「降り積もり」の表現

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通常 「降り積もり」の表現

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 | 投稿日時 2011/2/15 18:01
robosaku  新米 居住地: KUMAMOTO JAPAN  投稿数: 17
お世話になっております。また、壁にぶち当たってしまいました。どなたかご助言いただけませんでしょか?
blenderのバージョンは2.49。osx 10.6.6を使用しています。
制作しているのは静止画です。

実は、前から「オブジェクトを降り積もらせ」たかったのです。雪などでしたら、なんとかテクスチャでごまかせるのですが、例えばコインのようなものとか、釘のようなものとか、しっかりと形があるオブジェクトをシーン内に降り積もらせたいのです。
ひとつひとつ手作業でおいていくのは、あまりに現実的でないので、こう考えました。

1.オブジェクトをパーティクルでばらまく。
2.シーン内のすべてのオブジェクトにコリジョンを設定して、そこで止まるようにする。
3.アニメーションで最終フレームにあたる部分のみをレンダリング。

テスト用に、平面の地面に向けて、かまぼこ板をばらまきました。
すると、一部は地面に突き刺さったところで止まり、かまぼこ板同士は重ならず解け合った感じ(横から見るとかまぼこ板1枚分の厚さしかない状態)になってしまいました。かまぼこ板自身にも同様のコリジョンを設定しましたが、特に変化なし。
考え方が間違っているのでしょうか?
もしくはそういうスクリプトが既にあるのでしょうか?
是非、知恵を貸してください。

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