Re: Bone でキーフレームアニメを作りたい

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: Bone でキーフレームアニメを作りたい

msg# 1.1.1.1.1.2
depth:
5
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/8/29 12:10
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
>>そこで、股関節 Bone を90度、膝 Bone を90度、足首 Bone を0度曲げた状態を foot_front
>>そこで、股関節 Bone を−20度、膝 Bone を0度、足首 Bone を−30度曲げた状態を foot_rear
>>と定めて、それぞれを0%〜100%に交互に駆動させる方法を探しています。

敢えてIKを使わないということですか?

>>ボーンの数が多くなると関連するボーンを選択するだけでもキツイので、
>>上記のように一連のボーンの駆動をひとつのグループ(というかキーフレーム)として
>>扱う方法をご存知無いでしょうか。

一度作成したポーズはポーズライブラリに登録しておけば、少し異なるパターンなら呼び出して修正できますよね・・・
左右の足の位置の入れ替えとかコピペ使えばすぐですし・・・

???
最初から疑問に思っていたのですが・・・ボーンアニメなのになぜShapeKeyの話がでてくるのでしょうか?
低スペックマシンでも出来るようにとお書きになっていましたが、敢えて重くなるような作業を選択されているように思われますが・・・
例えば足の場合なら、膝下ボーンを足首辺りのボーンにIKを設定してChain Lenghtを調整すれば足首ボーンを動かせば
勝手に計算して足動きますよね?
股関節が何度とか膝関節が何度とか・・・考えた事ないですけど・・・
(アニメの作成方法はそれぞれなので、敢えてこうだとは言いませんが)

言い方が不適切な部分がありましたらお詫びいたします。

手元にあるファイルからMeshを削ってボーンだけにしたものに
足と腕を交互に設定した2フレームだけのアニメを設定した物を添付します。

以前にHPのために作成したポーズライブラリも入っていますが・・・
:download:untitled.blend

投票数:5 平均点:4.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki