Object ModeとEdit Mode

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/10/16 22:39
tabi  常連   投稿数: 47
Blenderの初心者です(2.49aを使ってます)
もともと他ソフト(AnimationMaster)を使って3DCGをやっていましたがそのデータをblenderで使おうとAnimationMaster → Metasequoia → Blenderと変換して、Armatureの設定までできて、モデルを大まかに動かすことも可能になってきました。
ところがモデルの形状を変えようとしてEdit ModeでMeshを操作しモデル形状を変えたんですが、いざObject ModeにするとEdit Modeで編集された内容が反映されていません。
Armature が関係してるような気がして、Armatureを消してみましたが相変わらずEdit Modeでの内容が反映されません。
一度作ったモデルを編集する方法があれば教えてください

投票数:4 平均点:2.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/10/17 7:51
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
はじめまして。考えられるのは ShapeKey(頂点アニメーション)が有効になっているか、他に利用しているモディファイアが影響しているか、実は他のモデルを編集していたとかぐらいですね。何しろ情報が少なすぎるのでこれぐらいしかいえません。

差し支えなければここにアップロードされるか、他人に見られたくない場合は、余所にアップロードして私にプライベートメール(私の名前をクリック後、プロフィールの[PM]ボタン)、もしくはメールされても結構です。
ただし状況によっては返答が遅れますのでご了承下さい。

投票数:5 平均点:4.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/10/18 7:49
tabi  常連   投稿数: 47
早々のご回答ありがとうございました。
>ShapeKey(頂点アニメーション)が有効になって・・・

ShapeKeyを消去したらEdit Mode の形状がObject Modeに反映されました。
ShapeKeyの中の『baces』というものを消したら自由に(?)設定できるようになりました。
ありがとうございました。

>差し支えなければここにアップロードされるか
恥ずかしがりやのデータですから・・完成したらアップしてみたいと思います。

PS:
私も『はじめてのBlender』を参考にしております。
貴書におけるバージョンと現状のもの(2.49a)では色々違うところが多いですね。
こういうソフトの宿命ですね(Animation Masterも多かった)
『英語で考えるんだ!』・・ということができればいいんですけど・・・

今後ともよろしくお願いいたします
  



投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/10/18 20:32
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
お買い上げいただきありがとうございます。

>色々違うところが多いですね
よろしければこちらと、あとリリースノートも参考にどうぞ。
Blenderは特に進化スピードが速く、また文書化されていない部分も結構あって苦労しますが、判らないことがありましたらお気軽にどうぞ。
投票数:5 平均点:4.00

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