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ポリゴンの表示数
(gggcez, 2008/9/28 18:35)
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Re: ポリゴンの表示数
(まんだ, 2008/9/28 20:31)
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Re: ポリゴンの表示数
(gggcez, 2008/9/28 21:05)
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Re: ポリゴンの表示数
(まんだ, 2008/9/28 22:05)
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Re: ポリゴンの表示数
(gggcez, 2008/9/28 23:54)
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Re: ポリゴンの表示数
(mura, 2008/9/29 17:03)
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Re: ポリゴンの表示数
(AKI, 2008/10/2 17:45)
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Re: ポリゴンの表示数
(gggcez, 2008/10/3 13:03)
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Re: ポリゴンの表示数
(AKI, 2008/10/3 19:49)
ポリゴンの表示数
msg# 1
gggcez
投稿数: 7
はじめまして。いつもお世話になってます。さて質問ですが、3dviewでのポリゴンの表示数を、視点から遠くになるにつれて減らす機能はありますか? バージョンは2.47です。
投票数:5
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Re: ポリゴンの表示数
msg# 1.1
まんだ
居住地: むかしは本州の西端
投稿数: 570
gggcez さん、こんばんは。
引用:gggcez さんの目的が何かいまいち掴めないのですが 、
1.モデリング時のリアルタイム表示が遅くて困っている
2.レンダリングが遅くて困っている
3.ゲームモードで遅いのさ、ははは
困っているのは上のうちどれですか?答えもそれに応じて変わってきそうなので。
「自動で」というのは聞きませんね。動画作成だったらレイヤー機能やシーン機能をサポートしているので、それらをうまく作って遠景のモデルをローポリに差し替えるっていう風なことは考えられますが。
引用:
さて質問ですが、3dviewでのポリゴンの表示数を、視点から遠くになるにつれて減らす機能はありますか?
1.モデリング時のリアルタイム表示が遅くて困っている
2.レンダリングが遅くて困っている
3.ゲームモードで遅いのさ、ははは
困っているのは上のうちどれですか?答えもそれに応じて変わってきそうなので。
「自動で」というのは聞きませんね。動画作成だったらレイヤー機能やシーン機能をサポートしているので、それらをうまく作って遠景のモデルをローポリに差し替えるっていう風なことは考えられますが。
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Re: ポリゴンの表示数
msg# 1.1.1
gggcez
投稿数: 7
返信ありがとうございます。すいません、説明不足でした。
何がしたいかと言うと、複雑な地形とその細部をsculpt機能や景観作成ソフトなどと組み合わせて作ろうとしています。その際のblenderで作業する時のリアルタイム表示を軽減したいなと思っています。(地形モデルにはどうしても大量のメッシュが必要なので。)
上の選択示だと1ですね。ちなみに静止画作成です。
何がしたいかと言うと、複雑な地形とその細部をsculpt機能や景観作成ソフトなどと組み合わせて作ろうとしています。その際のblenderで作業する時のリアルタイム表示を軽減したいなと思っています。(地形モデルにはどうしても大量のメッシュが必要なので。)
上の選択示だと1ですね。ちなみに静止画作成です。
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Re: ポリゴンの表示数
msg# 1.1.1.1
まんだ
居住地: むかしは本州の西端
投稿数: 570
gggcez さん、こんばんは。
sculpt機能を使うのなら、Multires機能を使うんでしょうか。
http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=174
http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=195
あとは1つのメッシュオブジェクトではなく、分割できるものは分割してしまって、レイヤーで管理するとか。
他にはオブジェクトモードで[Alt-B]矩形選択してモデリング可能なものを制限する、とか(復帰は[Alt-B]を1回)
ところで、gggcezさんが最初に考えていたのって、もしかしてこういう感じのもの?
http://blenderartists.org/forum/showthread.php?t=119216
[Edit]
([Alt-B]:ObjectMode:Sitvisible view section in 3D space, オブジェクトモード、選択した矩形内のみを3Dビュー表示する)
sculpt機能を使うのなら、Multires機能を使うんでしょうか。
http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=174
http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=195
あとは1つのメッシュオブジェクトではなく、分割できるものは分割してしまって、レイヤーで管理するとか。
他にはオブジェクトモードで[Alt-B]矩形選択してモデリング可能なものを制限する、とか(復帰は[Alt-B]を1回)
ところで、gggcezさんが最初に考えていたのって、もしかしてこういう感じのもの?
http://blenderartists.org/forum/showthread.php?t=119216
[Edit]
([Alt-B]:ObjectMode:Sitvisible view section in 3D space, オブジェクトモード、選択した矩形内のみを3Dビュー表示する)
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Re: ポリゴンの表示数
msg# 1.1.1.1.1
gggcez
投稿数: 7
引用:
おーーまさにこれです。求めていたのはこれのリアルタイム版です。
Multires機能も使いたいのですが、結局頂点数が自分のpcでは3万ほどいくと重くなるので、常に表示する頂点数を3万以下くらいに抑えて編集できれば便利かなと思って質問してみました。
引用:
この方法も考えましたがどうも効率が悪いので・・・
基本的に地形は他の景観ソフトで作ってそれを持ってきて、その地形よりは小規模の岩のようなオブジェや木などをblenderで作って配置しようと思っています。ただその地形の頂点数が50万から100万くらいはほしいのですが、それをインポートして3dviewに表示するとpcが固まってしまうので先に挙げたような機能がほしいかなと。
ところで、gggcezさんが最初に考えていたのって、もしかしてこういう感じのもの?
おーーまさにこれです。求めていたのはこれのリアルタイム版です。
Multires機能も使いたいのですが、結局頂点数が自分のpcでは3万ほどいくと重くなるので、常に表示する頂点数を3万以下くらいに抑えて編集できれば便利かなと思って質問してみました。
引用:
あとは1つのメッシュオブジェクトではなく、分割できるものは分割してしまって、レイヤーで管理するとか。
この方法も考えましたがどうも効率が悪いので・・・
基本的に地形は他の景観ソフトで作ってそれを持ってきて、その地形よりは小規模の岩のようなオブジェや木などをblenderで作って配置しようと思っています。ただその地形の頂点数が50万から100万くらいはほしいのですが、それをインポートして3dviewに表示するとpcが固まってしまうので先に挙げたような機能がほしいかなと。
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Re: ポリゴンの表示数
msg# 1.1.1.1.1.1
mura
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
こんにちは。
ライブラリでバウンディングボックス描画の背景を
読み込むというのはどうでしょうか。
apend or linkという読み込み方法で、
表示をバウンディングボックスにした高ポリOBJを
(ビューのバウンディング表示ではなくメッシュの設定の)
Linkで別々に読み込めば、別別に作りこめますし
はなから矩形表示なのでメモリにもいいという
結果になりませんかね…
あんまり意味ないですかね ははは…(汗)
ライブラリでバウンディングボックス描画の背景を
読み込むというのはどうでしょうか。
apend or linkという読み込み方法で、
表示をバウンディングボックスにした高ポリOBJを
(ビューのバウンディング表示ではなくメッシュの設定の)
Linkで別々に読み込めば、別別に作りこめますし
はなから矩形表示なのでメモリにもいいという
結果になりませんかね…
あんまり意味ないですかね ははは…(汗)
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Re: ポリゴンの表示数
msg# 1.1.1.1.1.2
AKI
居住地: 愛知県
投稿数: 428
こんばんは、まんださんが紹介されていたスレッドの15ページに最新版ビルド
へのリンクがあったのでダウンロードしてみました。ポリゴン数1のPlaneが
レンダリング時に95万以上のポリゴン数になるのには驚きました。
ちなみに3Dウィンドウとレンダリング画像が違うのは分割レベルが違う為です。
へのリンクがあったのでダウンロードしてみました。ポリゴン数1のPlaneが
レンダリング時に95万以上のポリゴン数になるのには驚きました。
ちなみに3Dウィンドウとレンダリング画像が違うのは分割レベルが違う為です。
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Re: ポリゴンの表示数
msg# 1.1.1.1.1.2.1
gggcez
投稿数: 7
返信ありがとうございます。
これはレンダリングの時に頂点数をカメラからの距離によって変えるスクリプトということで良いですよね。
これはレンダリングの時に頂点数をカメラからの距離によって変えるスクリプトということで良いですよね。
投票数:2
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Re: ポリゴンの表示数
msg# 1.1.1.1.1.2.1.1
AKI
居住地: 愛知県
投稿数: 428
引用: あ、いえこれはスクリプトではなくてモデファイアなのでBlender本体の機能
ですね。3Dウィンドウ上でもリアルタイムでメッシュの分割レベルが変化するの
で面白いです。
返信ありがとうございます。
これはレンダリングの時に頂点数をカメラからの距離によって変えるスクリプトということで良いですよね。
ですね。3Dウィンドウ上でもリアルタイムでメッシュの分割レベルが変化するの
で面白いです。
投票数:2
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