Re: Bone でキーフレームアニメを作りたい

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: Bone でキーフレームアニメを作りたい

msg# 1.1.1.1
depth:
3
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/8/27 17:25
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
添付映像のようなことでいいのであれば・・・
たんにボーンでポーズをとって、フレームごとに使用したボーンを選択して
キーを打っただけです。

Insert Key Frame(Iキー)です・・・
(というか・・・これアニメーションの基本ですよね・・・)

私の場合は、ボーンのキーの打ちわすれをしないように全てのボーンを選択して
キーを打っていますが・・・

2.5xはほとんどの項目にキーを打てますから・・・

キーを打つとタイムラインでキーのあるフレームのところに黄色のラインが残りますから
どこにキーがあるのかはわかります・・・

キーを打つと勝手にフレーム間の補完を勝手にするので、動かして見て動きがおかしいフレームで
補正して、その部分で追加のキーを打てばいいです。

補完は直線的なので、変化させたい場合はGraphEditorなりDopeSheetなりで
フレーム間のラインタイプなりラインの状態を変更すればいいと思います。

いらないキーはキーを打ったオブジェクトなりボーンなりを選択してALT+Iでキーを削除すればいいです。
ファイルを保存すれば勝手に保存されるので、個別にアニメを保存する事はないです。

ついでに補足しておくと、タブ内のチェックボックスとかでもその上で右クリックしてみて
Insert Key Frameの項目があれば、それにキーを打てます。
(当然、ShapeKeyにもキーが打てるということです・・・)
投票数:4 平均点:2.50

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki