Re: Bone でキーフレームアニメを作りたい

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通常 Re: Bone でキーフレームアニメを作りたい

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2011/8/27 22:17
SOWGOROH  常連   投稿数: 47
回答どうもです。
質問がいろいろ端よりすぎていたようです。
一応、PoseMode でキーを打ってアニメーションを作る事はできます。

最初の例で言えば、歩くアニメを作る際に、
もっとも足が前に出た状態を foot_front
もっとも足が後ろに出た状態を foot_rear
として ShapeKey をつくり、
それぞれを0%〜100%に交互に変形させれば、一応足は動きます。
が、それだと中間がひどい形に歪みます。
※モーフィングだから当然ですが

そこで、股関節 Bone を90度、膝 Bone を90度、足首 Bone を0度曲げた状態を foot_front
そこで、股関節 Bone を−20度、膝 Bone を0度、足首 Bone を−30度曲げた状態を foot_rear
と定めて、それぞれを0%〜100%に交互に駆動させる方法を探しています。
このためボーン「群」と言っています。

当然、1歩分の歩行アニメーションを作って、
関連するキーをすべてコピーすれば良いのは解りますが、
ボーンの数が多くなると関連するボーンを選択するだけでもキツイので、
上記のように一連のボーンの駆動をひとつのグループ(というかキーフレーム)として
扱う方法をご存知無いでしょうか。

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