Gingerbread Man の骨が?
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Gingerbread Man の骨が?
(ゲスト, 2006/6/7 22:44)
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Re: Gingerbread Man の骨が?
(yamyam, 2006/6/9 10:09)
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Re: Gingerbread Man の骨が?
(ゲスト, 2006/6/9 21:02)
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Re: Gingerbread Man の骨が?
(xzr, 2006/6/9 22:35)
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Re: Gingerbread Man の骨が?
(ゲスト, 2006/6/10 0:07)
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Re: Gingerbread Man の骨が?
(xzr, 2006/6/10 7:27)
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Re: Gingerbread Man の骨が?
(ゲスト, 2006/6/10 10:56)
Gingerbread Man の骨が?
msg# 1
ゲスト
投稿数: 0
前略
いつも大変お世話になっています。
1.Gingerbread Man の骨を反対にコピーできません。
Shift+D -> Esc -> M をクリックすると、Toggles Layer Visibility
が出現します。editmode (で、M をクリックすると、Mirror Axiesのタブ
がでて、XYZそれぞれの、Grobal,Local,Viewがでますが、GrobalXMenu
は出ません。)
2.Bkeyによる、円形での選択ができなくなりました。一回押してクロスに変 わりもう一度押すと円にならずスクロールすると、拡大、縮小するだけ
です。なにが、原因でしょうか。宜しくお願いします。
草々
追伸
my Gingerbread Man
:download:gus.blend
すみませんが( )間の文を変更、2.追加させて頂きました。
いつも大変お世話になっています。
1.Gingerbread Man の骨を反対にコピーできません。
Shift+D -> Esc -> M をクリックすると、Toggles Layer Visibility
が出現します。editmode (で、M をクリックすると、Mirror Axiesのタブ
がでて、XYZそれぞれの、Grobal,Local,Viewがでますが、GrobalXMenu
は出ません。)
2.Bkeyによる、円形での選択ができなくなりました。一回押してクロスに変 わりもう一度押すと円にならずスクロールすると、拡大、縮小するだけ
です。なにが、原因でしょうか。宜しくお願いします。
草々
追伸
my Gingerbread Man
:download:gus.blend
すみませんが( )間の文を変更、2.追加させて頂きました。
投票数:3
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Re: Gingerbread Man の骨が?
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
1. 正しい手順は以下のとおりです。
1) Armature を選択し、EditMode へ。
2) 必要な Bone を選択し、[Shift]+[D]
3) [Esc]し、[M]でGrobal X を選択。
Layer メニューがでるのは ObjectMode になっているからです。
このblendファイルを拝見しましたが、足と手のArmature が別々になっているので、両方を選択し、[Ctrl]+[J]であらかじめ一つにまとめた方がいいでしょう。
2. 円形選択って、Armature の EditMode では使用できないと思います。少なくとも2.41と、今のCVS版はそうでした。
1) Armature を選択し、EditMode へ。
2) 必要な Bone を選択し、[Shift]+[D]
3) [Esc]し、[M]でGrobal X を選択。
Layer メニューがでるのは ObjectMode になっているからです。
このblendファイルを拝見しましたが、足と手のArmature が別々になっているので、両方を選択し、[Ctrl]+[J]であらかじめ一つにまとめた方がいいでしょう。
2. 円形選択って、Armature の EditMode では使用できないと思います。少なくとも2.41と、今のCVS版はそうでした。
投票数:3
平均点:6.67
Re: Gingerbread Man の骨が?
msg# 1.1.1
ゲスト
投稿数: 0
yamyam 様
前略
いつも有難うございます。まだ"新米"でいたい TOM でーす。
下記の通り早速してみたのですが、うまくいきませんでした。
記
1.足のArmature クリック->shift+腕のArmature クリック
->press ctrl+j -> join selected Armature クリック
(この時、Selectionの位置は、腕のArmature の付け根)
2.cursolをbodyの中心に位置させる。
(目的=cursolを中心として対称に 足、腕のArmatureを
位置させるため。)
->press shift+D(copyする)->press Esc
->Editmode(間接部分が赤くなる)
3.press M->XGlobal クリック(何も起きない)
4.press A(足、腕のArmatureが黄色になる。
この時、Selectionの位置は、足の太もものあたりに移動)
->press M->XGlobal クリック
(cursolを中心として対称ではなく、Selection対称に位置するので
反対側の足、腕にArmatureが位置しない。)
何が理由でうまくいかないのか、わかりません。
宜しくお願いします。
草々
前略
いつも有難うございます。まだ"新米"でいたい TOM でーす。
下記の通り早速してみたのですが、うまくいきませんでした。
記
1.足のArmature クリック->shift+腕のArmature クリック
->press ctrl+j -> join selected Armature クリック
(この時、Selectionの位置は、腕のArmature の付け根)
2.cursolをbodyの中心に位置させる。
(目的=cursolを中心として対称に 足、腕のArmatureを
位置させるため。)
->press shift+D(copyする)->press Esc
->Editmode(間接部分が赤くなる)
3.press M->XGlobal クリック(何も起きない)
4.press A(足、腕のArmatureが黄色になる。
この時、Selectionの位置は、足の太もものあたりに移動)
->press M->XGlobal クリック
(cursolを中心として対称ではなく、Selection対称に位置するので
反対側の足、腕にArmatureが位置しない。)
何が理由でうまくいかないのか、わかりません。
宜しくお願いします。
草々
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Re: Gingerbread Man の骨が?
msg# 1.1.1.1
xzr
投稿数: 81
1. でjoin した後に、yamyam さんが「1) Armature を選択し、EditMode へ」と書かれている通り、EditMode にしましょう(「TAB」キーを押します)。
その後、cursor を身体の中心にし、Pivot を3D Cursor に。そのまま反転したいBone を選択し、「SHIFT + d」でコピー後「ESC」。
「m」で出てくるメニューから「X Global」
でどうでしょう?(て、基本的にyamyam さんが書かれている通りにやるだけです)
その後、cursor を身体の中心にし、Pivot を3D Cursor に。そのまま反転したいBone を選択し、「SHIFT + d」でコピー後「ESC」。
「m」で出てくるメニューから「X Global」
でどうでしょう?(て、基本的にyamyam さんが書かれている通りにやるだけです)
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Re: Gingerbread Man の骨が?
msg# 1.1.1.1.1
ゲスト
投稿数: 0
xzr 様
前略
"その後、cursor を身体の中心にし、Pivot を3D Cursor に。そのまま反転したいBone を選択し"
の文面で、"3D Cursor" で "Bone を選択" とは"RMBでクリック"
ですね。そうすると、Selection がbodyの腰のあたりに移動して、
添付ファイルのようになります。
:download:gus.blend
度々ですみませんが、宜しくお願いします。
草々
前略
"その後、cursor を身体の中心にし、Pivot を3D Cursor に。そのまま反転したいBone を選択し"
の文面で、"3D Cursor" で "Bone を選択" とは"RMBでクリック"
ですね。そうすると、Selection がbodyの腰のあたりに移動して、
添付ファイルのようになります。
:download:gus.blend
度々ですみませんが、宜しくお願いします。
草々
投票数:4
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Re: Gingerbread Man の骨が?
msg# 1.1.1.1.1.1
xzr
投稿数: 81
ええと。反転はできたが、反転される場所がおかしい、ということでしょうか?Pivot を3D Cursor にという部分を抜かしてませんか?
添付されているファイルからするとミラーするときの基準場所が「Median Point」になっているようなので、その基準を「3D Cursor」に変更します(「.」キー、もしくは3Dウィンドウのヘッダーにあるメニューで変更できます)。
まずは基本動作をしっかり身に付けたほうがいいと思います。JBDPは基本ですが、藤堂さんのチュートリアルなど、非常に分かりやすく秀逸だと思いますよ?
(尚、今回のPivot部分に関してはJBDPのこの辺りを読んでみるといいかもしれません)
添付されているファイルからするとミラーするときの基準場所が「Median Point」になっているようなので、その基準を「3D Cursor」に変更します(「.」キー、もしくは3Dウィンドウのヘッダーにあるメニューで変更できます)。
まずは基本動作をしっかり身に付けたほうがいいと思います。JBDPは基本ですが、藤堂さんのチュートリアルなど、非常に分かりやすく秀逸だと思いますよ?
(尚、今回のPivot部分に関してはJBDPのこの辺りを読んでみるといいかもしれません)
投票数:2
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Re: Gingerbread Man の骨が?
msg# 1.1.1.1.1.1.1
ゲスト
投稿数: 0
xzr 様
前略
大変お世話になっております。
無事鏡面コピーができました。ありがとうございました。
下記の手順で行いました。
草々
記
1.足のArmature RMBクリック->shift+腕のArmature RMBクリック
->press ctrl+j -> join selected Armature RMBクリック
(この時、Selectionの位置は、腕のArmature の付け根)
2.cursolをbodyの中心に位置させる。
(目的=cursolを中心として対称に 足、腕のArmatureを
位置させるため。)
press shift+S -> cursol->Grid RMBクリック
3.ScalingPivot LMBクリック -> 3DCursol LMBクリック
(Selectionの位置は、bodyの中心に)
4.Objectmode から Editmode(間接部分が赤くなる)
5.press A(足、腕のArmatureが黄色になる。)
6.press shift+D(copyする)->press Esc
7.press M->XGrobal LMBクリック 鏡面コピー作成。
以上
追伸
藤堂さんのチュートリアルは以前学習しました。概略
が理解できて大変参考にさせて頂きました。しかしより全てを
知りたいと思い、次に、"はじめての3DCG""AdvanceGuide"に
進もうとしましたが、version違いで質問が多くなり、
使用している2.41を変更しようかと思いましたが、やはり最新
のversionを使いたい。それで、noob to pro へ。質問が多くなり、
今までの回答のなかに"JBDPを参考に…"という内容を発見して、
JBDPのtutorialに至った訳です。
なるべく質問を少なくしようと思っております。ご理解ください。
前略
大変お世話になっております。
無事鏡面コピーができました。ありがとうございました。
下記の手順で行いました。
草々
記
1.足のArmature RMBクリック->shift+腕のArmature RMBクリック
->press ctrl+j -> join selected Armature RMBクリック
(この時、Selectionの位置は、腕のArmature の付け根)
2.cursolをbodyの中心に位置させる。
(目的=cursolを中心として対称に 足、腕のArmatureを
位置させるため。)
press shift+S -> cursol->Grid RMBクリック
3.ScalingPivot LMBクリック -> 3DCursol LMBクリック
(Selectionの位置は、bodyの中心に)
4.Objectmode から Editmode(間接部分が赤くなる)
5.press A(足、腕のArmatureが黄色になる。)
6.press shift+D(copyする)->press Esc
7.press M->XGrobal LMBクリック 鏡面コピー作成。
以上
追伸
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が理解できて大変参考にさせて頂きました。しかしより全てを
知りたいと思い、次に、"はじめての3DCG""AdvanceGuide"に
進もうとしましたが、version違いで質問が多くなり、
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今までの回答のなかに"JBDPを参考に…"という内容を発見して、
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なるべく質問を少なくしようと思っております。ご理解ください。
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