import GameLogic as g
o = g.getCurrentController().getOwner()
o.enableViewport(1)
o.setViewport( 0 , 0 , getWindowWidth()/4 , getWindowHeight()/4 )
また、SensorのAlwaysに、上記のPythonの
o.enableViewport(1)
の部分を
o.enableViewport(0)
に変えたものを繋いで、普段は作品名が表示されないようにしています。
ちなみに、私はPython(というかスクリプト言語全般)は寡聞にして、現状ではほとんど分かりません

どなたか解決方法を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
長文失礼致しました。
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