Adobe IllustratorのデータをSVGでimportしたあとで。。。
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Adobe IllustratorのデータをSVGでimportしたあとで。。。
(matomona, 2011/2/2 3:03)
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Re: Adobe IllustratorのデータをSVGでimportしたあとで。。。
(yamyam, 2011/2/2 7:51)
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Re: Adobe IllustratorのデータをSVGでimportしたあとで。。。
(matomona, 2011/2/3 13:19)
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Re: Adobe IllustratorのデータをSVGでimportしたあとで。。。
(matomona, 2011/2/7 3:18)
matomona
投稿数: 3
はじめまして。
Blenderをいじりはじめて初日の初心者です。
質問させてください。
Adobe IllustratorのデータをSVG形式でimportしたあと(調べたところSVG形式が一番安定して読み込めるということでそうしています)、押し出しして立体として使用しようとしています。
「カーブとサーフェス」の「Extrude」で押し出しして立体にしたのですが、そういうやり方で作った複数の立体を使ってプーリアン演算で片方を片方でクリヌキ(Difference)したいのですが、うまくいきません、、、。
「オブジェクトタイプ変換」とかで「メッシュ」にできるようですが、それを各々に施しても、ブーリアン演算でエラーが出て出来ません、、、。
あまりに初心者な質問ですいませんが、なにかヒントでもいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Blenderをいじりはじめて初日の初心者です。
質問させてください。
Adobe IllustratorのデータをSVG形式でimportしたあと(調べたところSVG形式が一番安定して読み込めるということでそうしています)、押し出しして立体として使用しようとしています。
「カーブとサーフェス」の「Extrude」で押し出しして立体にしたのですが、そういうやり方で作った複数の立体を使ってプーリアン演算で片方を片方でクリヌキ(Difference)したいのですが、うまくいきません、、、。
「オブジェクトタイプ変換」とかで「メッシュ」にできるようですが、それを各々に施しても、ブーリアン演算でエラーが出て出来ません、、、。
あまりに初心者な質問ですいませんが、なにかヒントでもいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
投票数:2
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yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
バージョンはなんでしょう?
引用:そのエラーとはなんでしょう?SSでもいいので添付してください。
とりあえず、Mesh オブジェクトに変換し、Edit Modeに入った後、[Ctrl]+[N]で面の方向をそろえてみてください。
引用:
「オブジェクトタイプ変換」とかで「メッシュ」にできるようですが、それを各々に施しても、ブーリアン演算でエラーが出て出来ません、、、。
とりあえず、Mesh オブジェクトに変換し、Edit Modeに入った後、[Ctrl]+[N]で面の方向をそろえてみてください。
投票数:4
平均点:5.00
Re: Adobe IllustratorのデータをSVGでimportしたあとで。。。
msg# 1.1.1
matomona
投稿数: 3
yamyamさん、返信ありがとうございます!
ただいま出先のPCのため、SS撮れなく申し訳ありません。
バージョンは、Blender 2.49b, Intel (24 MB)です。
インストールして、手始めに「MacbookPro」をモデリングスタディしようとしていました。
ボディ側の天板をIllustratorで作って「キーボードを囲む角丸の凹み」と「指をひっかけてディスプレイを開ける角丸の凹み」をくりぬこうと思ってました。
svgでimportして、押し出してベベルかけて、その後に「オブジェクトタイプ変換」で「メッシュ」に変換したもの同士をブーリアン演算でくりぬこうとしていました。
このステップ自体に問題があったのかな、、、。
一旦あきらめて、「キーボードを囲む角丸の凹み」を事前にくりぬいた状態のsvgと、「キーボードを囲む角丸の凹み」だけのsvgを、別でimportしてやってみています。角丸、メッシュ化するとすごく頂点が多いのですね。なのであらかじめ角を多角形にしてみています。
[Ctrl]+[N]ですね。やってみます!
ただいま出先のPCのため、SS撮れなく申し訳ありません。
バージョンは、Blender 2.49b, Intel (24 MB)です。
インストールして、手始めに「MacbookPro」をモデリングスタディしようとしていました。
ボディ側の天板をIllustratorで作って「キーボードを囲む角丸の凹み」と「指をひっかけてディスプレイを開ける角丸の凹み」をくりぬこうと思ってました。
svgでimportして、押し出してベベルかけて、その後に「オブジェクトタイプ変換」で「メッシュ」に変換したもの同士をブーリアン演算でくりぬこうとしていました。
このステップ自体に問題があったのかな、、、。
一旦あきらめて、「キーボードを囲む角丸の凹み」を事前にくりぬいた状態のsvgと、「キーボードを囲む角丸の凹み」だけのsvgを、別でimportしてやってみています。角丸、メッシュ化するとすごく頂点が多いのですね。なのであらかじめ角を多角形にしてみています。
[Ctrl]+[N]ですね。やってみます!
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Re: Adobe IllustratorのデータをSVGでimportしたあとで。。。
msg# 1.1.1.1
matomona
投稿数: 3
importしたsvgのデータが崩れてたり頂点位置がずれたりしてて、なんでかなぁと色々やってみました。原寸のmmとかのサイズの書類だと、すごく小さいものとして読み込まれちゃうんですね。10倍に拡大してからimportしたら、ずっと正確に読み込めました。キーボードのキーの配置が3mm計り間違えてやり直し中です。えらく先が遠いなぁと思いつつ、切ったり貼ったり、すごく面白いです。ボディの天板の途中の途中のレンダリングですが、添付させていただきます。ありがとうございました。
投票数:2
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