Re: Particle Info Node

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通常 Re: Particle Info Node

msg# 1.1.1.1.1.1.2.1
depth:
7
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/6/4 3:55
T@tsuya  長老   投稿数: 155
AKIさん、情報ありがとうです!
さらっとリンク先(Lukas氏のコメント部分)を和訳してみましたが、まさにこのスレのために投稿されたかのような内容です。

今までしばしばリクエストが出ていた機能に、パーティクルのlifetimeに応じてシェーダーをコントロールできるようにして欲しいというのがあります。

この機能の一般的な使い方に、パーティクルの消滅までの間にフェードアウトがあります。(あるいは反対に、パーティクルの透明度をだんだん増加させることで、ビューの中に急に出て来ないようにする。)

今のところこの効果を出すためにはテクスチャーを"Particle"のcoordinatesと組み合わせる(coordinatesには、テクスチャのU座標としてパーティクルの年齢(age)をエンコードする)という方法しかありません。しかしこれはちょっと大変ですし、(パーティクルのlifetimeの長さは様々ですので)フェードアウトで使用するには制限があります。さらにこれが適用できるのは看板(billboard)かhaloのレンダリングだけで、オブジェクトやグループのインスタンスには適用できません。

Cycleのshaderノードとして、“Particle Info”ノード(まだ現在レビュー中です!)にはそのようなことを可能にするattributeがあります。(BIにも多分、実装されるでしょう。)今のところ、パーティクルの(フレーム単位の)AgeとLifetimeしかありませんが、必要なら他のパーティクルデータも属性も利用可能になるでしょう。
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