個々の時間軸?

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/1/22 11:34
Shige  長老   投稿数: 306
例えばパーティクルで「花」をぱらぱら出したとして、それら個々が出現した瞬間から大きくなるとか形が変わる、というようなそれぞれの時間軸に沿って動くようなものは可能でしょうか?

--
-- Shige

投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/1/22 20:50
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
Particle で DupliVerts された Object は発生したタイミングでアニメーションを開始し、Life の長さで再生時間が変わるのみです。

もし出現したタイミングで開花させたいとおっしゃるのでしたら、単純に発生をずらすだけ(デフォルト)でいいと思いますが、別々のアニメーションをつけたいという意味でしたら、別のアニメーションを適用した Object をDupliverts させる別のParticle Emitter を何個か作成されるしかないと思います。

意味はあまりないかもしれませんが、Blender の評価用ファイルへのリンクを示しておきます(animation/FlockOfBirds.blend)。お役に立てれば幸いです。
http://download.blender.org/demo/test/test240.zip

投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/1/23 23:40
Shige  長老   投稿数: 306
やはり無理ですか。
Flashなんかだとスクリプトでオブジェクト発生させて
そこからアニメ、みたいにできるので例えば
樹木の枝の表面に下から花が開いていくようなことが
できるかなと思っただけなんですけどね。

--
-- Shige

投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/1/24 0:49
Shige  長老   投稿数: 306
すみません勘違いしてました。
DupliVerts元の動きはパーティクル発生のタイミングで動くんですね。
やってみたらそうなってました。
これ、前からそうでしたっけ。一斉に同じ動きをするんだと思ってました。
これで安心して眠れます。

--
-- Shige

投票数:2 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/1/24 8:45
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
いえ、こちらこそ誤解をまねくような表現ですみませんでした。
確か2.35あたりでこうなったようです。
http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?page=1&articleid=71

この記事もちょっとわかりにくいっすね。(汗

投票数:2 平均点:10.00

通常 便乗質問です

msg# 1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/1/29 4:11
Saw  新米   投稿数: 1
横から失礼します。
便乗して質問なのですが、ParticleのDupliVertsで複製したObjectで、
発生したタイミングでアニメーション開始するのは、Object(Loc,Rot,Size...)のIPOだけだと思われます。

ですので、メッシュ変形(Shape)やマテリアルは、元のオブジェクトのIPOを変更すると、
それに同期してDupliVertsで複製したものも変更されてしまいます。

これらもObjectが発生したタイミングでアニメーション開始させたいのですが、何か方法はありませんでしょうか?
投票数:2 平均点:0.00

通常 Re: 便乗質問です

msg# 1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/1/29 10:35
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
引用:
発生したタイミングでアニメーション開始するのは、Object(Loc,Rot,Size...)のIPOだけだと思われます。
そのとおりです。どっかに書いたような記憶があるんですが、ちょっと思い出せないままでした。すみません。

Material の方は確か以前に発覚した後に要望しようとしてそのままになってしまったような…。おそらく実装されてなかったはずです。

Shape は…test240 の FlockOfBirds.blend で実現されてるはず…と思ってたら、単に複数のスピードと開始位置をずらした 元 Object をいくつか使用してるだけでした。やはり実装されてないみたいですね。

面倒ですが、実際にコピーして([Shift]+[D])、ActionWindow や NLA でずらしたりしていく他ないと思います。具体的に何をされるかによって、もっといい手があるかもしれません。


投票数:1 平均点:0.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki