Re: mesh変形をboneに変換

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: mesh変形をboneに変換

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/2/14 9:49
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
それに意味があるかどうかを決定するのは本人だと思うので否定はしませんが・・・個人的には意味を見出せないと思います。
ArmatureをMeshと関連付ける際に複数の方法がありますが、Weightと関連付けている場合Vertexには存在している全てのBoneに対して
Weightが設定される可能性があります。
作成しようとしているのはWeightに基づいて決定されたVertexの位置情報から逆にBoneの位置情報を簡略計算するもののように思います。
Clothシミュレーションはコリジョン計算もしていますのでそれを無視したモデリングになりかねません。

単純にArmatureでPoseを決定し、その後にClothシミュレーションを実行するのが通常の方法だと思います。
Blenderに実装されている機能には得手不得手が存在するので、それを踏まえて工夫するのがいいと思います。

公式サイトにマニュアルがあるので一読されることを勧めます。
公式サイトのマニュアル
基本的には英文です。
表示されたページの画面上部に表示されているページの言語があるので、それをクリックして日本語を選択すれば日本語になります。
但し、翻訳されていない部分はオリジナルの英文のままです。
投票数:3 平均点:3.33

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki