Re: 「ModifierのDecimate」でポリゴンを削減。 「UVテクスチャ」が「柄テクスチャ」になってしまいました。
6件表示
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
「ModifierのDecimate」でポリゴンを削減。 「UVテクスチャ」が「柄テクスチャ」になってしまいました。 (どん兵衛, 2011/12/7 13:24)
-
Re: 「ModifierのDecimate」でポリゴンを削減。 「UVテクスチャ」が「柄テクスチャ」になってしまいました。 (完全無欠猫, 2011/12/7 18:14)
«
-
【新たな疑問が発生】 ポリゴン削減で、Apply前はどんな「位置づけ」ですか? (どん兵衛, 2011/12/7 18:52)
-
Re: 【新たな疑問が発生】 ポリゴン削減で、Apply前はどんな「位置づけ」ですか? (xzr, 2011/12/15 10:51)
-
Re: 【新たな疑問が発生】 ポリゴン削減で、Apply前はどんな「位置づけ」ですか? (どん兵衛, 2012/1/11 16:59)
- Re: 【新たな疑問が発生】 ポリゴン削減で、Apply前はどんな「位置づけ」ですか? (完全無欠猫, 2012/1/11 18:44)
-
Re: 【新たな疑問が発生】 ポリゴン削減で、Apply前はどんな「位置づけ」ですか? (どん兵衛, 2012/1/11 16:59)
-
Re: 【新たな疑問が発生】 ポリゴン削減で、Apply前はどんな「位置づけ」ですか? (xzr, 2011/12/15 10:51)
-
【新たな疑問が発生】 ポリゴン削減で、Apply前はどんな「位置づけ」ですか? (どん兵衛, 2011/12/7 18:52)
-
Re: 「ModifierのDecimate」でポリゴンを削減。 「UVテクスチャ」が「柄テクスチャ」になってしまいました。 (完全無欠猫, 2011/12/7 18:14)
«
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
( ̄-  ̄ ) ンー ソースコード確認してないけど・・・
Decimateって「大幅に減らす」って意味なわけで
既存のものだけで削減するとMeshが繋がらなくなるので新たにEdgeを作成して補完されたりするはずなんだけど
(その際にVertexの並びも変化するはず・・)
そうするとUVマッピングの形成データが欠落していくのではないかと・・・
それに勝手にUVマッピングを変形されても意図するようにはなっていない場合も多いわけで・・・
要するにVertexやEdgeデータの削除/追加がされた場合にはUVマッピングも自分で確認して
修正しなさいということでは・・・・
Decimateって「大幅に減らす」って意味なわけで
既存のものだけで削減するとMeshが繋がらなくなるので新たにEdgeを作成して補完されたりするはずなんだけど
(その際にVertexの並びも変化するはず・・)
そうするとUVマッピングの形成データが欠落していくのではないかと・・・
それに勝手にUVマッピングを変形されても意図するようにはなっていない場合も多いわけで・・・
要するにVertexやEdgeデータの削除/追加がされた場合にはUVマッピングも自分で確認して
修正しなさいということでは・・・・
投票数:5
平均点:4.00
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki