Gingerbread Man の骨が?

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/6/7 22:44
ゲスト    投稿数: 0
前略
いつも大変お世話になっています。
1.Gingerbread Man の骨を反対にコピーできません。
Shift+D -> Esc -> M をクリックすると、Toggles Layer Visibility
が出現します。editmode (で、M をクリックすると、Mirror Axiesのタブ
がでて、XYZそれぞれの、Grobal,Local,Viewがでますが、GrobalXMenu
は出ません。)

2.Bkeyによる、円形での選択ができなくなりました。一回押してクロスに変 わりもう一度押すと円にならずスクロールすると、拡大、縮小するだけ 
 です。なにが、原因でしょうか。宜しくお願いします。
                            草々
追伸
my Gingerbread Man

:download:gus.blend

すみませんが( )間の文を変更、2.追加させて頂きました。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/6/9 10:09
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
1. 正しい手順は以下のとおりです。
1) Armature を選択し、EditMode へ。
2) 必要な Bone を選択し、[Shift]+[D]
3) [Esc]し、[M]でGrobal X を選択。

Layer メニューがでるのは ObjectMode になっているからです。

このblendファイルを拝見しましたが、足と手のArmature が別々になっているので、両方を選択し、[Ctrl]+[J]であらかじめ一つにまとめた方がいいでしょう。

2. 円形選択って、Armature の EditMode では使用できないと思います。少なくとも2.41と、今のCVS版はそうでした。

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/6/9 21:02
ゲスト    投稿数: 0
yamyam 様
前略
いつも有難うございます。まだ"新米"でいたい TOM でーす。
下記の通り早速してみたのですが、うまくいきませんでした。
            記
1.足のArmature クリック->shift+腕のArmature クリック
 ->press ctrl+j -> join selected Armature クリック
(この時、Selectionの位置は、腕のArmature の付け根)
2.cursolをbodyの中心に位置させる。
 (目的=cursolを中心として対称に 足、腕のArmatureを
位置させるため。)
->press shift+D(copyする)->press Esc
 ->Editmode(間接部分が赤くなる)
3.press M->XGlobal クリック(何も起きない)
4.press A(足、腕のArmatureが黄色になる。
 この時、Selectionの位置は、足の太もものあたりに移動)
->press M->XGlobal クリック
(cursolを中心として対称ではなく、Selection対称に位置するので
  反対側の足、腕にArmatureが位置しない。)
何が理由でうまくいかないのか、わかりません。
宜しくお願いします。
                        草々

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/6/9 22:35
xzr  一人前   投稿数: 81
1. でjoin した後に、yamyam さんが「1) Armature を選択し、EditMode へ」と書かれている通り、EditMode にしましょう(「TAB」キーを押します)。

その後、cursor を身体の中心にし、Pivot を3D Cursor に。そのまま反転したいBone を選択し、「SHIFT + d」でコピー後「ESC」。

「m」で出てくるメニューから「X Global」

でどうでしょう?(て、基本的にyamyam さんが書かれている通りにやるだけです)
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/6/10 0:07
ゲスト    投稿数: 0
xzr 様
前略
"その後、cursor を身体の中心にし、Pivot を3D Cursor に。そのまま反転したいBone を選択し"
の文面で、"3D Cursor" で "Bone を選択" とは"RMBでクリック"
ですね。そうすると、Selection がbodyの腰のあたりに移動して、
添付ファイルのようになります。

:download:gus.blend

度々ですみませんが、宜しくお願いします。
                                草々
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/6/10 7:27
xzr  一人前   投稿数: 81
ええと。反転はできたが、反転される場所がおかしい、ということでしょうか?Pivot を3D Cursor にという部分を抜かしてませんか?

添付されているファイルからするとミラーするときの基準場所が「Median Point」になっているようなので、その基準を「3D Cursor」に変更します(「.」キー、もしくは3Dウィンドウのヘッダーにあるメニューで変更できます)。

まずは基本動作をしっかり身に付けたほうがいいと思います。JBDPは基本ですが、藤堂さんのチュートリアルなど、非常に分かりやすく秀逸だと思いますよ?

(尚、今回のPivot部分に関してはJBDPのこの辺りを読んでみるといいかもしれません)

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通常 Re: Gingerbread Man の骨が?

msg# 1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/6/10 10:56
ゲスト    投稿数: 0
xzr 様
前略
大変お世話になっております。
無事鏡面コピーができました。ありがとうございました。
下記の手順で行いました。
草々

             記

1.足のArmature RMBクリック->shift+腕のArmature RMBクリック
 ->press ctrl+j -> join selected Armature RMBクリック
(この時、Selectionの位置は、腕のArmature の付け根)
2.cursolをbodyの中心に位置させる。
 (目的=cursolを中心として対称に 足、腕のArmatureを
位置させるため。)
press shift+S -> cursol->Grid RMBクリック
3.ScalingPivot LMBクリック -> 3DCursol LMBクリック
 (Selectionの位置は、bodyの中心に)
4.Objectmode から Editmode(間接部分が赤くなる)
5.press A(足、腕のArmatureが黄色になる。)
6.press shift+D(copyする)->press Esc 
7.press M->XGrobal LMBクリック 鏡面コピー作成。
                     以上
追伸
藤堂さんのチュートリアルは以前学習しました。概略
が理解できて大変参考にさせて頂きました。しかしより全てを
知りたいと思い、次に、"はじめての3DCG""AdvanceGuide"に
進もうとしましたが、version違いで質問が多くなり、
使用している2.41を変更しようかと思いましたが、やはり最新
のversionを使いたい。それで、noob to pro へ。質問が多くなり、
今までの回答のなかに"JBDPを参考に…"という内容を発見して、
JBDPのtutorialに至った訳です。
なるべく質問を少なくしようと思っております。ご理解ください。




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