logicボタンの件ほか
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logicボタンの件ほか
(いいじお, 2009/6/19 12:58)
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Re: logicボタンの件ほか
(yamyam, 2009/6/21 12:51)
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Re: logicボタンの件ほか
(いいじお, 2009/6/21 13:01)
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Re: logicボタンの件ほか
(いいじお, 2009/6/21 13:24)
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Re: logicボタンの件ほか
(yamyam, 2009/6/22 2:18)
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Re: logicボタンの件ほか
(いいじお, 2009/6/22 20:05)
logicボタンの件ほか
msg# 1
いいじお
居住地: 札幌@暖かいところに移住したい
投稿数: 13
なれないCGソフトはわからないことだらけです。
1.Logicボタン操作についてです。(添付図参照)
Newファイルを開いたときには、左図のようなメニューがでて左端のダイアログでObjecttypeが選択できます。
ところがdxfワイヤーフレームファイルをインポートした画面では右図のようなメニューとなりsoftbody等ハ選択できません。
なぜでしょう?ちなみにどちらもObjectはCube選択状態です。
2.Objecttypeでstaticと指定したObjectは物性を与えることはできないのでしょうか(ダイアログはないみたいですが)。
3.LigidbodyやSoftBodyのシミュレーションをどのような式でおこなっているのかはどうやったら見ることができるのでしょうか。
1.Logicボタン操作についてです。(添付図参照)
Newファイルを開いたときには、左図のようなメニューがでて左端のダイアログでObjecttypeが選択できます。
ところがdxfワイヤーフレームファイルをインポートした画面では右図のようなメニューとなりsoftbody等ハ選択できません。
なぜでしょう?ちなみにどちらもObjectはCube選択状態です。
2.Objecttypeでstaticと指定したObjectは物性を与えることはできないのでしょうか(ダイアログはないみたいですが)。
3.LigidbodyやSoftBodyのシミュレーションをどのような式でおこなっているのかはどうやったら見ることができるのでしょうか。
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Re: logicボタンの件ほか
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
こんにちは。
>1
World Buttons([F8])のMist/Stars/Physics パネルの左上のリストボタンを変更しませんでしたか?
Bullet に変更して下さい。
もしWorld ButtonsでWorldデータが表示されない場合、上下矢印のボタンが表示されていると思いますので、Add Newを選択し、World データを追加して下さい。
>2
具体的に物性とは何を指すのでしょうか?
Static は物理演算されないオブジェクトですので、重さなどはありません。摩擦係数や反射係数などは Material で設定できます。
>3
Blenderのソースコードを見るしかないですね。
すべてのソースをダウンロードしなくても、直接ブラウザ上で該当のコードを見る方法があります。Bullet でしたらこちらをご覧下さい。
もしくは Bullet ライブラリの作者である Erwin氏のサイトで聞いてみるか。
>1
World Buttons([F8])のMist/Stars/Physics パネルの左上のリストボタンを変更しませんでしたか?
Bullet に変更して下さい。
もしWorld ButtonsでWorldデータが表示されない場合、上下矢印のボタンが表示されていると思いますので、Add Newを選択し、World データを追加して下さい。
>2
具体的に物性とは何を指すのでしょうか?
Static は物理演算されないオブジェクトですので、重さなどはありません。摩擦係数や反射係数などは Material で設定できます。
>3
Blenderのソースコードを見るしかないですね。
すべてのソースをダウンロードしなくても、直接ブラウザ上で該当のコードを見る方法があります。Bullet でしたらこちらをご覧下さい。
もしくは Bullet ライブラリの作者である Erwin氏のサイトで聞いてみるか。
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Re: logicボタンの件ほか
msg# 1.1.1
いいじお
居住地: 札幌@暖かいところに移住したい
投稿数: 13
管理人さま、ご返答ありがとうございます。
いつもちょっとずれた質問で申し訳ありません。
教えていただいた3点、調べて見ます。
質問2点目の物性についてですが、具体的には、落石が地面にぶつかって跳ね転がる状況をイメージしています。
落石の方は剛体(Rigid Body)か弾性体、地面の方は弾性体か塑性体をイメージしています。
地面の側のstaticな面に弾性係数なり変形係数に相当する物性地を割り当てることができるのかな、と思ったしだいです。
RigidBodyかSoftBodyで作った地面をなにかStaticなオブジェにくっつけて動かなくして置く見ないなこともできそうですね。
いつもちょっとずれた質問で申し訳ありません。
教えていただいた3点、調べて見ます。
質問2点目の物性についてですが、具体的には、落石が地面にぶつかって跳ね転がる状況をイメージしています。
落石の方は剛体(Rigid Body)か弾性体、地面の方は弾性体か塑性体をイメージしています。
地面の側のstaticな面に弾性係数なり変形係数に相当する物性地を割り当てることができるのかな、と思ったしだいです。
RigidBodyかSoftBodyで作った地面をなにかStaticなオブジェにくっつけて動かなくして置く見ないなこともできそうですね。
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Re: logicボタンの件ほか
msg# 1.1.2
いいじお
居住地: 札幌@暖かいところに移住したい
投稿数: 13
1番目の質問は解決しました。dxfをImportした際にはWorldをadd操作をしなければならないようで、それで解決できました。ありがとうございました。
もう2点ほとレベルの低い質問をお許しください。
1.3Dビュー表示の際に、正面、側面、上面からなどのビューでズームアウトするとオブジェが遠い部分から見えなくなる場合とそうでない場合があります。どうやったらズームアウトしても見える状態に切り替えられるのでしょうか。
2.落石に見立てた立方体や球体を、SoftBodyすると、オブジェをRescaleして大きくしても、GamePlayする際は生成時の大きさでしか表示されません。なにが悪いのでしょうか。
もう2点ほとレベルの低い質問をお許しください。
1.3Dビュー表示の際に、正面、側面、上面からなどのビューでズームアウトするとオブジェが遠い部分から見えなくなる場合とそうでない場合があります。どうやったらズームアウトしても見える状態に切り替えられるのでしょうか。
2.落石に見立てた立方体や球体を、SoftBodyすると、オブジェをRescaleして大きくしても、GamePlayする際は生成時の大きさでしか表示されません。なにが悪いのでしょうか。
投票数:5
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Re: logicボタンの件ほか
msg# 1.1.2.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
すいません、ちょっと(?)寝てました。
>1
視点をOrtho(平行投影)モード(テンキー[5])を押し、必要に応じて見える範囲を広げて下さい(3Dウィンドウヘッダ→View Properties の Clip Endの値を大きくする)。
>2
EditMode でMeshデータを大きくして下さい。
ObjectMode でのサイズは変えないで下さい。こちらのサイズ(Scale)は1でないと動作しません。これは SoftBody が1であることを仮定しているからです。ObjectMode 変えたサイズは[Alt]+[S]キーでデフォルト状態にリセットできます。
>1
視点をOrtho(平行投影)モード(テンキー[5])を押し、必要に応じて見える範囲を広げて下さい(3Dウィンドウヘッダ→View Properties の Clip Endの値を大きくする)。
>2
EditMode でMeshデータを大きくして下さい。
ObjectMode でのサイズは変えないで下さい。こちらのサイズ(Scale)は1でないと動作しません。これは SoftBody が1であることを仮定しているからです。ObjectMode 変えたサイズは[Alt]+[S]キーでデフォルト状態にリセットできます。
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Re: logicボタンの件ほか
msg# 1.1.2.1.1
いいじお
居住地: 札幌@暖かいところに移住したい
投稿数: 13
ありがとうございます!
どしらも解決しました。
どしらも解決しました。
投票数:6
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