個々の時間軸?
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個々の時間軸?
(Shige, 2006/1/22 11:34)
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Re: 個々の時間軸?
(yamyam, 2006/1/22 20:50)
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Re: 個々の時間軸?
(Shige, 2006/1/23 23:40)
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おっと、勘違い。
(Shige, 2006/1/24 0:49)
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Re: おっと、勘違い。
(yamyam, 2006/1/24 8:45)
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便乗質問です
(Saw, 2006/1/29 4:11)
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Re: 便乗質問です
(yamyam, 2006/1/29 10:35)
個々の時間軸?
msg# 1
Shige
投稿数: 306
例えばパーティクルで「花」をぱらぱら出したとして、それら個々が出現した瞬間から大きくなるとか形が変わる、というようなそれぞれの時間軸に沿って動くようなものは可能でしょうか?
--
-- Shige
投票数:2
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Re: 個々の時間軸?
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
Particle で DupliVerts された Object は発生したタイミングでアニメーションを開始し、Life の長さで再生時間が変わるのみです。
もし出現したタイミングで開花させたいとおっしゃるのでしたら、単純に発生をずらすだけ(デフォルト)でいいと思いますが、別々のアニメーションをつけたいという意味でしたら、別のアニメーションを適用した Object をDupliverts させる別のParticle Emitter を何個か作成されるしかないと思います。
意味はあまりないかもしれませんが、Blender の評価用ファイルへのリンクを示しておきます(animation/FlockOfBirds.blend)。お役に立てれば幸いです。
http://download.blender.org/demo/test/test240.zip
もし出現したタイミングで開花させたいとおっしゃるのでしたら、単純に発生をずらすだけ(デフォルト)でいいと思いますが、別々のアニメーションをつけたいという意味でしたら、別のアニメーションを適用した Object をDupliverts させる別のParticle Emitter を何個か作成されるしかないと思います。
意味はあまりないかもしれませんが、Blender の評価用ファイルへのリンクを示しておきます(animation/FlockOfBirds.blend)。お役に立てれば幸いです。
http://download.blender.org/demo/test/test240.zip
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Re: 個々の時間軸?
msg# 1.1.1
Shige
投稿数: 306
やはり無理ですか。
Flashなんかだとスクリプトでオブジェクト発生させて
そこからアニメ、みたいにできるので例えば
樹木の枝の表面に下から花が開いていくようなことが
できるかなと思っただけなんですけどね。
Flashなんかだとスクリプトでオブジェクト発生させて
そこからアニメ、みたいにできるので例えば
樹木の枝の表面に下から花が開いていくようなことが
できるかなと思っただけなんですけどね。
--
-- Shige
投票数:2
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おっと、勘違い。
msg# 1.1.1.1
Shige
投稿数: 306
すみません勘違いしてました。
DupliVerts元の動きはパーティクル発生のタイミングで動くんですね。
やってみたらそうなってました。
これ、前からそうでしたっけ。一斉に同じ動きをするんだと思ってました。
これで安心して眠れます。
DupliVerts元の動きはパーティクル発生のタイミングで動くんですね。
やってみたらそうなってました。
これ、前からそうでしたっけ。一斉に同じ動きをするんだと思ってました。
これで安心して眠れます。
--
-- Shige
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Re: おっと、勘違い。
msg# 1.1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
いえ、こちらこそ誤解をまねくような表現ですみませんでした。
確か2.35あたりでこうなったようです。
http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?page=1&articleid=71
この記事もちょっとわかりにくいっすね。(汗
確か2.35あたりでこうなったようです。
http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?page=1&articleid=71
この記事もちょっとわかりにくいっすね。(汗
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便乗質問です
msg# 1.1.1.1.1.1
Saw
投稿数: 1
横から失礼します。
便乗して質問なのですが、ParticleのDupliVertsで複製したObjectで、
発生したタイミングでアニメーション開始するのは、Object(Loc,Rot,Size...)のIPOだけだと思われます。
ですので、メッシュ変形(Shape)やマテリアルは、元のオブジェクトのIPOを変更すると、
それに同期してDupliVertsで複製したものも変更されてしまいます。
これらもObjectが発生したタイミングでアニメーション開始させたいのですが、何か方法はありませんでしょうか?
便乗して質問なのですが、ParticleのDupliVertsで複製したObjectで、
発生したタイミングでアニメーション開始するのは、Object(Loc,Rot,Size...)のIPOだけだと思われます。
ですので、メッシュ変形(Shape)やマテリアルは、元のオブジェクトのIPOを変更すると、
それに同期してDupliVertsで複製したものも変更されてしまいます。
これらもObjectが発生したタイミングでアニメーション開始させたいのですが、何か方法はありませんでしょうか?
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Re: 便乗質問です
msg# 1.1.1.1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
引用:そのとおりです。どっかに書いたような記憶があるんですが、ちょっと思い出せないままでした。すみません。
Material の方は確か以前に発覚した後に要望しようとしてそのままになってしまったような…。おそらく実装されてなかったはずです。
Shape は…test240 の FlockOfBirds.blend で実現されてるはず…と思ってたら、単に複数のスピードと開始位置をずらした 元 Object をいくつか使用してるだけでした。やはり実装されてないみたいですね。
面倒ですが、実際にコピーして([Shift]+[D])、ActionWindow や NLA でずらしたりしていく他ないと思います。具体的に何をされるかによって、もっといい手があるかもしれません。
発生したタイミングでアニメーション開始するのは、Object(Loc,Rot,Size...)のIPOだけだと思われます。
Material の方は確か以前に発覚した後に要望しようとしてそのままになってしまったような…。おそらく実装されてなかったはずです。
Shape は…test240 の FlockOfBirds.blend で実現されてるはず…と思ってたら、単に複数のスピードと開始位置をずらした 元 Object をいくつか使用してるだけでした。やはり実装されてないみたいですね。
面倒ですが、実際にコピーして([Shift]+[D])、ActionWindow や NLA でずらしたりしていく他ないと思います。具体的に何をされるかによって、もっといい手があるかもしれません。
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