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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2015/7/26 7:33
tabi  常連   投稿数: 47
いろいろ教えていただきありがとうございました。
やはりそのような新機能はないみたいですね。

自分は昔 Animation Master という物を使っていてこのソフトの日本のサポートがなくなったのを期に Blender (2.4#)に乗換えしました。
Animation Master には関節の動きに保管してくれる機能がありました(スマートスキン?)
たとえば足を例に取ると 伸ばした初期状態の頂点の状態(位置)を記憶させ、その次に足を任意の位置で曲げた終点状態の頂点の状態(位置)を記憶させます。
すると初期状態から終点状態の間の頂点の動きは記憶した2つの位置の間を補完して動き不自然な変形を防ぐものでした。
Blenderに移行してからはウエイト機能とかいろいろ使ってみましたが、なかなか思うように動きません。
ここで上記のような機能(スマートスキン?)加わればいいかなと思った次第でした。

最終的に関節部の変形は・・・

モデルの移動(ポーズをとる)・・ ボーンを動かし変形
     ↓
頂点の移動・・・・・・・・・・ ウエイト機能などで追従
     ↓
破綻した頂点の修正

という形でしかないのでしょうか?
できれば 最後の工程の『破綻した頂点修正』を省略したいものです。← 横着な発想かも・・・

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