SIO2を使ってIphoneで動くゲームの作成で

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/6/17 11:26
takanaQ  新米 居住地: 福岡  投稿数: 5
初めて、投稿します。今、SIO2のゲームエンジンを使って、iphoneで動くゲームを作ろうと勉強中ですが、何ぶん勉強不足なものでBlenderでモデリングしたものをSIO2のExporterでSIO2のdetaフォルダに置きシュミレーターで動かしたものの変なところにテクスチャを張られており困ってます。やはり、そのままではなくてExporterのPythonスクリプトををのモデリングにあった形に直さなくてはいけないのでしょうか?使用しているバージョンは、mac OSx10.5.6、 blender2.8a 、SIO2_v1.3.5です。参考にしたチュートリアルはSIO2のホームページにあるtutorial03です。どうもこうゆう所に投稿する事自体初めてで、何かと迷惑(言葉使いなど)気を悪くしたのでしたらすいません。
最後に、どうか皆さんの知識と知恵を僕に貸してください。

投票数:5 平均点:2.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/6/18 2:01
nanmo  常連   投稿数: 67
こんばんわ。

変な風に貼られるとはどういった状態でしょうか。


--
Webpage: http://bleble.s321.xrea.com/
Weblog : http://d.hatena.ne.jp/nanmo/

Break a leg!

投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/6/18 14:50
takanaQ  新米 居住地: 福岡  投稿数: 5
すいません。画像の貼付け方がわからなくてとまどってました。貼付け方がわかりしだいのせますので、説明べたかもしれませんが、口頭で述べます。blenderを一番最初に起動すると画面には立方体と光源とカメラがありますよね。そのままの状態で、テクスチャを貼って上のバーのModelをScriptingに変え、TextエディタからExporterのsio2_exporter.pyを選択すると,pythonで書かれたプログラムが表示され、それを、SIO2_SDKのdataにexportして、
xcoadからコンパイルしてiphoneシュミレーター内で起動はするんですが、全ての辺において対角線上に三角形の形でテクスチャが貼られているんです。blenderではちゃんと、貼られているんですけどね。すいません。かなりの説明べたで。


投票数:8 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/6/19 0:00
nanmo  常連   投稿数: 67
SIO2の詳細はわかりませんが、
こういうもの(リアルタイムゲームエンジンとか)ではUVテクスチャにしか対応してないことが多いと思います。

どうやってテクスチャを貼っていますか?

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Webpage: http://bleble.s321.xrea.com/
Weblog : http://d.hatena.ne.jp/nanmo/

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投票数:6 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/6/19 22:09
takanaQ  新米 居住地: 福岡  投稿数: 5
よくわかりませんが、たぶん普通の(何も変更をしていない状態)貼り方だと思います。返事が遅れてすいません。一応、UVテクスチャの貼り方を調べていたんですが、Map InputでUVを選択するものですか?
投票数:6 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/6/24 23:21
takanaQ  新米 居住地: 福岡  投稿数: 5
SIO2のサイトを翻訳していたら、自分と同じような症状のフォーラムがありました。それによると、ctrl + uで、TrackTo Constraintを選択して、そのあと3DビューでUを押してUnwarpをしたら、なりました。なぜ、TrackTo constraintをするのかはわかりませんが、nanmoさんがいうように、Unwarpで展開しているようにUVテクスチャにしか対応していないから?かもしれませんね。
投票数:4 平均点:7.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/6/25 0:56
nanmo  常連   投稿数: 67
引用:
自分と同じような症状のフォーラムがありました。

それはどこですか?

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Webpage: http://bleble.s321.xrea.com/
Weblog : http://d.hatena.ne.jp/nanmo/

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投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/6/26 21:03
takanaQ  新米 居住地: 福岡  投稿数: 5
このサイトの上から、4段目くらいからです。SIO2のフォーラムの一部
nanmoさんのいうとおりUVマッピングにしか対応していないようでした。ありがとうございます。
投票数:8 平均点:6.25

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