Re: 板ポリの髪梳きアニメの最適化

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通常 Re: 板ポリの髪梳きアニメの最適化

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/5/25 1:35
shery  半人前   投稿数: 22
ファイナルファンタジー??の事を調べてみましたが、ゲーム中のモデルとムービー用のモデルがあるようで、同じキャラで比較しても作りが違うし、髪形によって作りを変えてあるので、見た目の雰囲気がああいう感じのものを目指している、という事でしょうか。
ムービー用モデルの方だと殆どの髪型が、その髪のモデル中のほぼ全ての束が根元から作ってありそうに見えます。

最適、綺麗、ふぁさっ、など、言葉だと同じ表現でも実際は人それぞれ違うので、この部分は、y.f.さんが作ったものと、そのどの部分がどうでこうで、というような具体的な話にならないと答えようが無いと思います。

イメージ図で示されてますがこの段階で2つの髪型に関連性が無いから問題が出てます。
左を先に書いたなら、左の束の開始地点はそのままで右の髪型に変えないと、単に独立した2つの物です。
この2つを元に同様に独立した物として、解かれるアニメーション中のモデル、をもってくるから余計に複雑化します。

自分の場合は主に束感はチューブ状・サラサラ感や細さは板状で出しますが、モデル以外の条件で変えるので必ずではありません。
チューブ状は太さが有る事、板状は厚みの無い事、が長所で短所です。

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