カメラワークの上下について
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カメラワークの上下について
(MAMU, 2010/12/13 0:01)
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Re: カメラワークの上下について
(完全無欠猫, 2010/12/13 13:07)
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Re: カメラワークの上下について
(まんだ, 2010/12/14 0:15)
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Re: カメラワークの上下について
(MAMU, 2010/12/14 0:45)
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Re: カメラワークの上下について
(完全無欠猫, 2010/12/14 11:25)
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Re: カメラワークの上下について
(MAMU, 2010/12/16 0:38)
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Re: カメラワークの上下について
(MAMU, 2010/12/18 0:20)
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Re: カメラワークの上下について
(yamyam, 2010/12/18 8:54)
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Re: カメラワークの上下について
(完全無欠猫, 2010/12/18 11:11)
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Re: カメラワークの上下について
(MAMU, 2010/12/19 0:27)
カメラワークの上下について
msg# 1
MAMU
投稿数: 10
モデリングやマテリアルの設定が終わったので映像を作ろうとカメラワークを勉強しているのですがわからないことがひとつあります。それはカメラの上下です。つまり逆立ちをしたときのような視点から撮影をしたりしたいとおもっています。ただパスと追いかけるオブジェクトを設定するだけではある点でカメラの下方が上方に急転換してしまい不自然な動画になってしまいます。
カメラワークにカメラの上下を設定するような機能は無いのでしょうか?
これだけはいくら調べてもヒットしないので非常に悩んでおります。どなたかご教授いただけると幸いです。
Blender ver.2.49bを使用しています。
カメラワークにカメラの上下を設定するような機能は無いのでしょうか?
これだけはいくら調べてもヒットしないので非常に悩んでおります。どなたかご教授いただけると幸いです。
Blender ver.2.49bを使用しています。
投票数:4
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Re: カメラワークの上下について
msg# 1.1
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
途中のコントロールポイントがひねられているのではないでしょうか?
ひねりをクリアするかカメラの上下が正常になるようにひねりを調整してみるとかでしょうか・・
ひねりをクリアするかカメラの上下が正常になるようにひねりを調整してみるとかでしょうか・・
投票数:9
平均点:1.11
Re: カメラワークの上下について
msg# 1.1.1
まんだ
居住地: むかしは本州の西端
投稿数: 570
こんばんは
カメラをパスに沿った動きをさせて、離れた点にあるあるオブジェクトをターゲットとして追いかける、そんな構成でしょうか。
そして、カメラを真下方向に向いたときなどにぐるりと回ってしまう、という現象かな、と推測できます。
"ジンバルロック 回避"で探してみると解決の糸口が見つかるかも。(他の3DCGソフトでも起こりますよ)
では。
カメラをパスに沿った動きをさせて、離れた点にあるあるオブジェクトをターゲットとして追いかける、そんな構成でしょうか。
そして、カメラを真下方向に向いたときなどにぐるりと回ってしまう、という現象かな、と推測できます。
"ジンバルロック 回避"で探してみると解決の糸口が見つかるかも。(他の3DCGソフトでも起こりますよ)
では。
投票数:4
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Re: カメラワークの上下について
msg# 1.1.1.1
MAMU
投稿数: 10
完全無欠猫さん
返信ありがとうございます。コントロールポイントは点にしているのでひねる等の操作は出来ないと思います。点ではなく線にして試してみます。
まんださん
ジンバルロックという現象なのですね。いくら調べてもヒットしないわけですね。
早速詳しく調べてみます。
お二方様ありがとうございます。
返信ありがとうございます。コントロールポイントは点にしているのでひねる等の操作は出来ないと思います。点ではなく線にして試してみます。
まんださん
ジンバルロックという現象なのですね。いくら調べてもヒットしないわけですね。
早速詳しく調べてみます。
お二方様ありがとうございます。
投票数:2
平均点:0.00
Re: カメラワークの上下について
msg# 1.1.1.1.1
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
投票数:5
平均点:4.00
Re: カメラワークの上下について
msg# 1.1.1.1.1.1
MAMU
投稿数: 10
完全無欠猫さん
返信ありがとうございます。ひねるという概念がありませんでした^^;
今日は時間がないので明日試してみます。
返信ありがとうございます。ひねるという概念がありませんでした^^;
今日は時間がないので明日試してみます。
投票数:8
平均点:8.75
Re: カメラワークの上下について
msg# 1.1.1.1.1.2
MAMU
投稿数: 10
>完全無欠猫さん
パスをひねってカメラとペアレントしてみたのですが、上下をコントロールすることができません。
試しに追いかける点オブジェクトをパスにペアレントし、その点をカメラに追いかけさせてみたのですが、これも駄目でした。
もちろんひねりを無くしたり、いろいろと試してみましたが、カメラがくるっと回転してしまいます。
やり方がいけないのでしょうか?
パスをひねってカメラとペアレントしてみたのですが、上下をコントロールすることができません。
試しに追いかける点オブジェクトをパスにペアレントし、その点をカメラに追いかけさせてみたのですが、これも駄目でした。
もちろんひねりを無くしたり、いろいろと試してみましたが、カメラがくるっと回転してしまいます。
やり方がいけないのでしょうか?
投票数:5
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Re: カメラワークの上下について
msg# 1.2
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
Camera オブジェクトを Empty オブジェクトにParentし、両方のオブジェクトがターゲットに向くよう、それぞれにLocked Track コンストレイントを使用してください。
そしてロックする軸を二つとも別の物にします。(例:Camera: X, Empty: Y)。
その後 Camera オブジェクトを少し回転して調節しないといけないかもしれません。
これで真上や真下に来たときも正常に向くと思います。
:download:camsamp.blend
そしてロックする軸を二つとも別の物にします。(例:Camera: X, Empty: Y)。
その後 Camera オブジェクトを少し回転して調節しないといけないかもしれません。
これで真上や真下に来たときも正常に向くと思います。
:download:camsamp.blend
投票数:3
平均点:6.67
Re: カメラワークの上下について
msg# 1.1.1.1.1.2.1
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
投票数:4
平均点:5.00
Re: カメラワークの上下について
msg# 1.1.1.1.1.2.1.1
MAMU
投稿数: 10
お二方様、丁寧にサンプルファイルまで作っていただきありがとうございます。
やっとカメラがくるくる回るなぞが解けました。
お二方のように、今度は教える立場の人間になれるようにがんばって勉強しようと思います。
回答していただきありがとうございました。
やっとカメラがくるくる回るなぞが解けました。
お二方のように、今度は教える立場の人間になれるようにがんばって勉強しようと思います。
回答していただきありがとうございました。
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