"Trasform Snap"の記事参考になりました
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
3件表示
(全3件)
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
"Trasform Snap"の記事参考になりました
(kaos, 2007/5/5 14:46)
-
Re: "Trasform Snap"の記事参考になりました
(yamyam, 2007/5/6 16:33)
-
Re: "Trasform Snap"の記事参考になりました
(kaos, 2007/5/6 22:29)
"Trasform Snap"の記事参考になりました
msg# 1
kaos
投稿数: 2
私は先月、ネットで"Blender"のことをはじめて知りました。さっそく、2.43をインスー
ルして、このサイトや"BLENDER ビギナーズバイブル"を片手に学習しています。
私の関心はBlenderが建築のデザインに使えるのか?という点です。特にスナップの機能
が重要となりますが、グリッドと3Dカーソルだけでは無理かな?と思いました。ところが、
http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=178
で紹介されている記事を見ると「Transformスナップ」というのが2.43から実装されてい
るとのことで、記事を参考に使ってみました。
結論、これはなかなか使えます!スバラシイです。この機能はもっと強調してもよいので
はないかと思います。
2D CADで作製した平面図をBlenderに取り込み、これに柱、壁などのObjectをスナップさ
せて3D Modelを作ることができるようになりました。
ポイントは、Transformスナップは[Edit Mode]でしか使えないので、スナップの対象をあ
らかじめ[Object Mode]で選択して[Ctrl]+[J]でJoinしておく必要があります。
([Edit Mode]で[P]キー>All Loose Partsでリリース)
ちょっと手間ですが、慣れれば何とかなりそうです。
"Trasform Snap"は建築系Blenderユーザーには必須の機能となるでしょう。
(なお、上記参照記事ではMedianとCenterの図が入れ違い?のように思います。)
それでは。
ルして、このサイトや"BLENDER ビギナーズバイブル"を片手に学習しています。
私の関心はBlenderが建築のデザインに使えるのか?という点です。特にスナップの機能
が重要となりますが、グリッドと3Dカーソルだけでは無理かな?と思いました。ところが、
http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=178
で紹介されている記事を見ると「Transformスナップ」というのが2.43から実装されてい
るとのことで、記事を参考に使ってみました。
結論、これはなかなか使えます!スバラシイです。この機能はもっと強調してもよいので
はないかと思います。
2D CADで作製した平面図をBlenderに取り込み、これに柱、壁などのObjectをスナップさ
せて3D Modelを作ることができるようになりました。
ポイントは、Transformスナップは[Edit Mode]でしか使えないので、スナップの対象をあ
らかじめ[Object Mode]で選択して[Ctrl]+[J]でJoinしておく必要があります。
([Edit Mode]で[P]キー>All Loose Partsでリリース)
ちょっと手間ですが、慣れれば何とかなりそうです。
"Trasform Snap"は建築系Blenderユーザーには必須の機能となるでしょう。
(
それでは。
投票数:4
平均点:2.50
Re: "Trasform Snap"の記事参考になりました
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
ご感想ありがとうございます。こういった実体験に基づく意見はありがたいです。あとは部品ライブラリのブラウザみたいな物が標準でついてくれるといいんですが。
引用:これは当方も最初とまどったのですが、Center のこの図では、Pivot(Rot や Size の基準となる点)のモードを 3D Cursor にしており、なおかつ一番初めの初期状態というの見比べると、この初期状態の時の移動させる Face 上の3Dカーソルの位置(つまり下の辺の真ん中)が、スナップ対象の Vertex の位置に来るようになっているのです。
(一応当方でも動作確認はしたのですが、忙しさで勘違いしている可能性もあります)
後でもう少しわかりやすい文章にして、補足としていれておきます。
フィードバックがありますと翻訳の励みになります。ご指摘ありがとうございました。
引用:
(なお、上記参照記事ではMedianとCenterの図が入れ違い?のように思います。)
(一応当方でも動作確認はしたのですが、忙しさで勘違いしている可能性もあります)
後でもう少しわかりやすい文章にして、補足としていれておきます。
フィードバックがありますと翻訳の励みになります。ご指摘ありがとうございました。
投票数:6
平均点:3.33
Re: "Trasform Snap"の記事参考になりました
msg# 1.1.1
kaos
投稿数: 2
yamyamさん、解説を有難うございます。
"Center"モードは Pivot を基準にスナップなんですね。
参照記事の
>Pivot を Cursor にセットしています。
>Pivot に Cursor を使用した Center スナップモードは、
>素晴らしい柔軟性を発揮します。
の部分をよく理解していませんでした。
図を見て勝手にformZの"MidPoint"スナップと同じ、と早合点してしまったようで、
失礼いたしました。
なお、Pivotを"Active Object"にしてEdge select Modeで選択すると中点スナップが
可能でした。
一応、自分のやりたい事が出来そうなので、じっくり学習したいと思います。
Blenderは奥が深いソフトだと思いますから。
"Center"モードは Pivot を基準にスナップなんですね。
参照記事の
>Pivot を Cursor にセットしています。
>Pivot に Cursor を使用した Center スナップモードは、
>素晴らしい柔軟性を発揮します。
の部分をよく理解していませんでした。
図を見て勝手にformZの"MidPoint"スナップと同じ、と早合点してしまったようで、
失礼いたしました。
なお、Pivotを"Active Object"にしてEdge select Modeで選択すると中点スナップが
可能でした。
一応、自分のやりたい事が出来そうなので、じっくり学習したいと思います。
Blenderは奥が深いソフトだと思いますから。
投票数:4
平均点:5.00
3件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki