Re: Blende Conference2005 レポート

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通常 Re: Blende Conference2005 レポート

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/10/20 1:14
murr  新米   投稿数: 20
引用:
カナダの会社の携帯向けのサービス
これですか。実際に業務に使用されている例を聞くとうれしく思いますね。

はい、これです。発表された方は背広にネクタイがビシッと決まっていて、プロフェッショナルって感じでした。

ゲーム関連では、他の発表では、クリスタルスペースというフリーのゲーム開発キットにBlenderを組み合わせたり、携帯プレステゲーム開発にBlenderを活かしたりというのがありました。

せっかくですから他のことも振れますと、インテリアデザインのプレゼンは面白かったです。360度室内を見渡せるデモですが、実際は立方体にそれぞれの方向への画像を張り付けただけだったのです。

アニメーションのコンテストのときは、投票したのがことごとく外れて、自分の価値観のずれっぷりに苦笑いしました。スヌーピーのスターウォーズはとても受けていましたが、いかんせん、オリジナルでないのでポイントは引かれたようですね。

引用:
ブラジルの青年のスピーチ
これですね。ざっとみたところ、CGのパートとどう話がつながっていくのか正直あまり想像できないのですが、面白そうですね。

おっしゃる通りで、面白いけれどちょっとコメントしにくいお話だったのです。なので話が終わった後、質問がありますかという問いに、真っ先に手をあげて質問していたアメリカ人が印象的でした。

引用:
人の良さそうなおじさんでした
…。orz(←tonと同世代)
そうでしたか。実はyamyamさんはもっと若い人だと思っていました。

引用:
K-Rich氏でしょうか? NaN時代からの人なんですが。インタビューのページなどでよく名前を拝見していました。
ついでにtonの昔の写真とインタビュー

たぶんそうかもしれません。彼にはなんだか変な話をたくさんしてしまったかもしれません。よく覚えていないです。

引用:
もし日本に来た事があって新婚さんだったりしたら該当する人を一人知っているんですがっ。

ちょっとわからないです。眼鏡かけてましたか?

引用:
そうですね。ただ、Blender の進化し続けるスピードはうれしい反面、チュートリアルを書く側にとっては割と泣かされる部分もあるのが難点かもしれません。

自分も何度も書いてみようとは思ったのですが、始めるタイミングやきっかけをつかみにくくてできていません。アニメーションなどになるとさらに大変ですね。なので、Blenderの人に進歩が早すぎるよって思わず言ってしまいました。あ、あと、TonさんにBlenderはなぜフリーソフトにしたのか訊いたのですね。商用だったらもっとたくさんお金を手に入れられていたんじゃないですかって訊いたんですよ。そしたら、これといった返事はなくて、今のは200ユーロくらいなら売れるかなって言ってました。確か。

コンファレンス中は休む暇はなかったけれど充実した時間でした。初日は深夜まででしたし、二日目は朝方までいました。
最後になりましたが、これからもBlenderの情熱を続けたいと思います。
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