Re: FreeStyleでのレンダリング
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FreeStyleでのレンダリング (shery, 2009/4/14 21:11)
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Re: FreeStyleでのレンダリング (nonchang, 2009/4/15 12:17)
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Re: FreeStyleでのレンダリング (T.K., 2009/4/16 3:37)
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Re: FreeStyleでのレンダリング (shery, 2009/4/16 23:12)
- Re: FreeStyleでのレンダリング (T.K., 2009/4/17 7:23)
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Re: FreeStyleでのレンダリング (T.K., 2009/4/17 8:14)
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Re: FreeStyleでのレンダリング (shery, 2009/4/17 22:50)
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Re: FreeStyleでのレンダリング (T.K., 2009/4/18 23:00)
- Re: FreeStyleでのレンダリング (shery, 2009/4/19 1:59)
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Re: FreeStyleでのレンダリング (T.K., 2009/4/18 23:00)
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Re: FreeStyleでのレンダリング (shery, 2009/4/17 22:50)
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Re: FreeStyleでのレンダリング (shery, 2009/4/16 23:12)
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Re: FreeStyleでのレンダリング (T.K., 2009/4/16 3:37)
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Re: FreeStyleでのレンダリング (nonchang, 2009/4/15 12:17)
shery
投稿数: 22
T.K.さん、こんばんわ。
確認有難うございます。
引用:この件、こちらでも確認出来ました。
この事で、後髪のオブジェクトについて、先端部分の細工が原因な事が解りましたが、真ん中と左右の細いメッシュの計5つのメッシュの先端はレンダリング不可の原因にはなっていない事も解りました。
Remove Doubles だと形状が変わってしまうので、上記5箇所以外の先端部分の、最先端から2箇所それぞれの、同位置にある筈の頂点を[S,0]で揃えた所、VNormal が変化し、形状維持のままレンダリングが通りました。
この先端部分を作る際の手順やここと関わる部分の編集過程などから、同位置にある筈の頂点が、パッと見で変化無しに見えて少しづつズレが生じて、このズレ具合によって警告が出る状態になり、レンダリング不可となるようです。
試していなかったオブジェクトでこの形状のあるものをいくつか試しましたが、[S,0]でも[SHIFT+S,Selection -> Center]でも、方法に関わらず位置が揃えばレンダリングが通りました。
更に、問題の箇所の頂点の位置関係をズレたそのままで10倍に拡大した所、レンダリングが通りました。
この事から、自分で確認出来た範囲でオブジェクト単体で見た時、
三角形を形成する頂点の位置が、
・全く同じ位置
・ある程度以上の差のある位置
・極小の差の、ある特定の数値的関係の位置
ならレンダリング可
・極小の差の上記以外の数値的関係
ならレンダリング不可
という事になります。
こうだとすると、Appendで挙動が変わる件は、Appendする事で極小単位での誤差の丸めとか発生などその類の変化が起こり、という事なら原因が同じという事で筋が通ります。
Curveオブジェクトそのものをレンダリングしようとした事が無かったので書き方があやふやでしたね。
始めに書いたのもCurveModifier付きのメッシュという意味でした。
Blenderを使っての部分まででしか追えませんけど、自分の中でまるで掴めなかった再現性のうちの一つは見えた感じがします。
確認有難うございます。
引用:
"Warning: degenerated triangle detected, correcting" という警告 〜(略)〜 完了するようになりました。
この事で、後髪のオブジェクトについて、先端部分の細工が原因な事が解りましたが、真ん中と左右の細いメッシュの計5つのメッシュの先端はレンダリング不可の原因にはなっていない事も解りました。
Remove Doubles だと形状が変わってしまうので、上記5箇所以外の先端部分の、最先端から2箇所それぞれの、同位置にある筈の頂点を[S,0]で揃えた所、VNormal が変化し、形状維持のままレンダリングが通りました。
この先端部分を作る際の手順やここと関わる部分の編集過程などから、同位置にある筈の頂点が、パッと見で変化無しに見えて少しづつズレが生じて、このズレ具合によって警告が出る状態になり、レンダリング不可となるようです。
試していなかったオブジェクトでこの形状のあるものをいくつか試しましたが、[S,0]でも[SHIFT+S,Selection -> Center]でも、方法に関わらず位置が揃えばレンダリングが通りました。
更に、問題の箇所の頂点の位置関係をズレたそのままで10倍に拡大した所、レンダリングが通りました。
この事から、自分で確認出来た範囲でオブジェクト単体で見た時、
三角形を形成する頂点の位置が、
・全く同じ位置
・ある程度以上の差のある位置
・極小の差の、ある特定の数値的関係の位置
ならレンダリング可
・極小の差の上記以外の数値的関係
ならレンダリング不可
という事になります。
こうだとすると、Appendで挙動が変わる件は、Appendする事で極小単位での誤差の丸めとか発生などその類の変化が起こり、という事なら原因が同じという事で筋が通ります。
Curveオブジェクトそのものをレンダリングしようとした事が無かったので書き方があやふやでしたね。
始めに書いたのもCurveModifier付きのメッシュという意味でした。
Blenderを使っての部分まででしか追えませんけど、自分の中でまるで掴めなかった再現性のうちの一つは見えた感じがします。
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