トップ  >  1. Blenderリリースノート翻訳  >  Blender機能別  >  Blender2.43 Transform スナップ
元記事:blender.org - Transform Snap



Transform スナップ



はじめに


現在、Transform スナップ(Snap)は EditMode のみ対応しています。
3DViewのヘッダのトグルボタン、もしくは[Shift]+[Tab]で使用可能になります。

3DView のヘッダ



使用可能になった場合、スナップモードを変更するリストボックスが現れます。

リストボックス



使用方法


スナップを ON にし、いつものように Transform する時(ホットキー、マニピュレータのどちらでもOK)に、スナップさせたい Vertex の近くに移動し、[Ctrl]を押しっぱなしにします。もしその Vertex に十分近づいていれば、小さな円がスナップターゲットに現れ、選択中の物がそこにスナップされます。

[Ctrl]を押している間にマウスを移動し、別のスナップターゲットを選択することもできます。(注:重い Mesh だと、非常に遅くなる可能性があります)
注意:スナップは現在、Grab と Rotate のみ対応しています。


スナップモードのサンプル


以下はそれぞれのスナップモードのデモです。

最初のこのスクリーンショットは、Mesh の初期状態を示しています。このサンプルでは、小さい平面を大きい平面の左下の Vertex にスナップしようとしています。

3DView スクリーンショット初期状態




Closest(最近傍)へのスナップ


Closest モードを使用すると、選択された平面が、スナップポイントの一番近くにある物の中の一つである、左下隅にスナップします。これはデフォルトのモードで、前掲のシチュエーションに合致する物です。

近接にスナップ




Median(中点)へのスナップ


Median を使用すると、選択された平面の中心(Transform の中心点(Center)は Median Center が使用されます)にスナップします。
このモードは、あるモデルの中心を他の物の上にくるようにしたい時に便利です。

中点にスナップ



Center(中心点)へのスナップ
Center を使用すると、選択された平面が、Transform の Center(Pivot)の位置を使用してスナップされます。下の図の場合では、動作をよりわかりやすくするため、Pivot を Cursor にセットしています。
Pivot に Cursor を使用した Center スナップモードは、素晴らしい柔軟性を発揮します。
(訳注:少し判りにくいですが、この場合、初期状態の時の移動させる Face 上の3Dカーソルの位置(つまり下の辺の真ん中)が、スナップ対象の Vertex の位置に来るようになっています)

注意:Rotation では動作しません。この場合、Pivot はデフォルトの Median になります。

Center(中心点)にスナップ



軸制限によるスナップ


スナップは Tranform の軸制限(中マウスボタンなど)でも動作します。

これは X 軸制限で Closest スナップしたサンプルです。

X軸制限でスナップ




元記事:blender.org - Transform Snap
プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:24 平均点:10.00
前
Blender2.43 Displacement モディファイア
カテゴリートップ
Blender機能別
次
Blender2.43 SoftBody の強化

クイックリンク

2013/11/15版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- オープンプロジェクト
- 公式ストア

●マニュアルなど
公式マニュアル(途中)
JBDP2.5 Wiki
CGRad Project
Project-6B(6B計画)

●チュートリアルなど
公式チュート等
その他チュートリンク集
公式動画チュートリアル
Blender Cookie
Blenderで3DCG制作日記
BlenderVideos.com
Blender 3D: Noob to Pro
blenderguru

●日本語コミュニティ
Blender@2ch
BLUG.JP(FBページ)
(BLender User Group of JAPAN)

-旧BLUG.JP
-blugjpまとめ
ぶれんだちゃん*(ツイッター)

●実写合成(日本語)
CGCompo

●合成エフェクト(日本語)
tomo@web

●Cycles
Blender Cycles memo

●Freestyle(日本語)
公式マニュアル
使用例
スザンぬクラブ

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
- フォーラム
- 記事検索
- New feature tests
- Model Repository

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Graphicall.org(非公式)
Buildbot(自動生成)

●開発関連
開発情報
開発ドキュメント
公式開発ブログ
Blender開発者サイト
- バグトラッカー
- 旧バグトラッカー(閲覧用)
- パッチトラッカー
- 旧パッチトラッカー(閲覧用)
SVNコミットログ

●GameBlender
公式マニュアル
専用API
バグトラッカーなど
旧バグトラッカー(閲覧用)
Bullet 物理演算ライブラリ

●外部レンダラ
YafRay
LuxRender 私家版資料
Mitsuba

●アドオン
公式スクリプトカタログ
BlenderArtists::python & plugins

●アドオン開発
最新 PythonAPI
Python Japan User's Group

●モデル&マテリアル
Blender Model Repository
Kator Legaz 3D Model
Blend Swap
blender-materials.org

●日本語化・翻訳サイト
Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
日本語化の設定(2.4xのみ)

●2.4x用スクリプトとAPI
公式(日本語:下側参照)
L-System(2.5以降は同梱)
Python API リファレンス(2.4x用)

2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
旧Pythonバージョン

●2.4x用プラグイン(Python以外)
Blender Plugin Repository

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失