Re: 回転で行き詰った・・

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/1/14 21:08
suke  新米   投稿数: 10
完全無欠猫さま

いつも貴重な情報ありがとうございます。
今までリリースノートの見方が分からず
「OpenGL Occlusion Queryなんて載ってないなぁ」
などと思っておりました。
リリースノートtopのそれぞれの表題に
更に詳細へのリンクが貼られていたんですね。

しかし該当部分を拝見しましたが、よく意味がわかりませんでした。うーん。


>OpenGL Occlusion Queries(オクルージョンクエリ)はハードウェア支援のある機能で、
>様々なゲームで使用されています。そのため、GPU ドライバによって正しくアクセラレーションが
>行われることが保証されています。

ゲーミングGPUのために使われる手法を、3DCG編集ソフトに応用したということでしょうか。

GPUの種類を大別するなら

(1)ゲーム向きGPU : GeForce , HDGraphics4000(CPUGPU一体型GPU)など
(2)3DCG編集向きGPU : Quadroなど

となると認識しておりますが、blenderのような3DCG編集ソフトは本来、(1)で
動かすのに不向きであり、無理やり動かそうとすると不具合が多くなりがちだと
言われてきたと伺っております。

現に私のPCはHDgraphics4000を搭載しており(1)タイプです。
そのためかマニピュレータが上手く選択できない状況に陥っておりました。
しかし今回の対応によってその不具合が解消されました。
ゲーム向けのGPUでも割合きちんと動くようになったといえるのかも
しれません。

リリースノートを拝見して勝手に無理やり解釈してみますと

「これまでblenderは(2)に向いた方法でマニピュレータ等の選択を
処理していたけれど、今回の対応によって
ゲーム向きGPUでも処理できる方法(すでに実績があって安定している方法)で
選択の処理を行うこともできるようになった」

という風に考えられなくもないような? 気が致しました。

>ATIのGPUの場合はAutomaticで自動的に有効に
うーん。これは自分の環境ですと、真逆になっていたということになりますね。
自動に設定すると、起動直後はOFFになってしまっており、自分でonにしなければ
旧来の選択方法(普通のOpenGL方式)がとられてしまうことになります。
よくわかりませんね(^^;)


ともあれ、自分のPCで使えるようになって本当にうれしく思います。
いろいろたくさんの情報をありがとうございました。
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