Adobe IllustratorのデータをSVGでimportしたあとで。。。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/2/2 3:03
matomona  新米   投稿数: 3
はじめまして。

Blenderをいじりはじめて初日の初心者です。
質問させてください。

Adobe IllustratorのデータをSVG形式でimportしたあと(調べたところSVG形式が一番安定して読み込めるということでそうしています)、押し出しして立体として使用しようとしています。
「カーブとサーフェス」の「Extrude」で押し出しして立体にしたのですが、そういうやり方で作った複数の立体を使ってプーリアン演算で片方を片方でクリヌキ(Difference)したいのですが、うまくいきません、、、。

「オブジェクトタイプ変換」とかで「メッシュ」にできるようですが、それを各々に施しても、ブーリアン演算でエラーが出て出来ません、、、。

あまりに初心者な質問ですいませんが、なにかヒントでもいただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/2/2 7:51
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
バージョンはなんでしょう?

引用:
「オブジェクトタイプ変換」とかで「メッシュ」にできるようですが、それを各々に施しても、ブーリアン演算でエラーが出て出来ません、、、。
そのエラーとはなんでしょう?SSでもいいので添付してください。

とりあえず、Mesh オブジェクトに変換し、Edit Modeに入った後、[Ctrl]+[N]で面の方向をそろえてみてください。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/2/3 13:19
matomona  新米   投稿数: 3
yamyamさん、返信ありがとうございます!

ただいま出先のPCのため、SS撮れなく申し訳ありません。
バージョンは、Blender 2.49b, Intel (24 MB)です。

インストールして、手始めに「MacbookPro」をモデリングスタディしようとしていました。
ボディ側の天板をIllustratorで作って「キーボードを囲む角丸の凹み」と「指をひっかけてディスプレイを開ける角丸の凹み」をくりぬこうと思ってました。

svgでimportして、押し出してベベルかけて、その後に「オブジェクトタイプ変換」で「メッシュ」に変換したもの同士をブーリアン演算でくりぬこうとしていました。
このステップ自体に問題があったのかな、、、。

一旦あきらめて、「キーボードを囲む角丸の凹み」を事前にくりぬいた状態のsvgと、「キーボードを囲む角丸の凹み」だけのsvgを、別でimportしてやってみています。角丸、メッシュ化するとすごく頂点が多いのですね。なのであらかじめ角を多角形にしてみています。

[Ctrl]+[N]ですね。やってみます!
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/2/7 3:18
matomona  新米   投稿数: 3
importしたsvgのデータが崩れてたり頂点位置がずれたりしてて、なんでかなぁと色々やってみました。原寸のmmとかのサイズの書類だと、すごく小さいものとして読み込まれちゃうんですね。10倍に拡大してからimportしたら、ずっと正確に読み込めました。キーボードのキーの配置が3mm計り間違えてやり直し中です。えらく先が遠いなぁと思いつつ、切ったり貼ったり、すごく面白いです。ボディの天板の途中の途中のレンダリングですが、添付させていただきます。ありがとうございました。


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