CyclesのGPUレンダリングでAlpha部分の影が出る

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2012/1/17 22:24
yaos  半人前 居住地: 島根  投稿数: 29
こんばんわ。
CyclesのGPUレンダリングには高速で非常に期待しているんですが、不明な点がありご意見を聞きたいので質問いたします。

CyclesのGPUレンダリングにおいて、白黒のアルファ用テクスチャで「Transparent BSDF」にてメッシュを切り取るようにマテリアルを設定した時、切り取られて何も無い場所の影もなぜか落ちます。
この現象が、当方のPCでは同CyclesのCPUレンダリング時には起きませんが、GPUレンダリングにした時現れます「Full Global Illuminationにてレンダリング」。



よく見ると、透明部分に若干の透明が設定されているようで、切り取られて残っている部分の影が周りより濃く陰っています。
これは、GPUレンダリングが現段階でこのような仕様なのでしょうか?
昨年末から疑問で解決できないでいます。どうかお知恵をお貸しください。お願いします。

ちなみに当方のPC環境は
OS WindowsVista64Bit
Blenderバージョン 2.61
GPU Geforce GTX275
ドライババージョン 285.62
です。

Blendファイルを添付します。
よろしくお願いします。

:download:test-cycle00.blend


投票数:7 平均点:2.86
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012/1/18 8:54
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
管理人さんが翻訳してくれているミーティングノートに記載されているとおり
Cyclesは部分的な組み込み段階で全てが実装されているわけではないので
最終的にBlenderにおけるGPUレンダの実装仕様については、終わってみないと
わからないと思います・・・。
現時点でこのような問題があるよと報告するといいかもしれませんが・・・

Cyclesのロードマップが更新されているようなので、確認されてみては?

既知のバグ、今後の作業内容、バグトラッカーなどのリンクも貼られているので
読まれるといいと思います。

投票数:6 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012/1/19 20:37
yaos  半人前 居住地: 島根  投稿数: 29
完全無欠猫さん返信有難う御座います。

確かにまだ完全な実装でないので色々不明確な点が多いですね。
今のところ、似たような症状の記事に辿りつけないので、なかなか解決難しそうです。
時間がかかるの覚悟でCPUレンダリングすればいいだけの話ですが、GPUレンダの速さは捨てがたいので、当面、用途を絞ったほうがよさそうです。

とりあえず、多方面でサイト巡回してみようと思います!
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/1/21 0:05
Montity300  半人前   投稿数: 27
情報にはならないかもしれませんが…
私の環境では影は出ませんでした。
(ただし、自分で作成したもので同じような現象になったことはあります)

【ハードウェア/ソフトウェア情報】
 CPU:Corei7 920(オーバクロックで3.5Ghz、HTはOff)
 GPU:GeForce GTX 570
 OS:Windows 7 64bit
 メモリ:16GB
 ドライバ 285.62

【Blender】
Version 2.61 r42615
r43527





投票数:4 平均点:2.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/1/21 12:11
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
どうにか安価なビデオカードを入手できたので私も投稿します。

こちらでもMontity300さん同様の結果になっています。
添付されている状態では透過しなかったので、テクスチャをjpg→PNGにしたり、添付状態からいったんローカルに保存し直したりはしました。

ちなみにこちらの環境は以下の通りです。
OS Windows XP
Blender 2.61
Geforce GTX 550Ti
ドライババージョン 285.58

考えられるのは CUDA の Compute Capability の違いでしょうか(GTX275:1.3、GTX5xx: 2.1)。
完全無欠猫さんが書かれているようにまだ完全ではありませんし、細かいところで環境依存が少なからずあるのかもしれません。
投票数:6 平均点:1.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2012/1/21 17:37
yaos  半人前 居住地: 島根  投稿数: 29
一つご報告させて頂きます。

別のPC、Geforce9800GTマシンにおいてレンダリングした結果、GPUレンダリングにおいて黒い影は有りませんでした。ただ、CUDA未対応ということでOpenCL GPUという表示になっており、レンダリング速度は遅いものでした。

投票数:5 平均点:4.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/1/21 17:42
yaos  半人前 居住地: 島根  投稿数: 29
Montity300さん検証ありがとうございます。
大きな環境の違いといえばGPUが275と570ですね。
そのあたりが怪しそうですね。。。
ちなみに別のリビジョン(r43550、r43565)でも試しましたがこちらの結果は影のあるままで変化なしでした・・・。
投票数:10 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012/1/21 17:48
yaos  半人前 居住地: 島根  投稿数: 29
yamyamさん検証ありがとうございます。
添付ファイル、どうもテクスチャがうまくパックされていないみたいでした。すみません。
Compute Capabilityの違い、かなり怪しそうですね。BlenderNationを見ていますが、ComputeCapabilityについて議論も出ていますが、Alphaについての記事は見受けられないところです。

投票数:6 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012/1/21 18:06
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
公式で怪しげな記載を発見・・・

Light Paths

機械翻訳を読んだだけなので、解釈が異なっている可能性もありますが・・・

Transparencyのところですが、アルファが適用されない時があるような書き方だと思うけど・・・
アルファが適用されずに影が落ちてるみたいな?

気のせいかなぁ・・・
投票数:5 平均点:4.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/1/21 19:36
yaos  半人前 居住地: 島根  投稿数: 29
完全無欠猫さん情報有り難うございます。

リンク先拝見しました。Transparencyの3行目からのことですよね?
僕は英語に疎いので機械翻訳に頼りっぱなしなので、不透明になることも考えられる・・・ということは解読できても、なぜか?というのが機械翻訳ではよく意味がわかりません。

ここでいうアルファパスとTransparentBSDFの違いがわからないんですが、透明にできないこともあるしできることもあるよ・・・みたいなよくわからない意味になっていますが・・・
英語勉強しなきゃな…。

投票数:6 平均点:3.33

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