投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年08月23日 (1541 ヒット)

Congrats Bischofftep!!!

Bischofftep氏が、CGTALKのWhat Lies Beneath - VFX Challengeで3位入賞したそうです。Congrats!!:)
動画の方は影と動きが自然で、音がまた気持ち悪くていいです。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年08月23日 (1607 ヒット)

tv magazine opening
vlk_氏作のムービー。車とスポーツイベント関連のオープニングとのことです。エフェクトで効果的に使用され、かっこよくまとめられています。

Rust
dittohead氏作。恐らく工場だと思われますが、光の差し込む様子が綺麗です。皆さんがこれをご覧になる頃にはさらに進化しているかも知れません。

smc-entry wallpaper
kaktuswasse氏作。モノクロ処理で独特の雰囲気をだしています。
ちなみにSMCとはSpeed Modeling Contestのことです。

Wrong way
Bone氏作のcoolな部屋に間違えて入ってきた宇宙船…でしょうか。こんなとこに住んでみたいですね。侵入者は困りますが(笑)。作業風景もリンクで公開されているので興味のある方はどうぞ。

Aldhissla, Great Warrior of Valhalla, Wolf Protectress
WizardNx氏作。草木、Furのある狼など、完成度は高いです。個人的には若干ポーズが硬いのが気になるぐらいでしょうか。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年08月23日 (1827 ヒット)

SLiM - download alpha 2 - 22/08/03

flippyneck氏作のエッジレンダリングスクリプト、SLiMのα版が公開されました。

サンプルのblendファイルのTextWindowの上で[Alt]+[P]を押すとGUIがでてきます。
上から[Silhoutte][Folds][Hidden]といったボタンがならんでいて、その横にスライダがあります。これはそれぞれ、描線のレンダリング、MeshのEdgeのレンダリング(陰線消去)、そして隠れた線のレンダリング(ただしこのサンプルでは本体に隠れてみえません)です。[Thick]は太さ、RGBのスライダは色を決定します。
そして設定がすんだら、[ Run ]を押すと実際に線が描画されます。これらはMeshとして生成されます。[Purge]を押すと削除、[Quit]で終了です。

なお、現在のバージョンでは以下の制約があります。
- 線が繋がっていないところがある。
- cameraをY軸方向に向けておかなければいけない。
- アニメーションに対応していない。
- 対象オブジェクトはMeshのみ。
- すべてのオブジェクトについてApply Size/Rot([Ctrl]+[A])しておく必要がある。
- latticeのArmatureの変形はサポートしているがすべてのケースで動くとは限らない。
- Purgeがうまく動かないときは、一旦quitで終了してから再び起動させるとうまくいく場合がある。

原理としては先ほども書きましたとおり、カメラから線として見える部分をMeshで生成しているようです。力技ですが面白い方法です。残念ながら現在は制約が多いですが、将来に期待したいと思います。

ちなみに、元記事の下の方でリンクされているblender_brk_expui_20030813.zipというのは新しいボタン(スクリーンショットにもあります)のblenderバイナリです。
興味のある方は自己責任でどうぞ。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年08月22日 (1496 ヒット)

Crash recovered!

月曜日の午後、サーバの調査中のエラーの後に、ハードディスクの信頼性に不安が生じたため、私たちはサービスの停止を決定しました。ディスク上には「情報テーブルとカタログ」といった重要なものがありました。なんてことでしょう!
火曜日に私たちは幸運にもシマンテックのノートンシステムワークスにより修復することができました。少しのファイルが失われただけで、修復できなかったバックアップはありませんでした。ふう。
それでも復帰に二日かかったのは、サービスを元にもどすのに最適なのは新しいハードディスクに新規にインストールをすることだった、というのが主な理由です。そしてもちろん、私たちはバックアップの方法について反省するでしょう。

助けてくださった皆さん、特にStefan sateh Arentzに感謝します!
まあ、とにかくよかったです。ただ、まだBug Trackerなどの一部の機能は復活していない模様です。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年08月22日 (1435 ヒット)

WeekendChallenge #62投票開始

御題はThe inside。だいたい今日あたりに締切です。


« 1 ... 792 793 794 (795) 796 797 798 ... 886 »

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki