破片アニメーション

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/12/15 11:02
dasayuke  半人前   投稿数: 21
何かがぶつかって破片が飛びちるアニメーションを作ってみたいと思い、いろいろと試行錯誤をしていました。

そしてようやく、Fracture Objectを使ってオブジェクトを破片のように分割する方法を知りました。

その分割したオブジェクトにRigid Bodyを用いて破壊アニメーションを制作しようとしたところ、

Pキーを押した瞬間に、オブジェクトがバラバラに吹っ飛んでいってしましました。

massの数値やCollisionの設定を変えたり、いろいろとやってみたのですが、

やはりPキーを押した瞬間に、亀裂が入ってしまします。

(吹っ飛ぶ現象は押さえられたのですが…)

吹っ飛ばずに亀裂が入らないように保ちたいのですがうまくいきません。

下記のアドレスのアニメーションのように何かがぶつかってから壊れるような設定をするにはどうしたらよいでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=jjkGyQNtgc0&NR=1

ご存じの方、ご教授願います。

バージョンはblender2.55Beta 64bitを使用しております。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/12/15 17:03
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
全部見てませんが・・・たぶん同じ人がチュートリアルを載せてますが・・
Blender 3D Shatter Tutorial
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/12/15 17:42
dasayuke  半人前   投稿数: 21
ご返信ありがとうございます。

実は、私もこのチュートリアルを何度も見たのですが、

私がやると、どいうわけか落下して衝突するまえに、空中でバラバラになってしまいます…

例えば落下ではなく、planeの上にFracture Objectしたcubeを置いて、Pキーを押すと

何の作用も無いのにcubeがはじけ飛んでしまいます。

何かが衝突するまで、そのcubeの形を保ちたいのですが、設定がよくわかりません。

うまく、形を保つ方法はご存じでしょうか?
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/12/15 18:34
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
(*'へ'*) ンー 何をどのように作っているのかわからないので・・
誰も答えようがないかと思います。
例えばサンプルファイルをつけるなどして質問した方がいいと思います。
そうすれば具体的な回答があるかもしれません。

ちなみに、おっしゃっていたビデオのソースらしきものはここにありましたよ

Blender Artist Forum過去記事参照
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/12/15 19:43
dasayuke  半人前   投稿数: 21
説明不足で申し訳ございません。

サンプルファイルを添付いたしましたので、

ご確認いただければと思います。

この状態でPキーを押すと、何の作用も無いのに、

cubeが粉々に飛び散ってしまいます。

Pキーを押してもcubeの形を保ちたいのですが…どうもうまくいきません。

実際はこれに球体等をぶつけて、ドカーンというアニメーションをしたいのですが…

ご教授願います。
:download:box.blend

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/12/16 1:11
nanmo  常連   投稿数: 67
Collision Boundsのmarginを0にすると
完全無欠猫さんが上げられたチュートリアルと同じような動作になるかと思います。

引用:
実際はこれに球体等をぶつけて、ドカーンというアニメーションをしたいのですが…

Cubeを床(?)においた状態で作成されたいというのであれば、今回の方法では滑り落ちてしまうでしょうから、無理があるかと思います。
どうしても1カットでやらなければならない理由がないのであれば、
「Cubeに物体がぶつかる瞬間まで」と「Cubeに物体がぶつかった後Cubeが飛び散る」といったようにカットを分けてはいかがでしょう。

--
Webpage: http://bleble.s321.xrea.com/
Weblog : http://d.hatena.ne.jp/nanmo/

Break a leg!

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通常 Re: 破片アニメーション

msg# 1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/12/16 8:56
dasayuke  半人前   投稿数: 21
ありがとうございます。

Collision Boundsのmarginを0にしたら完全無欠猫さんが上げてくれた、

チュートリアルのようにできました!

ちょっと気になったのですが、nanmoさんがおっしゃった「今回の方法では」とありますが、

床にcubeを置いた状態で球体をぶつけて破壊するアニメーションをワンカット行う場合、

他に良い方法、設定がありますでしょうか。

お手数ですが、ご存じであればご教授願いたいのですが、

よろしくお願い致します。
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