ソフトボディを適用したオブジェクトがボーンに追従しないのですが

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2009/10/31 20:00
SOWGOROH  常連   投稿数: 47
毎度失礼します。
Windows7 (64bit) Ver2.49b を使用しています。
表題の件なのですが、

1.オブジェクトに親ボーンを割り付け
2.オブジェクトにソフトボディーを適用
3.さらにゴールのバーテックスグループを指定
4.親ボーンに250フレーム以上の角度回転動作を設定

以上の操作を行うと250フレーム以降のボーンの角度変化にオブジェクトが追従しなくなりました。
説明が難しいので簡単なファイルを添付します。
カーソル右を押して250フレーム以上動作させると再現されると思います。

一応の対処法として、一旦ゴールのグループを外して250フレーム以上動かしてから
再度ゴールのボタンを押して操作すると追従するのですが、
これは
blendcache_〜 ファイルが更新されたからではないかと思われます。

以上は私の環境だけで起きる問題なのでしょうか?既知の問題なのでしょうか?
また、回避方法があるのでしょうか?

ご存知の方ご教示よろしくお願いします。
:download:test.zip

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/10/31 20:12
SOWGOROH  常連   投稿数: 47
↑すいません。
> 一応の対処法として、一旦ゴールのグループを外して250フレーム以上動かしてから
以降は間違いでした。
カーソルの上下キーで動かした時は250フレーム以上でも親ボーンに追従してくれますが、
こちらはソフトボディーとしての動作をしません。
また、一旦ゴールのグループを外して250フレーム以上動かしてからでも
横キーで1フレームずつ動かせば結局250フレーム以上は追従できませんでした。

調べが足りずすいませんでした。
投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/11/1 9:21
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
おはようございます。
250フレーム以降もSoftBodyをアニメーションさせるには、(SoftBodyの)Collisionパネル内のEndの値を増やさなければなりません。これは Cloth なども同様です。
ツール毎にキャッシュを設定して無駄を減らすことができるようにという配慮だと思うのですが、それが仇になっている感じですね。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/11/1 13:37
SOWGOROH  常連   投稿数: 47
ありがとうございます。
ご教示の方法で250フレーム以上の動作を確認できました。
Collision とは盲点でした。
てっきり衝突判定でもするのかと思って無視していました。

おかげさまで長めのアニメーションが組めそうです。
ありがとうございました。
投票数:1 平均点:0.00

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