Re: 『関節を伸ばした状態と曲げた状態の両方のモデルを定義して、その間を補完する』機能に関して

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通常 Re: 『関節を伸ばした状態と曲げた状態の両方のモデルを定義して、その間を補完する』機能に関して

msg# 1.2
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/7/21 8:52
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
そのサイトがミー@広島さんが言う所であれば、そのスレッドを最後まで眺めていくと最後にはBlenderにはその機能は無いと書かれていたが・・・。
勿論、最初にそのように発言した人が回答して行っている訳ではないようなので・・・意味不明だよね・・・あのスレッドは・・。
あまりBlenderに詳しい人が書いてる様には見えなかったけど・・・。
ミー@広島さんが言うようにShape keysの事を言っているのであれば・・・最近追加された機能でもないしね・・・。
(既に2.49bの時代にはあったしね)

tabiさん、そのモデルはArmatureでRigを形成しているんじゃないの?
どのように変形させたいのか分からないけど、変形させたい部分にBoneを追加して変形させればいいんじゃないの?
間接部を膨らませるようなBoneを仕込んで拡大/縮小させるor筋肉の捻りを表現するために別のBoneを並列させてロールさせるとか・・。
いろいろと出来ると思いますが・・・。

追記
Blender ArtistsにSintelのモデルデータが残ってるようなので参考にしてはどうですか?
プロの仕事を覗くといろいろと刺激を受けるかも知れませんよ。
Sintel 'Lite' - Cycles version for 2.61 available
ここの#195のコメントに貼られているリンクからファイルをダウンロードすればファイルが見れます。(最新版の2.75でも中は見れます)
たぶんTexture等の差換え及びCycles用の変更程度でRig関係はオリジナルのままだと思います・・・調べてないから推論ですが・・。
いつまで残っているかは分かりませんが・・・。

このサイトで以前に紹介されていた記事はこれ
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