Re: mesh変形をboneに変換
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mesh変形をboneに変換 (sekiwada, 2014/2/14 3:35)
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Re: mesh変形をboneに変換 (完全無欠猫, 2014/2/14 9:49)
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Re: mesh変形をboneに変換 (sekiwada, 2014/2/14 10:02)
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Re: mesh変形をboneに変換 (完全無欠猫, 2014/2/14 11:22)
- Re: mesh変形をboneに変換 (sekiwada, 2014/2/14 14:33)
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Re: mesh変形をboneに変換 (完全無欠猫, 2014/2/14 11:22)
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Re: mesh変形をboneに変換 (sekiwada, 2014/2/14 10:02)
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Re: mesh変形をboneに変換 (yamyam, 2014/2/18 7:21)
- Re: mesh変形をboneに変換 (sekiwada, 2014/2/22 9:37)
- Re: mesh変形をboneに変換 (sekiwada, 2014/2/22 12:45)
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Re: mesh変形をboneに変換 (完全無欠猫, 2014/2/14 9:49)
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完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
それに意味があるかどうかを決定するのは本人だと思うので否定はしませんが・・・個人的には意味を見出せないと思います。
ArmatureをMeshと関連付ける際に複数の方法がありますが、Weightと関連付けている場合Vertexには存在している全てのBoneに対して
Weightが設定される可能性があります。
作成しようとしているのはWeightに基づいて決定されたVertexの位置情報から逆にBoneの位置情報を簡略計算するもののように思います。
Clothシミュレーションはコリジョン計算もしていますのでそれを無視したモデリングになりかねません。
単純にArmatureでPoseを決定し、その後にClothシミュレーションを実行するのが通常の方法だと思います。
Blenderに実装されている機能には得手不得手が存在するので、それを踏まえて工夫するのがいいと思います。
公式サイトにマニュアルがあるので一読されることを勧めます。
公式サイトのマニュアル
基本的には英文です。
表示されたページの画面上部に表示されているページの言語があるので、それをクリックして日本語を選択すれば日本語になります。
但し、翻訳されていない部分はオリジナルの英文のままです。
ArmatureをMeshと関連付ける際に複数の方法がありますが、Weightと関連付けている場合Vertexには存在している全てのBoneに対して
Weightが設定される可能性があります。
作成しようとしているのはWeightに基づいて決定されたVertexの位置情報から逆にBoneの位置情報を簡略計算するもののように思います。
Clothシミュレーションはコリジョン計算もしていますのでそれを無視したモデリングになりかねません。
単純にArmatureでPoseを決定し、その後にClothシミュレーションを実行するのが通常の方法だと思います。
Blenderに実装されている機能には得手不得手が存在するので、それを踏まえて工夫するのがいいと思います。
公式サイトにマニュアルがあるので一読されることを勧めます。
公式サイトのマニュアル
基本的には英文です。
表示されたページの画面上部に表示されているページの言語があるので、それをクリックして日本語を選択すれば日本語になります。
但し、翻訳されていない部分はオリジナルの英文のままです。
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