Re: Blenderで建築ちょっぴりかじってみました。

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通常 Re: Blenderで建築ちょっぴりかじってみました。

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1
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7
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/12/26 12:24
caos  新米 居住地: Yokohama  投稿数: 5
Tom様

>(モデリングの際、建物の構成の仕方は、"Cube"の連結である)
>ようで、"Blender"では正確に"Cube"の連結がでまるのでしょうか。

済みませんこの文面の意味がどうも理解できていません。

Blenderの扱えるオブジェクトにはmetaボールとかNURBSとか最新の
手法の物も含まれており、AutoCADよりはるかに容易に3次元を
扱えるとは言えると思います。ただ、こと建築の普通の造形(ゲーリーが
キャティア使っているとかは論外)の場合、必要なのは、Blenderで
言えば直角と垂直が安心して作成できる、meshだけです。

これを称してCubeと言えば確かにmeshの下にcubeもありますので
それかなぁーとも思うし、正確な連結と言えば、matsuiさん書かれて
おられるように、数値で指定できる機能まで準備されていますから、
正確な連結もできるし。。。1:1000のモデリングでも0.001が1mmですから、
建築で扱う大きさはBlenderでも正確に数値で把握できる範疇と言えると
思うし。

BlenderはAutoCADと画層の概念も違うし、オブジェクト単位の概念も
大分違うように思います。2次元のAutoCADがオブジェクト指向に
なりきっていない点からくることかもしれません。
DXFのデータはあくまで補助入力、モデリングは「Blenderネイティブで
する」くらいの気持の方が気が楽ですよ。

では。

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