Re: Bone でキーフレームアニメを作りたい
9件表示
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
Bone でキーフレームアニメを作りたい (SOWGOROH, 2011/8/26 17:39)
-
Re: Bone でキーフレームアニメを作りたい (完全無欠猫, 2011/8/27 12:58)
-
Re: Bone でキーフレームアニメを作りたい (SOWGOROH, 2011/8/27 16:47)
-
Re: Bone でキーフレームアニメを作りたい (完全無欠猫, 2011/8/27 17:25)
-
Re: Bone でキーフレームアニメを作りたい (SOWGOROH, 2011/8/27 22:17)
- Re: Bone でキーフレームアニメを作りたい (nanmo, 2011/8/28 12:27)
-
Re: Bone でキーフレームアニメを作りたい (完全無欠猫, 2011/8/29 12:10)
«
-
Re: Bone でキーフレームアニメを作りたい (SOWGOROH, 2011/8/29 20:27)
- Re: Bone でキーフレームアニメを作りたい (完全無欠猫, 2011/8/30 11:57)
-
Re: Bone でキーフレームアニメを作りたい (SOWGOROH, 2011/8/29 20:27)
-
Re: Bone でキーフレームアニメを作りたい (SOWGOROH, 2011/8/27 22:17)
-
Re: Bone でキーフレームアニメを作りたい (完全無欠猫, 2011/8/27 17:25)
-
Re: Bone でキーフレームアニメを作りたい (SOWGOROH, 2011/8/27 16:47)
-
Re: Bone でキーフレームアニメを作りたい (完全無欠猫, 2011/8/27 12:58)
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
>>そこで、股関節 Bone を90度、膝 Bone を90度、足首 Bone を0度曲げた状態を foot_front
>>そこで、股関節 Bone を−20度、膝 Bone を0度、足首 Bone を−30度曲げた状態を foot_rear
>>と定めて、それぞれを0%〜100%に交互に駆動させる方法を探しています。
敢えてIKを使わないということですか?
>>ボーンの数が多くなると関連するボーンを選択するだけでもキツイので、
>>上記のように一連のボーンの駆動をひとつのグループ(というかキーフレーム)として
>>扱う方法をご存知無いでしょうか。
一度作成したポーズはポーズライブラリに登録しておけば、少し異なるパターンなら呼び出して修正できますよね・・・
左右の足の位置の入れ替えとかコピペ使えばすぐですし・・・
???
最初から疑問に思っていたのですが・・・ボーンアニメなのになぜShapeKeyの話がでてくるのでしょうか?
低スペックマシンでも出来るようにとお書きになっていましたが、敢えて重くなるような作業を選択されているように思われますが・・・
例えば足の場合なら、膝下ボーンを足首辺りのボーンにIKを設定してChain Lenghtを調整すれば足首ボーンを動かせば
勝手に計算して足動きますよね?
股関節が何度とか膝関節が何度とか・・・考えた事ないですけど・・・
(アニメの作成方法はそれぞれなので、敢えてこうだとは言いませんが)
言い方が不適切な部分がありましたらお詫びいたします。
手元にあるファイルからMeshを削ってボーンだけにしたものに
足と腕を交互に設定した2フレームだけのアニメを設定した物を添付します。
以前にHPのために作成したポーズライブラリも入っていますが・・・
:download:untitled.blend
>>そこで、股関節 Bone を−20度、膝 Bone を0度、足首 Bone を−30度曲げた状態を foot_rear
>>と定めて、それぞれを0%〜100%に交互に駆動させる方法を探しています。
敢えてIKを使わないということですか?
>>ボーンの数が多くなると関連するボーンを選択するだけでもキツイので、
>>上記のように一連のボーンの駆動をひとつのグループ(というかキーフレーム)として
>>扱う方法をご存知無いでしょうか。
一度作成したポーズはポーズライブラリに登録しておけば、少し異なるパターンなら呼び出して修正できますよね・・・
左右の足の位置の入れ替えとかコピペ使えばすぐですし・・・
???
最初から疑問に思っていたのですが・・・ボーンアニメなのになぜShapeKeyの話がでてくるのでしょうか?
低スペックマシンでも出来るようにとお書きになっていましたが、敢えて重くなるような作業を選択されているように思われますが・・・
例えば足の場合なら、膝下ボーンを足首辺りのボーンにIKを設定してChain Lenghtを調整すれば足首ボーンを動かせば
勝手に計算して足動きますよね?
股関節が何度とか膝関節が何度とか・・・考えた事ないですけど・・・
(アニメの作成方法はそれぞれなので、敢えてこうだとは言いませんが)
言い方が不適切な部分がありましたらお詫びいたします。
手元にあるファイルからMeshを削ってボーンだけにしたものに
足と腕を交互に設定した2フレームだけのアニメを設定した物を添付します。
以前にHPのために作成したポーズライブラリも入っていますが・・・
:download:untitled.blend
投票数:5
平均点:4.00
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki