Re: Renderman

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: Renderman

msg# 1.11
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/10/8 9:28
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
その後、Blendermanについては、特に進展はないのですが、
もろもろ周辺情報を少し・・。
関連ソフトで挙げたAIRでBlendermanで吐き出したribファイルが
レンダリング可能だったこと(当たり前か)。
要領さえ分かれば材質設定などもできるかもしれないです(あく
まで推測)。
ネックは本体が商業使用でDemoが期限つきということでしょう
か。

あと、Nendo&Wings3D関連のJava系ソフトで、RIBエクスポート
ができるものを試してみたこと。
こちらは、ちょっと扱いにくいので、どれだけBlenderと連携できるかは、未知数ですが・・。
このソフト、解説というか、TIPSが少々不足しているので、具体
的な機能は説明しにくいのですけど、どうもUVMapper的なものら
しいです。

http://p210.ezboard.com/bggaliens
(ManifoldLab Freeware)

ほかは、Renderman系のレンダラーLucilleさんのサイトで、
MQOtoRIBというシンプルなコンバート・ツールをアップされてい
たこと。
http://lucille.sourceforge.net/index_j.html
こちらは、Blenderというより、メタセコ関係です。

PS:Pixieが1.3.2.21より1.3.22にアップしてました。
前回のヴァージョンアップからのインターヴァルが短かったです
(2004/10/20up,Blendermanでのテストレンダリング済み)。

★Pixieの公式ページ

合わせてRenderman用のツール、Ayamが1.7から1.8にアップしてい
ました(04/10/29更新)。
ただ、Win用のバイナリーは、ribインポートの仕方が分からない
(あるいは、エクスポートだけなのか?)のが難です。
★Ayam

★テストレンダリングできなかったのですが・・・。
Renderman系のレンダラーで、RenderManiaなどでリンク切れにな
っていた”Angel”のページを偶然見つけました。
どうもBMRTとの連携が強いものらしいです。こちらも周辺情報と
いうことで、参考までに。
Angel

★driver?あるいはviedo cardなどの条件が揃っていないと使え
ないようですが、フリーのShaderデザインソフトというのがあり
ました。
使用環境によっては、便利なツールかも・・・。
★OpenGL Shader Designer




投票数:2 平均点:10.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki