Re: FreeStyleでのレンダリング

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通常 Re: FreeStyleでのレンダリング

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2009/4/16 23:12
shery  半人前   投稿数: 22
nonchangさん、こんばんわ。

再現性は掴めないですね。
漠然とした感じで計算がうまく通らないとかなんだろうなぁとは思うのですが、それを避けた形を作るのは不可能ですし。

カメラの位置や角度は関係無かったかもしれません。
スレ立て後に試した分では、カメラを弄っても変化が確認出来ませんでした。
下に書いたような事と同時にカメラを移動していて、勘違いしたかもしれません。(スレ立て前はAppendで変わるとか気づいていなかったので。)


T.K.さん、こんばんわ。

問題の髪の部分のモデルをUPしました。
(画像の感想、ありがとうございます。)
勘違いをしていて、UPした画像のモデルは消していて、その後に作り直したモデルで試していました。
なので画像のものとは別形状です。

UPしたファイルは新規ファイルにAppendしたものです。(元ファイルは圧縮してもサイズが大き過ぎるので止めておきます。)
現状のファイルの状態と自分のPC環境では、後髪のSubsurfのLevels1と3はレンダリング不可、2は可です。(CurveをApplyしないと線は出ません。)

Append後の前髪はレンダリング不可の原因とはならなくなりました。
元のファイルでは後髪は新規にAppendしたものと同様で、更に前髪はSubsurfのLevelに関わらず一部が原因でレンダリング不可です。
この元ファイルの場合、元のファイルから無関係な部分を削除していっても、このようなレンダリング可・不可の挙動が変わったり変わらなかったりします。
3種類のBlenderが入ってますが、SaveするBlenderは一つに決めて、Load後に変更無しでSaveの繰り返しで変わる事もありました。
又、全く無関係な別ファイルを編集後、挙動が変わっている事も稀にあります。


ここまでの感じでは、
・単体でOKなオブジェクトが複数集まる
・新規にAppend
・レンダリングするものとの関係の有無に関わらず削除
などで挙動が変わるような気がします。

Curveの事。
引用:
たぶんコンソールに "Sorry, only vlak-based shapes are supported" という
このメッセージは出ていません。
未実装・未対応なんだろうなとは思ってました。



余談。
コンポジットノードに輪郭線描画のノードがありますが、モデル形状が変わると全く使い物にならない線しか出ない事もあるので、試す方が居たら、かなりの調整が必要だと思います。


:download:upKami.7z

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