Blender2.68a テンプレート画像の利用の仕方が分かりません。
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
4件表示
(全4件)
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
Blender2.68a テンプレート画像の利用の仕方が分かりません。
(シロノクロ, 2013/9/12 16:50)
-
Re: Blender2.68a テンプレート画像の利用の仕方が分かりません。
(完全無欠猫, 2013/9/13 9:58)
-
Re: Blender2.68a テンプレート画像の利用の仕方が分かりません。
(シロノクロ, 2013/9/13 21:00)
-
Re: Blender2.68a テンプレート画像の利用の仕方が分かりません。
(完全無欠猫, 2013/9/14 10:20)
シロノクロ
居住地: 北海道
投稿数: 5
一週間前からテンプレート画像の貼り付けを調べて実行をしているのですが、
どうしてもできません....。
詳しい方法をしりたいのですがどなたか
分かる方がいらっしゃったらお願いします。
付け足しで、ひとつの平面を立てることには成功したのですがそこからの方法が
良く分かりません。
どうしてもできません....。
詳しい方法をしりたいのですがどなたか
分かる方がいらっしゃったらお願いします。
付け足しで、ひとつの平面を立てることには成功したのですがそこからの方法が
良く分かりません。
投票数:5
平均点:4.00
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
テンプレート画像という呼び方が正式なものなのかどうか私は知りませんが・・・。
基本はビューに画像を投影してそれを見ながらモデリングなどを行うのに使用されているものだと思います。
またEmptyを使用した方法もあるようなのでファイルを添付しました。
これはEmptyのオブジェクトデータでイメージを選択して使用されています。
ビューのBackGroundで使用する時とは異なり動画は適用できない代わりにビューによる制限を受けないので
別の使い方が出来そうです。
どちらもモデリング、ペイントなどの大まかな当たりをつけるために使用されるものだと思います。
:download:Sample.7z
基本はビューに画像を投影してそれを見ながらモデリングなどを行うのに使用されているものだと思います。
またEmptyを使用した方法もあるようなのでファイルを添付しました。
これはEmptyのオブジェクトデータでイメージを選択して使用されています。
ビューのBackGroundで使用する時とは異なり動画は適用できない代わりにビューによる制限を受けないので
別の使い方が出来そうです。
どちらもモデリング、ペイントなどの大まかな当たりをつけるために使用されるものだと思います。
:download:Sample.7z
投票数:40
平均点:9.00
Re: Blender2.68a テンプレート画像の利用の仕方が分かりません。
msg# 1.1.1
シロノクロ
居住地: 北海道
投稿数: 5
oh...ファイルまで添付してくださり誠にありがとうございます。
ですが・・・私、動画に使用しようと思っているので...
使えないんです・・・すみません。
あと、ひとつご質問をよろしいでしょうか?
私はこの方法で行ったのですが。。。正しいかも分からず
途中でわからないまま挫折してしまいました。
?テクスチャを貼り付け、
一部のウィンドウタイプをUV/Image Editor に設定。
?Image→Openをクリック
?選択した画像が表示され。ウィンドウを元の編集用の画面に戻す。
?編集モードにしてuを押す。
Unwrap メニューを表示し、Alt + Z キーを押す。
ここまでやったのですがその次に
3D Viewにてオブジェクトにテクスチャが反映される・・・というはずなのですが、
なぜかリゾットがテクスチャに変わるだけで変化はありませんでした。
この場合はどうすればよいのでしょうか・・・orz
ですが・・・私、動画に使用しようと思っているので...
使えないんです・・・すみません。
あと、ひとつご質問をよろしいでしょうか?
私はこの方法で行ったのですが。。。正しいかも分からず
途中でわからないまま挫折してしまいました。
?テクスチャを貼り付け、
一部のウィンドウタイプをUV/Image Editor に設定。
?Image→Openをクリック
?選択した画像が表示され。ウィンドウを元の編集用の画面に戻す。
?編集モードにしてuを押す。
Unwrap メニューを表示し、Alt + Z キーを押す。
ここまでやったのですがその次に
3D Viewにてオブジェクトにテクスチャが反映される・・・というはずなのですが、
なぜかリゾットがテクスチャに変わるだけで変化はありませんでした。
この場合はどうすればよいのでしょうか・・・orz
投票数:8
平均点:6.25
Re: Blender2.68a テンプレート画像の利用の仕方が分かりません。
msg# 1.1.1.1
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
もし間違っていたら謝ります。
書かれている文面からすると外国籍の方ですか?
もし英語を話されるのでしたら英語で書かれてもいいと思います。
このサイトの管理者のYamYamさんは翻訳の仕事をされていると思うので理解してくれると思います。
書かれている工程を見るとUVマップの設定をされているように思います。
もしオブジェクトにテクスチャを設定したいのであればテンプレート画像という言葉は用途が違うと思います。
以下に示すサイトがBlenderの公式サイトにあるマニュアルです。
英語で書かれているものが主です。
但し、画面上部に言語選択タブがあるのでそこで言語を選択することも出来ます。
User Manual
マテリアル、テクスチャの項目を参考にされれば答えを見つけることが出来ると思います。
オブジェクトにマテリアルを割付、マテリアルにテクスチャを割り当てることでオブジェクトにテクスチャが反映されます。
テクスチャには動画を割り当てることも出来ます。
たぶん、こういうことだろうと思うBlendファイルを添付しておきます。
イメージを描画すれば結果は見えると思います。
:download:Sample2.7z
Sample2に含まれている動画を使用してこんなことも出来ます。
:download:DancingPlane.7z
レンダリングしたアニメも添付しておきます。
:download:DansingPlane Anime.7z
書かれている文面からすると外国籍の方ですか?
もし英語を話されるのでしたら英語で書かれてもいいと思います。
このサイトの管理者のYamYamさんは翻訳の仕事をされていると思うので理解してくれると思います。
書かれている工程を見るとUVマップの設定をされているように思います。
もしオブジェクトにテクスチャを設定したいのであればテンプレート画像という言葉は用途が違うと思います。
以下に示すサイトがBlenderの公式サイトにあるマニュアルです。
英語で書かれているものが主です。
但し、画面上部に言語選択タブがあるのでそこで言語を選択することも出来ます。
User Manual
マテリアル、テクスチャの項目を参考にされれば答えを見つけることが出来ると思います。
オブジェクトにマテリアルを割付、マテリアルにテクスチャを割り当てることでオブジェクトにテクスチャが反映されます。
テクスチャには動画を割り当てることも出来ます。
たぶん、こういうことだろうと思うBlendファイルを添付しておきます。
イメージを描画すれば結果は見えると思います。
:download:Sample2.7z
Sample2に含まれている動画を使用してこんなことも出来ます。
:download:DancingPlane.7z
レンダリングしたアニメも添付しておきます。
:download:DansingPlane Anime.7z
投票数:7
平均点:5.71
4件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki