Re: Blenderで建築ちょっぴりかじってみました。

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通常 Re: Blenderで建築ちょっぴりかじってみました。

msg# 1.1.1.1.1.1
depth:
5
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/12/26 11:07
caos  新米 居住地: Yokohama  投稿数: 5
Tom様
要点だけ
1.必要な線分だけにした方がよい。

>>(同レイヤー内に1/1の平面図有り。)

とありますが、画層のon、offはあてになりません。

2.変換後のオブジェクトは見えにくい
 1.と関連しますが、著しくスケールの違うオブジェクトは
変換後に探すのが難しくなります。
 CAD側「LINE」はBlenderではMeshに分類される線分になる
ようですが、オブジェクトモードでシェード状態では画面上
見えず、エディトモードにしないと判別できません。

3.変換時エラーがでた場合の変換後の状態は未知
 エラーが出たからと言ってまったく変換されない訳では似ようですが
実はこれまで変換をしたあと何と何がどの様に変換されるか、
変換されないかを詳細には調査したことがありません。
 BlenderはDXF変換のルーチンが大きく変更され、確かに変換できる
オブジェクトの種類が増えたり、エラーメッセージが
出るようになったり進化しています。
 これは、DXF側の約20年の垢と亜流の山を思えば格段の進化です。
DXF規格の完全な変換は期待してはいけないし、
シンプルなDXFを準備してかかる事こそ、近道と思います。
AutoCADのバージョンも2000より前の方がエラーが少なかった
記憶があります。

お役にたててないかもしれませんが、
とりあえず。

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