なるほど
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『関節を伸ばした状態と曲げた状態の両方のモデルを定義して、その間を補完する』機能に関して (tabi, 2015/7/20 5:36)
- Re: 『関節を伸ばした状態と曲げた状態の両方のモデルを定義して、その間を補完する』機能に関して (ミー@広島, 2015/7/20 16:48)
- Re: 『関節を伸ばした状態と曲げた状態の両方のモデルを定義して、その間を補完する』機能に関して (完全無欠猫, 2015/7/21 8:52)
- Re: 『関節を伸ばした状態と曲げた状態の両方のモデルを定義して、その間を補完する』機能に関して (mura, 2015/7/23 16:23)
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Re: 『関節を伸ばした状態と曲げた状態の両方のモデルを定義して、その間を補完する』機能に関して (haruumi, 2015/7/30 15:31)
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Re: 『関節を伸ばした状態と曲げた状態の両方のモデルを定義して、その間を補完する』機能に関して (tabi, 2015/8/14 9:32)
- Re: 『関節を伸ばした状態と曲げた状態の両方のモデルを定義して、その間を補完する』機能に関して (mura, 2015/8/17 11:14)
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Re: 『関節を伸ばした状態と曲げた状態の両方のモデルを定義して、その間を補完する』機能に関して (tabi, 2015/8/14 9:32)
tabi
投稿数: 47
いろいろ教えていただきありがとうございました。
やはりそのような新機能はないみたいですね。
自分は昔 Animation Master という物を使っていてこのソフトの日本のサポートがなくなったのを期に Blender (2.4#)に乗換えしました。
Animation Master には関節の動きに保管してくれる機能がありました(スマートスキン?)
たとえば足を例に取ると 伸ばした初期状態の頂点の状態(位置)を記憶させ、その次に足を任意の位置で曲げた終点状態の頂点の状態(位置)を記憶させます。
すると初期状態から終点状態の間の頂点の動きは記憶した2つの位置の間を補完して動き不自然な変形を防ぐものでした。
Blenderに移行してからはウエイト機能とかいろいろ使ってみましたが、なかなか思うように動きません。
ここで上記のような機能(スマートスキン?)加わればいいかなと思った次第でした。
最終的に関節部の変形は・・・
モデルの移動(ポーズをとる)・・ ボーンを動かし変形
↓
頂点の移動・・・・・・・・・・ ウエイト機能などで追従
↓
破綻した頂点の修正
という形でしかないのでしょうか?
できれば 最後の工程の『破綻した頂点修正』を省略したいものです。← 横着な発想かも・・・
やはりそのような新機能はないみたいですね。
自分は昔 Animation Master という物を使っていてこのソフトの日本のサポートがなくなったのを期に Blender (2.4#)に乗換えしました。
Animation Master には関節の動きに保管してくれる機能がありました(スマートスキン?)
たとえば足を例に取ると 伸ばした初期状態の頂点の状態(位置)を記憶させ、その次に足を任意の位置で曲げた終点状態の頂点の状態(位置)を記憶させます。
すると初期状態から終点状態の間の頂点の動きは記憶した2つの位置の間を補完して動き不自然な変形を防ぐものでした。
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