Re: Bone でキーフレームアニメを作りたい
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Bone でキーフレームアニメを作りたい (SOWGOROH, 2011/8/26 17:39)
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Re: Bone でキーフレームアニメを作りたい (完全無欠猫, 2011/8/27 12:58)
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Re: Bone でキーフレームアニメを作りたい (SOWGOROH, 2011/8/27 16:47)
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Re: Bone でキーフレームアニメを作りたい (完全無欠猫, 2011/8/27 17:25)
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Re: Bone でキーフレームアニメを作りたい (SOWGOROH, 2011/8/27 22:17)
- Re: Bone でキーフレームアニメを作りたい (nanmo, 2011/8/28 12:27)
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Re: Bone でキーフレームアニメを作りたい (完全無欠猫, 2011/8/29 12:10)
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Re: Bone でキーフレームアニメを作りたい (SOWGOROH, 2011/8/29 20:27)
- Re: Bone でキーフレームアニメを作りたい (完全無欠猫, 2011/8/30 11:57) «
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Re: Bone でキーフレームアニメを作りたい (SOWGOROH, 2011/8/29 20:27)
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Re: Bone でキーフレームアニメを作りたい (SOWGOROH, 2011/8/27 22:17)
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Re: Bone でキーフレームアニメを作りたい (完全無欠猫, 2011/8/27 17:25)
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Re: Bone でキーフレームアニメを作りたい (SOWGOROH, 2011/8/27 16:47)
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Re: Bone でキーフレームアニメを作りたい (完全無欠猫, 2011/8/27 12:58)
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
ポーズライブラリとactionstripは同意義です・・・・
それと私の認識が間違っているかも知れませんが・・・・
shapekeyとはmeshオブジェクトなどのオブジェクトの変形を取りまとめたもので
Armatureを用いたオブジェクトの変形アニメとは別の物と思っています。
少なくとも私が初期に学んだサイトでは以下のように書かれていました。
(当サイトで紹介されている初心者チュートリアルのWBS+ですが・・・・)
----- WBS+より抜粋 -----
Shape KeyとIPO Driver
Armatureによってアニメーションをつけるのではなく、オブジェクト内の1つ1つのVertexを動かしてアニメーションを作ることができます。これをRelative Vertex Key(RVK)と呼ばれていますが、Blender 2.41からはShape Keyという呼び方も同義語として使われています。
ここではShape Keyによりアニメーションを作成する方法を説明します。そして、そのアニメーションを制御する方法としてIPO Driverを用います。
-----------------------
なので、アニメの一部としてMeshのShapekeyによる変形を一部で取り込んだアニメを想定されているように感じていました。
2.5x系ではIPOという言葉はあまり馴染んでいないと思います。SheetタブにはGraphicEditorとかDopeSheetとかなどに機能が
存在しているようです。
また、ボーンにInsert key frame(I)すれば、GraphicEditorで補完をコントロールできます。
新たな機能が追加されて行くたびに以前の機能がどのように吸収、分散されていくのか私も理解するのに苦労しますが・・・
(使った事のない機能もまだまだあります・・・永遠の初心者です・・・)
私の認識違いの場合はお詫びいたします。
それと私の認識が間違っているかも知れませんが・・・・
shapekeyとはmeshオブジェクトなどのオブジェクトの変形を取りまとめたもので
Armatureを用いたオブジェクトの変形アニメとは別の物と思っています。
少なくとも私が初期に学んだサイトでは以下のように書かれていました。
(当サイトで紹介されている初心者チュートリアルのWBS+ですが・・・・)
----- WBS+より抜粋 -----
Shape KeyとIPO Driver
Armatureによってアニメーションをつけるのではなく、オブジェクト内の1つ1つのVertexを動かしてアニメーションを作ることができます。これをRelative Vertex Key(RVK)と呼ばれていますが、Blender 2.41からはShape Keyという呼び方も同義語として使われています。
ここではShape Keyによりアニメーションを作成する方法を説明します。そして、そのアニメーションを制御する方法としてIPO Driverを用います。
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なので、アニメの一部としてMeshのShapekeyによる変形を一部で取り込んだアニメを想定されているように感じていました。
2.5x系ではIPOという言葉はあまり馴染んでいないと思います。SheetタブにはGraphicEditorとかDopeSheetとかなどに機能が
存在しているようです。
また、ボーンにInsert key frame(I)すれば、GraphicEditorで補完をコントロールできます。
新たな機能が追加されて行くたびに以前の機能がどのように吸収、分散されていくのか私も理解するのに苦労しますが・・・
(使った事のない機能もまだまだあります・・・永遠の初心者です・・・)
私の認識違いの場合はお詫びいたします。
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