投稿者 : yamyam 投稿日時: 2017年01月01日 (486 ヒット)

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

画像はやっつけで作った謎生物です。よく似た生物とは別物です。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2016年09月10日 (1785 ヒット)

 非常に遅れてしまいましたが、先月(汗)東京で行われました、Blendxjp に参加してきましたので、その模様を割と適当にご紹介します。
(以下社名・ユーザー名は上記ページの物を元にしています)

 場所は渋谷は恵比寿ガーデンプレイス。すごい場所だったので最初道を間違えたのかと思いましたが、マップを何度見直してもここに間違いないので安心して会場に向かいました。
 なお、このイベントは協賛である Crowd Works の一角を借りて行われました。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2016年03月12日 (1133 ヒット)

定期的に開催される、Blender の大発表会が4月16日におこなわれる模様です。
初めての方に説明しますと、これは各参加者が自作品を持ちより、発表を行うというコンセプトのイベントです。ベテランのみならず、とりあえず形にできたという初心者も参加し、その場で他の方々に感想を聞いたり、教えを乞うこともできます。

以下は申し込みを受け付けている ATND のページより。


積極的勉強会、その六かぁ〜!



目鼻に辛い季節が来たところで、「こいつぁ春から、Blender+αの大発表会6(仮)」を開催いたします。早いもので始めてから一年が過ぎたということですね。いつも通り、今回も参加者自らが登壇し、自分のスキルに応じた発表を行い、そこから次へのステップアップを図ることを目的としています。例えれば持ち寄りパーティのように「参加するなら何かを見せろ」という主催者傲慢な企画です。「ここまで出来ているのだが、この先がわからない」という人、「見て見て、ここまで出来たぞエッヘン」という人もいるでしょう。前者は、その場でここがわからないと言えばその場で教えてもらえるかもしれないし、後者はみんなが賞賛してくれて気分も上がること間違いないでしょう。


定員は12名。その他場所や時間などの詳しい条件については上記リンク先を確認してみてください。

このお休みの間に何かできちゃったというあなたも、この機会にとんでもないものを発表してやるぜ! という意気込むあなたも是非ご参加を。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2016年03月02日 (787 ヒット)

Blender ユーザーである前田滋人氏(Shige 氏)が今年も個展を開催されるとのこと。昨年の Blender Conference で披露された、自動生成スクリプトと3Dプリンタによるオブジェと、iphoneケースが主な展示物だそうです。

東京近郊で Blender による新たな可能性に触れてみたい方は行かれてみてはいかがでしょうか。

場所:表参道ギャラリーMUSÉE F
   (東京都渋谷区神宮前4-17-3 アークアトリウム B03)

日時:3/14(月) - 3/19(土)、12:00から20:00(最終日のみ17:00まで)

以下は当サイトのフォーラムの記事の引用です。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2016年01月14日 (1041 ヒット)

来週の土曜日(1/23)の13:00から17:30、東京都渋谷区にて、Blender+αの大発表会が開催されます。定員は12名

この発表会はその名の通り、参加者が自分たちが「披露したい物」を持ちより、発表することを目的としており、従来のようなパネラーと参加者に分かれているようなタイプではありません。とはいえ、初心者であっても自らの作品を持ちより、他の経験者による指導を受けることも可能です。

この会は隔月おきに開催されており、今回でもう5回目だそうで、定例会として定着しつつある模様。継続は力なりといったところでしょうか。

以下は主催の Shige 氏によって当サイトに投稿された記事からの引用です。


さて、年明け最初の「大発表会」のお知らせです。この発表会も5回目(隔月開催)となりました。早いものです。いつも少人数12人程度(みんな発表するしなきゃいけないので)です。

今回は年初にあたり、終了後は新年会へとなだれ込む予定です。興味のある方は以下まで。

https://atnd.org/events/73666


もし近郊にお住まいの方で、何か発表してみたい方、あるいは行き詰っていて相談してみたい方がいましたら参加してみてはいかがでしょうか。


(1) 2 3 4 ... 61 »

クイックリンク

2013/11/15版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- オープンプロジェクト
- 公式ストア

●マニュアルなど
公式マニュアル(途中)
JBDP2.5 Wiki
CGRad Project
Project-6B(6B計画)

●チュートリアルなど
公式チュート等
その他チュートリンク集
公式動画チュートリアル
Blender Cookie
Blenderで3DCG制作日記
BlenderVideos.com
Blender 3D: Noob to Pro
blenderguru

●日本語コミュニティ
Blender@2ch
BLUG.JP(FBページ)
(BLender User Group of JAPAN)

-旧BLUG.JP
-blugjpまとめ
ぶれんだちゃん*(ツイッター)

●実写合成(日本語)
CGCompo

●合成エフェクト(日本語)
tomo@web

●Cycles
Blender Cycles memo

●Freestyle(日本語)
公式マニュアル
使用例
スザンぬクラブ

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
- フォーラム
- 記事検索
- New feature tests
- Model Repository

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Graphicall.org(非公式)
Buildbot(自動生成)

●開発関連
開発情報
開発ドキュメント
公式開発ブログ
Blender開発者サイト
- バグトラッカー
- 旧バグトラッカー(閲覧用)
- パッチトラッカー
- 旧パッチトラッカー(閲覧用)
SVNコミットログ

●GameBlender
公式マニュアル
専用API
バグトラッカーなど
旧バグトラッカー(閲覧用)
Bullet 物理演算ライブラリ

●外部レンダラ
YafRay
LuxRender 私家版資料
Mitsuba

●アドオン
公式スクリプトカタログ
BlenderArtists::python & plugins

●アドオン開発
最新 PythonAPI
Python Japan User's Group

●モデル&マテリアル
Blender Model Repository
Kator Legaz 3D Model
Blend Swap
blender-materials.org

●日本語化・翻訳サイト
Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
日本語化の設定(2.4xのみ)

●2.4x用スクリプトとAPI
公式(日本語:下側参照)
L-System(2.5以降は同梱)
Python API リファレンス(2.4x用)

2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
旧Pythonバージョン

●2.4x用プラグイン(Python以外)
Blender Plugin Repository

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失