同じメッシュデータの shape key を個別に制御
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同じメッシュデータの shape key を個別に制御
(jiji, 2013/9/19 0:04)
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Re: 同じメッシュデータの shape key を個別に制御
(完全無欠猫, 2013/9/19 12:09)
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Re: 同じメッシュデータの shape key を個別に制御
(jiji, 2013/9/19 23:54)
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Re: 同じメッシュデータの shape key を個別に制御
(yamyam, 2013/9/26 9:34)
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Re: 同じメッシュデータの shape key を個別に制御
(jiji, 2013/10/6 12:02)
同じメッシュデータの shape key を個別に制御
msg# 1
jiji
投稿数: 3
jijiと申します。初めての投稿になります。
以後、よろしくお願いします。
今回、このようなことをしようと思いました。
同じメッシュデータを持つオブジェクトを複数シーンに配置します。
それぞれが同じshape keyデータを持っています。
これに、オブジェクトごとに別々の数値設定を行おうとしました。
オブジェクト1にはshape key 1を1.0、shape key 2を0.0、
オブジェクト2にはshape key 1を0.0、shape key 2を1.0…
という具合です。
ところが、同じメッシュデータを持つオブジェクト間では、shape keyの数値設定も共有されてしまいます。
今回質問させていただきたいことは、
同じメッシュデータを持つ複数のオブジェクトに、異なるshape keyの数値設定を行うには、どのようにしたら良いのか…ということです。
もしくは、メッシュデータだけを共有し、vertex groupなどの一切のデータを共有しないような方法があれば、そちらでも構いません。
是非、ご教授のほどをよろしくお願いいたします。
以後、よろしくお願いします。
今回、このようなことをしようと思いました。
同じメッシュデータを持つオブジェクトを複数シーンに配置します。
それぞれが同じshape keyデータを持っています。
これに、オブジェクトごとに別々の数値設定を行おうとしました。
オブジェクト1にはshape key 1を1.0、shape key 2を0.0、
オブジェクト2にはshape key 1を0.0、shape key 2を1.0…
という具合です。
ところが、同じメッシュデータを持つオブジェクト間では、shape keyの数値設定も共有されてしまいます。
今回質問させていただきたいことは、
同じメッシュデータを持つ複数のオブジェクトに、異なるshape keyの数値設定を行うには、どのようにしたら良いのか…ということです。
もしくは、メッシュデータだけを共有し、vertex groupなどの一切のデータを共有しないような方法があれば、そちらでも構いません。
是非、ご教授のほどをよろしくお願いいたします。
投票数:7
平均点:7.14
Re: 同じメッシュデータの shape key を個別に制御
msg# 1.1
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
あなたの望んでいるものかどうかは分かりませんが、このようなことも出来るという程度で見てください。
添付したファイルには2種類のBlendファイルが入っています。
BaseCube.blend:ShapeKeyを含んだCubeがある。
CubeProxy.blend:BaseCube.blendのCubeをLinkしたCubeが4つある。
CubeProxyには名前がOther1、Other2のCubeがあります。
それぞれのShapeKeyの値を変更すると、別のProxy指定されたCubeも変化します。
作り方は次の通りです。
1.BaseCube.blendからCube ObjectをLinkする。
2.LinkしたCubeのProxyを作成する。
3.更にBaseCube.blendからCube ObjectをLinkする。
4.このCubeもProxyを作成する。
5.最初のCubeをlocal化する。
6.この時点でLocal化したCubeのShapekeyを変更できる。値を変更するともう一方も変化する。
7.上記の1-5を繰り返す。
8.後からLocal化したCubeのShapeKeyの値を変更すると後からProxyを作成した2つのCubeのみ変化する。
これでLocal化した2つのCubeのShapeKeyを変更するだけで4つのCubeが変化する。
説明だと分かり難いので動かすと分かると思います。
ちなみにBlender 2.68aで確認しています。
:download:BaseCube.7z
ShapeKeyの値を変化させる必要が無いのであればProxy化した時にShapeKeyをPinで固定すればLocal化しなくても個別に指定したShapeにすることは可能です。
こちらのサンプルも付けておきます。
:download:OnlyProxy.7z
Proxy化は既存のShapeKeyを壊さずに別途新しいShapeKeyを追加するのに使えます。
Blender 2.49bを使用している場合は挙動が異なります。
2.49bではLinkしたCubeをProxy化した時点で個別にShapeKeyを変化させることが出来ます。
また連動して形状が変化することもありません。
バージョンによって挙動が一致していないので・・・この版ではこう動作するとしか言えません。
添付したファイルには2種類のBlendファイルが入っています。
BaseCube.blend:ShapeKeyを含んだCubeがある。
CubeProxy.blend:BaseCube.blendのCubeをLinkしたCubeが4つある。
CubeProxyには名前がOther1、Other2のCubeがあります。
それぞれのShapeKeyの値を変更すると、別のProxy指定されたCubeも変化します。
作り方は次の通りです。
1.BaseCube.blendからCube ObjectをLinkする。
2.LinkしたCubeのProxyを作成する。
3.更にBaseCube.blendからCube ObjectをLinkする。
4.このCubeもProxyを作成する。
5.最初のCubeをlocal化する。
6.この時点でLocal化したCubeのShapekeyを変更できる。値を変更するともう一方も変化する。
7.上記の1-5を繰り返す。
8.後からLocal化したCubeのShapeKeyの値を変更すると後からProxyを作成した2つのCubeのみ変化する。
これでLocal化した2つのCubeのShapeKeyを変更するだけで4つのCubeが変化する。
説明だと分かり難いので動かすと分かると思います。
ちなみにBlender 2.68aで確認しています。
:download:BaseCube.7z
ShapeKeyの値を変化させる必要が無いのであればProxy化した時にShapeKeyをPinで固定すればLocal化しなくても個別に指定したShapeにすることは可能です。
こちらのサンプルも付けておきます。
:download:OnlyProxy.7z
Proxy化は既存のShapeKeyを壊さずに別途新しいShapeKeyを追加するのに使えます。
Blender 2.49bを使用している場合は挙動が異なります。
2.49bではLinkしたCubeをProxy化した時点で個別にShapeKeyを変化させることが出来ます。
また連動して形状が変化することもありません。
バージョンによって挙動が一致していないので・・・この版ではこう動作するとしか言えません。
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Re: 同じメッシュデータの shape key を個別に制御
msg# 1.1.1
jiji
投稿数: 3
完全無欠猫さん
早速ご返信頂き、ありがとうございます!
たしかにlocalにすると、少し目的と違ってしまいますが、興味深い使い方を教えていただきました。
今回はちょうど静止画を作っていたので、pinを使う方法は、非常に参考になりました。
2.49は使ったことがないのですが、便利な機能は、是非復活してほしいとおもいます。
お手数をおかけして、失礼いたしました。
ありがとうございます。
早速ご返信頂き、ありがとうございます!
たしかにlocalにすると、少し目的と違ってしまいますが、興味深い使い方を教えていただきました。
今回はちょうど静止画を作っていたので、pinを使う方法は、非常に参考になりました。
2.49は使ったことがないのですが、便利な機能は、是非復活してほしいとおもいます。
お手数をおかけして、失礼いたしました。
ありがとうございます。
投票数:5
平均点:4.00
Re: 同じメッシュデータの shape key を個別に制御
msg# 1.2
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
どちらにぶら下げようか迷いましたが、こちらへ。
シェイプキーはメッシュデータ自体に属するため、メッシュデータにリンクして別のキーを付けることはできません。
共有はあきらめてコピー(複製)してください。
これは外部リンク(ファイル→リンク)でも内部リンク(オブジェクト→リンク作成)でも同じです。
シェイプキーはメッシュデータ自体に属するため、メッシュデータにリンクして別のキーを付けることはできません。
共有はあきらめてコピー(複製)してください。
これは外部リンク(ファイル→リンク)でも内部リンク(オブジェクト→リンク作成)でも同じです。
投票数:9
平均点:3.33
Re: 同じメッシュデータの shape key を個別に制御
msg# 1.2.1
jiji
投稿数: 3
yamyamさん
ご返信に気づかず申し訳ございません。
こちらでもいろいろ試してみたところ、yamyamさんの仰ることが徐々に分かってきました。
現状、静止画ではpinを使ってどうにか間に合わせております。
動画にする際には、armatureで作りなおすことになりそうです。
情報のご提供、ありがとうございます!
ご返信に気づかず申し訳ございません。
こちらでもいろいろ試してみたところ、yamyamさんの仰ることが徐々に分かってきました。
現状、静止画ではpinを使ってどうにか間に合わせております。
動画にする際には、armatureで作りなおすことになりそうです。
情報のご提供、ありがとうございます!
投票数:4
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