Re: 切り離された正常な状態のグループ化されたボーンが作れません&コピーロケーション+トラックトゥすると変な方向に曲がってしまいます

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: 切り離された正常な状態のグループ化されたボーンが作れません&コピーロケーション+トラックトゥすると変な方向に曲がってしまいます

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1
depth:
7
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/6/18 8:01
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
添付されているファイルを見ましたが・・・本当にわからないのでしょうか?
もしそうならばどの機能を使用して実現しようとしているのかを理解されていないのではないでしょうか?
何故Vertex Groupを設定しているのか・・。
そのGroupの括りの意味は・・。

修正したファイルを添付します。
変更箇所は以下の通りです。
1.Vertex Groupの設定が間違っていたので変更。
 Left/Right共同じVertexがアサインされていました。
2.コピーロケーション コンストレイントのInfluenceが0になっている。
 これだとコンストレイントが設定されていないのと同じ・・・。

:download:Ans02.blend

作成したVertex Groupを確認する方法としてSelectを使用する場合、以前の選択状態を解除してから使用しないと複合状態になります。
またWeight Paintに移行してVertex Groupをクリックすると視認することは出来ますがWeight値によっては視認出来る色にならない場合もあります。

何気にふと頭に浮かんだのですが・・・前回の私の返信のこの部分の意味を誤解されたのでしょうか?
引用:
コンストレイントでも影響度の調整は出来るので、扱いを簡単にするのであればどちらか片方で管理した方がいいです。
これはどちらかを無効にするという意味ではなく・・・双方で調整をするのではなく片方で調整をした方が楽だという意味です。
設定においては両方共にする必要があります。調整は変化をつける場合のことを想定して書いていました。
この部分を誤解されたのかもしれませんね・・・もし、そうであれば書き様が悪かったと思います。

投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki