Re: Blenderで建築ちょっぴりかじってみました。

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通常 Re: Blenderで建築ちょっぴりかじってみました。

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/1/10 14:02
caos  新米 居住地: Yokohama  投稿数: 5
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

またまた割込みです。BlenderのモデリングはCADとはやっぱり大分違い、使えるコマンドは限られています。

・editmodeでGコマンド中、shiftキーとctrlキーを旨く使って変形する。
・editmodeでNキーで数値を表示。選択している点の座標が表示され、数値入力もできる。
・editmodeでEコマンドとshiftキーとctrlキーを旨く使う。(これは選択点?面?に垂直に変更方向が規制され、数値を合わせることが可能。斜めでも。)

・点の選択は、面選択、線選択の使い分けができる様になってきていますのでこれも使い方で便利です。

・オブジェクト移動の究極はカーソルを選択点に合わせ、オブジェクトの基点をカーソル点に移動が、面倒だけど早くて正確かもしれません。

・object mode のctrl-Jコマンド オブジェクトの連結と
edit modeのPコマンド separate オブジェクトの分割。
これらのコマンドを活用してモデリングし易い形状にすることと、オブジェクトにわかりやすい名前を付けて行くことも後の作業を楽にする秘訣です。

では。

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