blenderでの毛の生やし方

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/11/2 11:15
saka  新米   投稿数: 2
はじめましてsakaといいます 最近blenderを使うようになりました
今、人の手を作成しています。 その時、手の毛の生やし方がわからないので質問しました
particlesでstaticとVectを選択して隣のタブのparticle MotionのNormalで毛を生やす事ができましが 作成したの手のすべての面から毛が生えてきてぜんぜんわかりません
自分が選択した場所からの毛の生やし方を教えてください
使用しているバージョンは2.45です。 
いろいろ初めてなので質問も下手と思いますが宜しくお願いします 

投票数:3 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/11/2 13:00
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
はじめましてsakaさん。

Blender は2.45と2.46以降で Particle、特に毛の機能が大幅に変わってしまったので、まずは現在最新の安定版である2.49bに乗り換えることをお勧めします。2.45で基本的な使用方法(Normalで面の方向に伸ばすなど)が判っていればそんなに難しくありません。

Blender 2.46の新しい Particle では、毛を "Hair" Particle で行います。
髪の毛の生える位置を VertexGroup で自由に設定できるほか、生やした後もブラシでといたりカットできる、"Particle Mode" が追加され、毛髪などで重宝します。

簡単なワークフローは以下のとおりです。
[wiki]
+ボタンウィンドウをObjectコンテクスト([F7])→ParticleButtons(右端のアイコン)に切り替え、Add New を押して新しい Particle システムを追加する。
+Particle SystemパネルのEmitterと書いてあるリストボタンを押し、Hairを選択。
+Particle SystemパネルのAmountで量を増やしたり、PhysicsパネルのNormalで毛を伸ばしたり。
--部分的に生やしたい場合は、一番右側のExtrasパネルの一番下のVertex groupからDensityやLengthを選択し、エミッタオブジェクトに設定したVertexGroupの名前を選択すると、VertexGroupを適用した面からのみ生えたり、ウェイトによって長さが変わったりする。
+そのままでもいいし、もっと編集したいときは、Particle System パネルのSet Editable ボタンを押すと、Hair Particleの形状がデータ化する。3Dウィンドウを ParticleMode に変更すれば編集できる。
+Hair Particle のMaterialは、Visualization のMaterialで指定可能。
[/wiki]
詳しくは以下のリンクを参考にして下さい。

・新しいParticleの概要
http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?page=1&articleid=210

・Particleのタイプ
http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?page=1&articleid=214

・Particleによる Hair を生やすためのワークフロー
http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?page=1&articleid=213

・Hair編集(ParticleMode)
http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?page=1&articleid=222

・2.45から2.46以降へ移る時の注意点
http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?page=1&articleid=275
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/11/2 14:23
saka  新米   投稿数: 2
返信ありがとうございます さそっく2.49bにして試してみたら毛の編集などができるようになってきましたありがとうございます まずは2.49bに慣れるように色々ためしてみます。 また質問するかましれませんがそのときはよろしくお願いします。
投票数:0 平均点:0.00

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