UV展開(Unwrap)が出来ない

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2011/10/1 13:29
ロップ  新米   投稿数: 4
初めて投稿いたします。
UV展開(Unwrap)が出来ず、困っています。
下記のような状況です。

■人物モデリング>「MarkSeam」で展開ライン作成>「A」で全選択>「U」>「Unwrap」>3DViewエディタ左下に▼Unwrapの表示が出る>>
画面右半分をSplitAreaで「UV/ImageEditor」にしていますが、何も表示されません。

<やってみて駄目だったこと>
・Alt+D>Mirrorで左右対称モデリングした後、片側削除>Shift+D>Object・Mirror(XGlobal)>Ctrl+Jで一体化>RemoveDoubles>法線を一括で外向きに>展開ライン作成
・Alt+D>Mirrorで左右対称モデリングした後、片側削除>法線を一括で外向きに>展開ライン作成>Shift+D>Object・Mirror(XGlobal)>Ctrl+Jで一体化> RemoveDoubles
・上記2種の法線操作を省いた手順
・分割を増やし、後頭部のみUnwrap
・口内部の分割を別にしてみる
・blender再起動
・PC再起動
・「UV/ImageEditor」を閉じて再度開く
・オブジェクトをZ軸回転で10度回してからUnwrap
・Subsurfを削除してからUnwrap
・人物オブジェクトの横に新規立方体を作成して立方体のみUnwrap
・顔前面以外を全て削除して別名保存、顔前面のみUnwrap

上記の方法全て展開図が表示されません。

<できたこと>
・別ファイルで新規に簡易モデリング作成してUnwrap(手順は同様)>できました

blender2.57使用
環境 
【OS】Windows XP HomeEdition
NEC VALUESTAR
【CPU】AMD Athlon(tm)XP 2400+2.00GHz
【メモリ容量】736MB RAM

ファイルを添付いたします。
もし何かご存知の方がいらっしゃったらお知恵を貸していただけないでしょうか。
お願いいたします。


投票数:5 平均点:4.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/10/1 13:48
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
添付されていたBlendファイルを使用してUV展開してみましたが正常に?展開されています。
展開した時の画像を添付しておきます。
現在のBlenderの最新バージョンは2.59.4です。
確認した環境は
Blender 2.59.4 Rev.40678
Windows XP 32bit
搭載メモリ 2GB
GPU Nvidia GeForce 9600GT

使用されているBlenderのバージョン、Rev、OSによってはUV展開に関する不具合を抱えていたのかもしれません。

BufTrackerを遡って確認されればそのような記載が見つかるかもしれません。
また、使用されているマシンリソース環境によるものかもしれません・・

もし処理中にエラーが発生しているのだとしたらコンソール画面に何か出力されているかもしれません。
確認されるといいかもしれません。


投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2011/10/1 15:41
ロップ  新米   投稿数: 4
完全無欠猫さん、ご返信をいただきありがとうございます。
完全無欠猫さんの使用環境では展開出来るのですね。

いろいろな可能性を指摘いただいてありがとうございます。
BufTrackerとコンソール画面を確認してみます。
それぞれ確認方法がわからないため、
少し調べてまたご連絡させていただきます。

派生質問よろしいでしょうか?
■「バージョン、Rev、OSによって」ということは、
blenderを最新バージョンに書き換えることも有効かもしれない、ということでしょうか。
■人物の前面・背面でマップを分割したいのですが、展開していただいたマップを見る限り、頭頂部で繋がっているように見えます。これは展開ライン作成がうまくいっていないのでしょうか。
投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2011/10/2 13:01
ロップ  新米   投稿数: 4
先ほど問題が解決いたしましたのでご報告させていただきます。

<結果>
■blender2.59安定版で新規ファイルに人物オブジェクトをAppend>
Unwrapした結果、UV展開できました。画像を添付します。

<途中経過>
【1】blender2.57コンソール画面を確認>
Unwrap後、何も記載されず、原因が分かりませんでした。

【2】blender2.59安定版をインストールして同様の処理>
2.57同様、UV展開されませんでした。コンソール画面にも記載がありませんでした。

【解決後の確認】その後blender2.57でも新規ファイルに人物オブジェクトをAppend>
Unwrapした結果、UV展開できました。

・・・
Appendによって解決したのか、2.59インストールとAppendによって解決したのか分かりかねますが、今後は2.59で作業していこうと思います。
前後のマップはやはり繋がっているようなのでそちらは修正する予定です。

完全無欠猫さん、本当にありがとうございました。

何度も追加質問となってしまい申し訳ないのですが、最後に一点伺いたいです。
最初にアップしたblendファイルを削除したいのですが、画像削除アイコンをクリックしたところ、リンク先が真っ白な画面で、数分待っても何も表示されませんでした。
この場合、このサイトの管理人さんにお尋ねしたほうがよいのでしょうか。


投票数:3 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/10/3 12:21
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
該当のファイルを削除いたしました。
お手数おかけして申し訳ありませんでした。
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/10/3 14:40
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
週末、祝日などはネット環境が使えないので見てませんでした・・・
解決できたようでよかったですね。
Blenderはオープンソース環境で開発者の方々が作られているものなので
新しい機能が追加され続けていますが、時には昔に解決したはずの不具合が再発したり
新しい機能の追加によって動いていた機能が動かなくなったりする事もたまにはあります・・・
BufTrackerを見ればわかりますが・・・

BlenderのSplash画面などにバージョンに続いてrxxxxxxみたいな番号が記載されていますが
あれがRev番号ですね・・・(少なくとも私の中ではそうです)
あれは不具合を解決して行くと追加されていく番号なんです・・・
要するに今までにいくつの不具合が解決されてきた事かという証ですね。
日によって数十個増える事もあれば10個も増えない事もあります。

そういう意味では公式サイトでDLできる安定版は少なからず安定版であり致命的な不具合が含まれていないものと考える事ができると思います。
また、細かな不具合を抱えたままと言う事もあろうかと思います。

個人的には毎日ソースのアップデートをしてビルドして使っていますので最新版ですが安定していない部分もあります。
でも少なからずたくさんの不具合がとれたものではあるのです。

自分でビルドできないという方はこのサイトでも紹介されている GraphicAll.org などのサイトから
最新のビルドをDLして使用されるのもいいかも知れませんね。

投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/10/3 19:42
ロップ  新米   投稿数: 4
管理人さん、ファイル削除していただきありがとうございます。助かりました。

完全無欠猫さん、再度ご返信ありがとうございます。
恥ずかしながらBugTrackerへのリンクを先程見つけました。確認してみます。

Rev番号についても初耳でした。毎日更新されているのですね。まめにチェックしてみようと思います。まだまだ知識不足な自分ですが、ご親切に教えていただけて嬉かったです。
また何かありましたら質問板利用させていただきます。ありがとうございました。
投票数:3 平均点:3.33

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