Re: 『関節を伸ばした状態と曲げた状態の両方のモデルを定義して、その間を補完する』機能に関して

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: 『関節を伸ばした状態と曲げた状態の両方のモデルを定義して、その間を補完する』機能に関して

msg# 1.3
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/7/23 16:23
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377
普通には、いわゆる頂点ウエイトのあるボーンへの関連付け、普通のやり方なんじゃないでしょうか。特殊にはいろいろあって、簡易なやつでは、昔からあるボーンを余計に増やして、型崩れを押さえる、初心者的には、普通そこまでじゃないでしょうか。私もそこまでやってます。それ以上になると、何かをコンストレイントしたりとか、スクリプト制御したりとか、いろいろあって、いちおう筋肉シミュレートまでやろうと思えばできるようです。が、普通は頂点ウェイトまでじゃないでしょうか。

ただ、型崩れを直すことができるモディファイヤが、近年追加されていて、それが強力なようなので、今までの頂点ウェイトだけのものとは違うようですよ。初心者的にやっても。
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki