Re: 「降り積もり」の表現

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: 「降り積もり」の表現

msg# 1.4
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/12/6 14:23
robosaku  新米 居住地: KUMAMOTO JAPAN  投稿数: 17
だいぶ間が空いてしまいましたが、行き詰まっておりました。
Shigeさんに教えていただいたゲームエンジンを使う方法と、yamyamさんに教えていただいたソフトボディを使いう方法をどちらも試していました。

ソフトボディは、パーティクルを使ってみたのですが、なかなか弾みの制御ができませんでして、いったんスキルアップしてから試そうと寝かせていました。
ゲームエンジンの方は、最初設定がうまくいかなかったのですが、ようやく床に板チョコが1枚落ちるようになりまして、前進したかなと思いました。
ところが、エンジンの設定をしたあと、板チョコを「複製」あるいは「リンク複製」すると、見た目は問題なく複製されるのですが、一度プレビューすると、その後は座標がぴったりと重なってしまうのです。見た目は完全に重なってまして、「あれ?消えた?」と思いましたが、アニメーションすると着地後にパラッと散らばるのでおそらく同座標なのだろうと思います。
こうなると、画面いっぱいに敷き詰めるためには小山のようにするしかない気がしまして、Shigeさんがサンプルで作っていただいたもののように、まんべんなく散らすにはどのようになさったのでしょうか?
板チョコには、最終的にはマッピングを施すつもりですので、すべてを独立して設定するのは現実的でないような気がします。
厚かましいとは存じましたが、教えを請いたくここに質問させていただきます。
max osx10.6.8 Blenderのバージョンは2.49です。

投票数:3 平均点:3.33

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki