「降り積もり」の表現
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「降り積もり」の表現
(robosaku, 2011/2/15 18:01)
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Re: 「降り積もり」の表現
(Shige, 2011/2/16 19:20)
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Re: 「降り積もり」の表現
(yamyam, 2011/2/17 7:15)
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Re: 「降り積もり」の表現
(robosaku, 2011/2/19 10:44)
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Re: 「降り積もり」の表現
(robosaku, 2011/12/6 14:23)
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Re: 「降り積もり」の表現
(robosaku, 2011/12/9 17:12)
「降り積もり」の表現
msg# 1
robosaku
居住地: KUMAMOTO JAPAN
投稿数: 17
お世話になっております。また、壁にぶち当たってしまいました。どなたかご助言いただけませんでしょか?
blenderのバージョンは2.49。osx 10.6.6を使用しています。
制作しているのは静止画です。
実は、前から「オブジェクトを降り積もらせ」たかったのです。雪などでしたら、なんとかテクスチャでごまかせるのですが、例えばコインのようなものとか、釘のようなものとか、しっかりと形があるオブジェクトをシーン内に降り積もらせたいのです。
ひとつひとつ手作業でおいていくのは、あまりに現実的でないので、こう考えました。
1.オブジェクトをパーティクルでばらまく。
2.シーン内のすべてのオブジェクトにコリジョンを設定して、そこで止まるようにする。
3.アニメーションで最終フレームにあたる部分のみをレンダリング。
テスト用に、平面の地面に向けて、かまぼこ板をばらまきました。
すると、一部は地面に突き刺さったところで止まり、かまぼこ板同士は重ならず解け合った感じ(横から見るとかまぼこ板1枚分の厚さしかない状態)になってしまいました。かまぼこ板自身にも同様のコリジョンを設定しましたが、特に変化なし。
考え方が間違っているのでしょうか?
もしくはそういうスクリプトが既にあるのでしょうか?
是非、知恵を貸してください。
blenderのバージョンは2.49。osx 10.6.6を使用しています。
制作しているのは静止画です。
実は、前から「オブジェクトを降り積もらせ」たかったのです。雪などでしたら、なんとかテクスチャでごまかせるのですが、例えばコインのようなものとか、釘のようなものとか、しっかりと形があるオブジェクトをシーン内に降り積もらせたいのです。
ひとつひとつ手作業でおいていくのは、あまりに現実的でないので、こう考えました。
1.オブジェクトをパーティクルでばらまく。
2.シーン内のすべてのオブジェクトにコリジョンを設定して、そこで止まるようにする。
3.アニメーションで最終フレームにあたる部分のみをレンダリング。
テスト用に、平面の地面に向けて、かまぼこ板をばらまきました。
すると、一部は地面に突き刺さったところで止まり、かまぼこ板同士は重ならず解け合った感じ(横から見るとかまぼこ板1枚分の厚さしかない状態)になってしまいました。かまぼこ板自身にも同様のコリジョンを設定しましたが、特に変化なし。
考え方が間違っているのでしょうか?
もしくはそういうスクリプトが既にあるのでしょうか?
是非、知恵を貸してください。
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Re: 「降り積もり」の表現
msg# 1.1
Shige
投稿数: 306
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Re: 「降り積もり」の表現
msg# 1.2
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4404
Shigeさんのおっしゃるようにゲームエンジンを使用するか、SoftBodyのばねを最強にして積もらせるしかありません。
ゲームエンジンについては、似たようなケースの記事のリンクを貼っておきます。
http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1097&forum=3&post_id=5763#forumpost5763
http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1053&forum=3&post_id=5513#forumpost5513
ゲームエンジンについては、似たようなケースの記事のリンクを貼っておきます。
http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1097&forum=3&post_id=5763#forumpost5763
http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1053&forum=3&post_id=5513#forumpost5513
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Re: 「降り積もり」の表現
msg# 1.3
robosaku
居住地: KUMAMOTO JAPAN
投稿数: 17
皆様ありがとうございます。
必ずできる方法があると思いましたが、やはりありそうですね。光明が見えてきました。
僕もゲームエンジンあたりは気になっていたのですが、あくまで「ゲーム用」との先入観がありました。
サンプルでのせてくださった降り積もったコイン。まさにそういうモノを目指しておりました。
知恵を貸してくださって、皆様。本当にありがとうございます。
必ずできる方法があると思いましたが、やはりありそうですね。光明が見えてきました。
僕もゲームエンジンあたりは気になっていたのですが、あくまで「ゲーム用」との先入観がありました。
サンプルでのせてくださった降り積もったコイン。まさにそういうモノを目指しておりました。
知恵を貸してくださって、皆様。本当にありがとうございます。
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Re: 「降り積もり」の表現
msg# 1.4
robosaku
居住地: KUMAMOTO JAPAN
投稿数: 17
だいぶ間が空いてしまいましたが、行き詰まっておりました。
Shigeさんに教えていただいたゲームエンジンを使う方法と、yamyamさんに教えていただいたソフトボディを使いう方法をどちらも試していました。
ソフトボディは、パーティクルを使ってみたのですが、なかなか弾みの制御ができませんでして、いったんスキルアップしてから試そうと寝かせていました。
ゲームエンジンの方は、最初設定がうまくいかなかったのですが、ようやく床に板チョコが1枚落ちるようになりまして、前進したかなと思いました。
ところが、エンジンの設定をしたあと、板チョコを「複製」あるいは「リンク複製」すると、見た目は問題なく複製されるのですが、一度プレビューすると、その後は座標がぴったりと重なってしまうのです。見た目は完全に重なってまして、「あれ?消えた?」と思いましたが、アニメーションすると着地後にパラッと散らばるのでおそらく同座標なのだろうと思います。
こうなると、画面いっぱいに敷き詰めるためには小山のようにするしかない気がしまして、Shigeさんがサンプルで作っていただいたもののように、まんべんなく散らすにはどのようになさったのでしょうか?
板チョコには、最終的にはマッピングを施すつもりですので、すべてを独立して設定するのは現実的でないような気がします。
厚かましいとは存じましたが、教えを請いたくここに質問させていただきます。
max osx10.6.8 Blenderのバージョンは2.49です。
Shigeさんに教えていただいたゲームエンジンを使う方法と、yamyamさんに教えていただいたソフトボディを使いう方法をどちらも試していました。
ソフトボディは、パーティクルを使ってみたのですが、なかなか弾みの制御ができませんでして、いったんスキルアップしてから試そうと寝かせていました。
ゲームエンジンの方は、最初設定がうまくいかなかったのですが、ようやく床に板チョコが1枚落ちるようになりまして、前進したかなと思いました。
ところが、エンジンの設定をしたあと、板チョコを「複製」あるいは「リンク複製」すると、見た目は問題なく複製されるのですが、一度プレビューすると、その後は座標がぴったりと重なってしまうのです。見た目は完全に重なってまして、「あれ?消えた?」と思いましたが、アニメーションすると着地後にパラッと散らばるのでおそらく同座標なのだろうと思います。
こうなると、画面いっぱいに敷き詰めるためには小山のようにするしかない気がしまして、Shigeさんがサンプルで作っていただいたもののように、まんべんなく散らすにはどのようになさったのでしょうか?
板チョコには、最終的にはマッピングを施すつもりですので、すべてを独立して設定するのは現実的でないような気がします。
厚かましいとは存じましたが、教えを請いたくここに質問させていただきます。
max osx10.6.8 Blenderのバージョンは2.49です。
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Re: 「降り積もり」の表現
msg# 1.4.1
robosaku
居住地: KUMAMOTO JAPAN
投稿数: 17
自己解決しました。
できてみれば何のことはなかったです。
1.物理シミュレーションをIPOに記録。
2.IPOエディタでフレームを進める。
3.レンダリング
同じところで行き詰まった方のために、残していきます。
ありがとうございました。
できてみれば何のことはなかったです。
1.物理シミュレーションをIPOに記録。
2.IPOエディタでフレームを進める。
3.レンダリング
同じところで行き詰まった方のために、残していきます。
ありがとうございました。
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