板ポリの髪梳きアニメの最適化

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/5/26 11:33
y.f.  半人前 居住地: 夏暑く冬寒い  投稿数: 24
blendファイル拝見しました。なるほど、ああなっていたのですね。
これ以上お聞きするのも悪いと思い、作業に戻ってしまっていたのですが、却って無礼を働いてしまい、誠に申し訳ありません。
ボーンによる変形も、最初からウェイトやらを弄り、上手くいかない思いをしていたので、メッシュの方等で色色カバーしてあげる必要があるのかな、と思っていたのですが、融通が利くみたいで安心しました。
sheryさんはお優しい。人に尋ねるという事がどういう事か少し分かった気がします。自分の癖にも気が付けました。
この事が気に掛かって眠れなかった、という事でお許しいただければ幸いです。
有難う御座いました。正しく私が求めていた動きの様に思います。
投票数:5 平均点:4.00

通常 Re: 板ポリの髪梳きアニメの最適化

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/5/26 22:34
shery  半人前   投稿数: 22
こういう質問をするなとか相談するなという事ではなくて、後のほうのレスの内容のように、具体的な事が出てこないと、誰も答えようがないですよ、という事を2回のレスで言いました。
始めの段階でポリゴンの画像やボーンのウェイトで上手くいかなかった事などを示していたら、自分なら1発目のレスでblendファイルを付けていたと思うし、自分でなくとも誰かしら返答のしようがあったと思いますよ。

Boneの事を補足しておきます。
動き・変形のある物でそれが柔らかい物をボーンを使った動きで表現する時、最低でも2本のボーンが必要です。
1つの頂点に複数のウェイト値がある場合、その比率で動きます。
この時ノーマライズされてトータルで1になるように調整されるので、
1つのウェイト値の場合、或いは複数のウェイト値があっても1つ以外は全てゼロの場合、使うウェイト値をいくつに調整しても0か1と評価されて動きます。
なので、例に使ったものもBoneは2本あります。

髪の毛束の場合、一つの頂点に複数(自分の場合は最低3本)のBoneの影響が掛からないと滑らかな変形にならない事が多いです。
ただ、これは自分の感覚でのなめらかなので色々試してy.f.さんなりの良い方法を見つけて下さい。

投票数:11 平均点:7.27

通常 Re: 板ポリの髪梳きアニメの最適化

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/5/27 19:58
y.f.  半人前 居住地: 夏暑く冬寒い  投稿数: 24
はい、有難う御座います。
何が問題なのか把握する為にもある程度その方面の知識が必要ですね。
自己完結型の思考を多用していたので、ご迷惑をお掛けしました。
会話の中で相手との相違を探る事も多く、こういった場では不適切でしたね。
一刻も早い電脳化を。
ともあれ、sheryさん、お世話になりました。
投票数:3 平均点:3.33

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