Re: Blenderで建築ちょっぴりかじってみました。
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建築関係のチュートリアルを探しています。 (ゲスト, 2005/12/19 2:07)
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Re: 建築関係のチュートリアルを探しています。 (matsui, 2005/12/19 15:34)
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Re: 建築関係のチュートリアルを探しています。 (ゲスト, 2005/12/20 10:58)
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Blenderで建築ちょっぴりかじってみました。 (caos, 2005/12/21 13:03)
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Re: Blenderで建築ちょっぴりかじってみました。 (ゲスト, 2005/12/23 4:12)
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Re: Blenderで建築ちょっぴりかじってみました。 (caos, 2005/12/26 11:07)
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Re: Blenderで建築ちょっぴりかじってみました。 (ゲスト, 2005/12/26 11:19)
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Re: Blenderで建築ちょっぴりかじってみました。 (caos, 2005/12/26 12:24)
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Re: Blenderで建築ちょっぴりかじってみました。 (ゲスト, 2006/1/9 1:55)
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Re: Blenderで建築ちょっぴりかじってみました。 (yamyam, 2006/1/10 2:11)
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Re: Blenderで建築ちょっぴりかじってみました。 (caos, 2006/1/10 14:02)
- Re: Blenderで建築ちょっぴりかじってみました。 (ゲスト, 2006/1/10 22:12)
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Re: Blenderで建築ちょっぴりかじってみました。 (caos, 2006/1/10 14:02)
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Re: Blenderで建築ちょっぴりかじってみました。 (yamyam, 2006/1/10 2:11)
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Re: Blenderで建築ちょっぴりかじってみました。 (ゲスト, 2006/1/9 1:55)
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Re: Blenderで建築ちょっぴりかじってみました。 (caos, 2005/12/26 12:24)
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Re: Blenderで建築ちょっぴりかじってみました。 (ゲスト, 2005/12/26 11:19)
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Re: Blenderで建築ちょっぴりかじってみました。 (caos, 2005/12/26 11:07)
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Re: Blenderで建築ちょっぴりかじってみました。 (ゲスト, 2005/12/23 4:12)
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Blenderで建築ちょっぴりかじってみました。 (caos, 2005/12/21 13:03)
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Re: 建築関係のチュートリアルを探しています。 (ゲスト, 2005/12/20 10:58)
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Re: 建築関係のチュートリアルを探しています。 (matsui, 2005/12/19 15:34)
caos
居住地: Yokohama
投稿数: 5
Tom様
>(モデリングの際、建物の構成の仕方は、"Cube"の連結である)
>ようで、"Blender"では正確に"Cube"の連結がでまるのでしょうか。
済みませんこの文面の意味がどうも理解できていません。
Blenderの扱えるオブジェクトにはmetaボールとかNURBSとか最新の
手法の物も含まれており、AutoCADよりはるかに容易に3次元を
扱えるとは言えると思います。ただ、こと建築の普通の造形(ゲーリーが
キャティア使っているとかは論外)の場合、必要なのは、Blenderで
言えば直角と垂直が安心して作成できる、meshだけです。
これを称してCubeと言えば確かにmeshの下にcubeもありますので
それかなぁーとも思うし、正確な連結と言えば、matsuiさん書かれて
おられるように、数値で指定できる機能まで準備されていますから、
正確な連結もできるし。。。1:1000のモデリングでも0.001が1mmですから、
建築で扱う大きさはBlenderでも正確に数値で把握できる範疇と言えると
思うし。
BlenderはAutoCADと画層の概念も違うし、オブジェクト単位の概念も
大分違うように思います。2次元のAutoCADがオブジェクト指向に
なりきっていない点からくることかもしれません。
DXFのデータはあくまで補助入力、モデリングは「Blenderネイティブで
する」くらいの気持の方が気が楽ですよ。
では。
>(モデリングの際、建物の構成の仕方は、"Cube"の連結である)
>ようで、"Blender"では正確に"Cube"の連結がでまるのでしょうか。
済みませんこの文面の意味がどうも理解できていません。
Blenderの扱えるオブジェクトにはmetaボールとかNURBSとか最新の
手法の物も含まれており、AutoCADよりはるかに容易に3次元を
扱えるとは言えると思います。ただ、こと建築の普通の造形(ゲーリーが
キャティア使っているとかは論外)の場合、必要なのは、Blenderで
言えば直角と垂直が安心して作成できる、meshだけです。
これを称してCubeと言えば確かにmeshの下にcubeもありますので
それかなぁーとも思うし、正確な連結と言えば、matsuiさん書かれて
おられるように、数値で指定できる機能まで準備されていますから、
正確な連結もできるし。。。1:1000のモデリングでも0.001が1mmですから、
建築で扱う大きさはBlenderでも正確に数値で把握できる範疇と言えると
思うし。
BlenderはAutoCADと画層の概念も違うし、オブジェクト単位の概念も
大分違うように思います。2次元のAutoCADがオブジェクト指向に
なりきっていない点からくることかもしれません。
DXFのデータはあくまで補助入力、モデリングは「Blenderネイティブで
する」くらいの気持の方が気が楽ですよ。
では。
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