金属の ブラックラインの表現方法について
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金属の ブラックラインの表現方法について
(ピアン, 2009/10/31 19:09)
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Re: 金属の ブラックラインの表現方法について
(aaax, 2009/10/31 22:04)
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Re: 金属の ブラックラインの表現方法について
(yamyam, 2009/11/1 9:41)
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Re: 金属の ブラックラインの表現方法について
(まんだ, 2009/11/1 11:32)
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Re: 金属の ブラックラインの表現方法について
(ピアン, 2009/11/2 12:37)
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Re: 金属の ブラックラインの表現方法について
(ピアン, 2009/11/3 11:19)
金属の ブラックラインの表現方法について
msg# 1
ピアン
居住地: Second life
投稿数: 10
こんにちわ ピアンといいます
だい〜ぶまえにブーツの作成のときはお世話になりました。
で、懲りずに(別のことですが)質問させていただければ・・・です
過去記事などを調べてみてもチョット分からなかったのですが添付画像のような
金属を表現したいとおもってるのですが、(最終的にはテクスチャベイクするのですが)
金属系の表現にはタンジェントベクトルが有効だとは思うのですが 添付画像にもありますが
金属の一部にほぼ真っ黒に近い色がすーーっと一直線に入っていて
素人ナリに この黒いラインが入ると すごく 締まると思うのです。
ただ、調べてみても・・・うーん?分かりませんでした
も・・・しかして写りこむ背景を作らなきゃいけないとか?!でしょうか
ここを読め!とか でもいいですのでご教授いただけるとありがたいです〜
よろしくお願いいたします。
だい〜ぶまえにブーツの作成のときはお世話になりました。
で、懲りずに(別のことですが)質問させていただければ・・・です
過去記事などを調べてみてもチョット分からなかったのですが添付画像のような
金属を表現したいとおもってるのですが、(最終的にはテクスチャベイクするのですが)
金属系の表現にはタンジェントベクトルが有効だとは思うのですが 添付画像にもありますが
金属の一部にほぼ真っ黒に近い色がすーーっと一直線に入っていて
素人ナリに この黒いラインが入ると すごく 締まると思うのです。
ただ、調べてみても・・・うーん?分かりませんでした
も・・・しかして写りこむ背景を作らなきゃいけないとか?!でしょうか
ここを読め!とか でもいいですのでご教授いただけるとありがたいです〜
よろしくお願いいたします。
投票数:5
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Re: 金属の ブラックラインの表現方法について
msg# 1.1
aaax
居住地: Japan
投稿数: 17
こんな感じでしょうか?
レンダリングはYafarayです。
ブラックラインは背景が黒いことによる背景の映りこみだと思います。
やり方
・オブジェクトの上に大きな面光源(Area)
・オブジェクトの下に大きな白い平面(Plane)
を設置(カメラからは見えないようにオブジェクトとの距離を離す)
注意点
・背景を黒に指定する
・Yafatayだと面光源(Area)はデフォルトでは映りこまないので、「Make light visible」にチェックを入れる
ファイルを投げておきます。
リンク
DLKey:blender
投票数:7
平均点:5.71
Re: 金属の ブラックラインの表現方法について
msg# 1.2
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
おはようございます。覚えてますよ。ご無沙汰してます。
で、要はaaaxさんがおっしゃっていることと同じで、水平線のある背景が必要です。
Blender では World と Colorbandを使用して簡単に同様の背景が作成できます。もし背景は別の画像にしたいなら、一旦環境マップを保存し、背景とは別に環境マップを適用すればOKです。
環境マッピングについてはこちらをどうぞ。ブラウザによっては画像が表示されないことがありますので注意して下さい。
上記の方法で World に水平線を表示し、RayMirror を適用したオブジェクトで反射している例です。RayMirror をOFFにし、Texture パネルの Tex の横をクリックしてONにすれば、環境マップが適用されると思います。
:download:line.blend
で、要はaaaxさんがおっしゃっていることと同じで、水平線のある背景が必要です。
Blender では World と Colorbandを使用して簡単に同様の背景が作成できます。もし背景は別の画像にしたいなら、一旦環境マップを保存し、背景とは別に環境マップを適用すればOKです。
環境マッピングについてはこちらをどうぞ。ブラウザによっては画像が表示されないことがありますので注意して下さい。
上記の方法で World に水平線を表示し、RayMirror を適用したオブジェクトで反射している例です。RayMirror をOFFにし、Texture パネルの Tex の横をクリックしてONにすれば、環境マップが適用されると思います。
:download:line.blend
投票数:5
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Re: 金属の ブラックラインの表現方法について
msg# 1.2.1
まんだ
居住地: むかしは本州の西端
投稿数: 570
投票数:4
平均点:7.50
Re: 金属の ブラックラインの表現方法について
msg# 1.1.1
ピアン
居住地: Second life
投稿数: 10
ちょっと二日ほど 見に来ることが出来てませんでしたが
aaax様
おぉおおおおおお! 凄いw
ありがとうございます
あ、やっぱり背景とかが 必要なんですね(−−;
ファイルもありがとうございます! ちょっといじり倒してみます〜〜
管理人様
こそこそ覗いております^^;
そして 調べて分からずにギブアップしたら質問という・・・
お世話になっております こ・これからもよろしくお願いいたしますw
長老様
ありがとうございます・・・・・って
みてみると 溜息が出そうな絵ですねぇ〜〜〜
ありがとうございます。勉強させていただきます
ちょっと作ってる物が私にしては重いので皆様が忘れた頃に
結果を投稿させていただきますw
皆様 ありがとうございました〜
aaax様
おぉおおおおおお! 凄いw
ありがとうございます
あ、やっぱり背景とかが 必要なんですね(−−;
ファイルもありがとうございます! ちょっといじり倒してみます〜〜
管理人様
こそこそ覗いております^^;
そして 調べて分からずにギブアップしたら質問という・・・
お世話になっております こ・これからもよろしくお願いいたしますw
長老様
ありがとうございます・・・・・って
みてみると 溜息が出そうな絵ですねぇ〜〜〜
ありがとうございます。勉強させていただきます
ちょっと作ってる物が私にしては重いので皆様が忘れた頃に
結果を投稿させていただきますw
皆様 ありがとうございました〜
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Re: 金属の ブラックラインの表現方法について
msg# 1.1.1.1
ピアン
居住地: Second life
投稿数: 10
お世話になっております ピアンです
早速時間が出来たので実験してみました。
何がなにやら分からない物の絵でスイマセン
球をグニャグニャにして 潰したものと
バイオリンの弓を並べて 管理人様 案のカラーバンドというものを
やってみました。 一応全部躓いておこうということで新規作成から
なんだかんだで まんだ様に教えていただいたビデオもみて
HDRだけ試してレンダリングしてみましたが。出来た出来た
スバラシィですねぇ〜〜
綺麗にすーっと黒い線が入っていますし HDRの絵も写りこんでるみたいです
よい意味で blenderの泥沼に嵌りそうですw
よくよく考えたらblenderというより手法というかなんかもしかすると
3Dの基礎なんじゃないかな!?という部類の質問だったかもしれませんが・・・
ご親切に教えていただき感謝しております。
次回投稿するときに実験じゃなくて 作りたい物の絵を持ってきますです
ありがとうございました〜
早速時間が出来たので実験してみました。
何がなにやら分からない物の絵でスイマセン
球をグニャグニャにして 潰したものと
バイオリンの弓を並べて 管理人様 案のカラーバンドというものを
やってみました。 一応全部躓いておこうということで新規作成から
なんだかんだで まんだ様に教えていただいたビデオもみて
HDRだけ試してレンダリングしてみましたが。出来た出来た
スバラシィですねぇ〜〜
綺麗にすーっと黒い線が入っていますし HDRの絵も写りこんでるみたいです
よい意味で blenderの泥沼に嵌りそうですw
よくよく考えたらblenderというより手法というかなんかもしかすると
3Dの基礎なんじゃないかな!?という部類の質問だったかもしれませんが・・・
ご親切に教えていただき感謝しております。
次回投稿するときに実験じゃなくて 作りたい物の絵を持ってきますです
ありがとうございました〜
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