Re: 回転で行き詰った・・
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回転で行き詰った・・ (NoahsMarus, 2014/6/19 14:20)
- Re: 回転で行き詰った・・ (完全無欠猫, 2014/6/19 14:59)
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Re: 回転で行き詰った・・ (完全無欠猫, 2014/6/20 9:26)
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Re: 回転で行き詰った・・ (NoahsMarus, 2014/6/20 13:22)
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Re: 回転で行き詰った・・ (完全無欠猫, 2014/6/20 14:28)
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Re: 回転で行き詰った・・ (NoahsMarus, 2014/6/27 13:44)
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Re: 回転で行き詰った・・ (完全無欠猫, 2014/6/27 16:20)
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Re: 回転で行き詰った・・ (NoahsMarus, 2014/6/28 21:57)
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Re: 回転で行き詰った・・ (suke, 2014/6/29 7:42)
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Re: 回転で行き詰った・・ (NoahsMarus, 2014/6/29 22:27)
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Re: 回転で行き詰った・・ (suke, 2014/6/30 6:41)
- Re: 回転で行き詰った・・ (NoahsMarus, 2014/6/30 19:57)
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Re: 回転で行き詰った・・ (suke, 2014/6/30 6:41)
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Re: 回転で行き詰った・・ (yamyam, 2014/7/1 2:38)
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Re: 回転で行き詰った・・ (suke, 2014/7/1 7:38)
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Re: 回転で行き詰った・・ (yamyam, 2014/7/2 8:10)
- Re: 回転で行き詰った・・ (suke, 2014/7/3 7:44)
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Re: 回転で行き詰った・・ (完全無欠猫, 2014/7/3 15:08)
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Re: 回転で行き詰った・・ (suke, 2014/7/4 22:05)
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Re: 回転で行き詰った・・ (完全無欠猫, 2014/7/17 16:18)
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Re: 回転で行き詰った・・ (suke, 2014/7/20 12:14)
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Re: 回転で行き詰った・・ (suke, 2015/1/11 15:48)
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Re: 回転で行き詰った・・ (mura, 2015/1/12 10:42)
- Re: 回転で行き詰った・・ (suke, 2015/1/12 12:43)
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Re: 回転で行き詰った・・ (完全無欠猫, 2015/1/13 12:16)
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Re: 回転で行き詰った・・ (suke, 2015/1/14 21:08)
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Re: 回転で行き詰った・・ (完全無欠猫, 2015/1/15 10:05)
- Re: 回転で行き詰った・・ (suke, 2015/1/16 5:33)
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Re: 回転で行き詰った・・ (完全無欠猫, 2015/1/15 10:05)
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Re: 回転で行き詰った・・ (suke, 2015/1/14 21:08)
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Re: 回転で行き詰った・・ (mura, 2015/1/12 10:42)
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Re: 回転で行き詰った・・ (suke, 2015/1/11 15:48)
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Re: 回転で行き詰った・・ (suke, 2014/7/20 12:14)
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Re: 回転で行き詰った・・ (完全無欠猫, 2014/7/17 16:18)
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Re: 回転で行き詰った・・ (suke, 2014/7/4 22:05)
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Re: 回転で行き詰った・・ (yamyam, 2014/7/2 8:10)
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Re: 回転で行き詰った・・ (suke, 2014/7/1 7:38)
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Re: 回転で行き詰った・・ (NoahsMarus, 2014/6/29 22:27)
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Re: 回転で行き詰った・・ (suke, 2014/6/29 7:42)
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Re: 回転で行き詰った・・ (NoahsMarus, 2014/6/28 21:57)
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Re: 回転で行き詰った・・ (完全無欠猫, 2014/6/27 16:20)
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Re: 回転で行き詰った・・ (NoahsMarus, 2014/6/27 13:44)
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Re: 回転で行き詰った・・ (完全無欠猫, 2014/6/20 14:28)
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Re: 回転で行き詰った・・ (NoahsMarus, 2014/6/20 13:22)
suke
投稿数: 10
完全無欠猫さま
いつも貴重な情報ありがとうございます。
今までリリースノートの見方が分からず
「OpenGL Occlusion Queryなんて載ってないなぁ」
などと思っておりました。
リリースノートtopのそれぞれの表題に
更に詳細へのリンクが貼られていたんですね。
しかし該当部分を拝見しましたが、よく意味がわかりませんでした。うーん。
>OpenGL Occlusion Queries(オクルージョンクエリ)はハードウェア支援のある機能で、
>様々なゲームで使用されています。そのため、GPU ドライバによって正しくアクセラレーションが
>行われることが保証されています。
ゲーミングGPUのために使われる手法を、3DCG編集ソフトに応用したということでしょうか。
GPUの種類を大別するなら
(1)ゲーム向きGPU : GeForce , HDGraphics4000(CPUGPU一体型GPU)など
(2)3DCG編集向きGPU : Quadroなど
となると認識しておりますが、blenderのような3DCG編集ソフトは本来、(1)で
動かすのに不向きであり、無理やり動かそうとすると不具合が多くなりがちだと
言われてきたと伺っております。
現に私のPCはHDgraphics4000を搭載しており(1)タイプです。
そのためかマニピュレータが上手く選択できない状況に陥っておりました。
しかし今回の対応によってその不具合が解消されました。
ゲーム向けのGPUでも割合きちんと動くようになったといえるのかも
しれません。
リリースノートを拝見して勝手に無理やり解釈してみますと
「これまでblenderは(2)に向いた方法でマニピュレータ等の選択を
処理していたけれど、今回の対応によって
ゲーム向きGPUでも処理できる方法(すでに実績があって安定している方法)で
選択の処理を行うこともできるようになった」
という風に考えられなくもないような? 気が致しました。
>ATIのGPUの場合はAutomaticで自動的に有効に
うーん。これは自分の環境ですと、真逆になっていたということになりますね。
自動に設定すると、起動直後はOFFになってしまっており、自分でonにしなければ
旧来の選択方法(普通のOpenGL方式)がとられてしまうことになります。
よくわかりませんね(^^;)
ともあれ、自分のPCで使えるようになって本当にうれしく思います。
いろいろたくさんの情報をありがとうございました。
いつも貴重な情報ありがとうございます。
今までリリースノートの見方が分からず
「OpenGL Occlusion Queryなんて載ってないなぁ」
などと思っておりました。
リリースノートtopのそれぞれの表題に
更に詳細へのリンクが貼られていたんですね。
しかし該当部分を拝見しましたが、よく意味がわかりませんでした。うーん。
>OpenGL Occlusion Queries(オクルージョンクエリ)はハードウェア支援のある機能で、
>様々なゲームで使用されています。そのため、GPU ドライバによって正しくアクセラレーションが
>行われることが保証されています。
ゲーミングGPUのために使われる手法を、3DCG編集ソフトに応用したということでしょうか。
GPUの種類を大別するなら
(1)ゲーム向きGPU : GeForce , HDGraphics4000(CPUGPU一体型GPU)など
(2)3DCG編集向きGPU : Quadroなど
となると認識しておりますが、blenderのような3DCG編集ソフトは本来、(1)で
動かすのに不向きであり、無理やり動かそうとすると不具合が多くなりがちだと
言われてきたと伺っております。
現に私のPCはHDgraphics4000を搭載しており(1)タイプです。
そのためかマニピュレータが上手く選択できない状況に陥っておりました。
しかし今回の対応によってその不具合が解消されました。
ゲーム向けのGPUでも割合きちんと動くようになったといえるのかも
しれません。
リリースノートを拝見して勝手に無理やり解釈してみますと
「これまでblenderは(2)に向いた方法でマニピュレータ等の選択を
処理していたけれど、今回の対応によって
ゲーム向きGPUでも処理できる方法(すでに実績があって安定している方法)で
選択の処理を行うこともできるようになった」
という風に考えられなくもないような? 気が致しました。
>ATIのGPUの場合はAutomaticで自動的に有効に
うーん。これは自分の環境ですと、真逆になっていたということになりますね。
自動に設定すると、起動直後はOFFになってしまっており、自分でonにしなければ
旧来の選択方法(普通のOpenGL方式)がとられてしまうことになります。
よくわかりませんね(^^;)
ともあれ、自分のPCで使えるようになって本当にうれしく思います。
いろいろたくさんの情報をありがとうございました。
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