FreeStyleでのレンダリング

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通常 FreeStyleでのレンダリング

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/4/14 21:11
shery  半人前   投稿数: 22
以前
http://blender.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=458&cid=4
のコメントで四角ポリで約90万ポリのものがレンダリングできなかったと書きましたが、時間が出来たので色々試した所、原因がポリ数ではない事が解りました。

メッシュ同士の重なり具合とレンダリング時のカメラとの距離や角度、各モジュールとの相性(?)のようなものとの関係で、レンダリング出来る条件が極限られた状態になる場合があり、この条件を満たせなかった場合はBlenderがエラーで落ちるという事になるようです。
ただ、この条件はモデル等を見ただけでは判断出来ないのと、スクリプトは殆ど理解出来ていないので、どういう時にというような事までは自分には追求できませんでした。

上記URLの画像に使った物だと前髪の一部が原因でレンダリング出来ませんでした。ただ、この原因となった一部分は原因とならなかった部分のコピーで作った物の中の一つなので、モデルを見ても何故これがだめなのかは解りません。(内部処理的な部分で引っかかるような感じ。)
その部分のメッシュを削除・又は重なりが極端に変わる位置へ移動した場合はレンダリング出来ました。
メッシュ形状はそのままに、カメラ位置や角度を変えていくと、ある特定の位置・角度付近ではレンダリングできますが、それ以外だとレンダリング出来ませんでした。

又、Curveを利用して変形させたメッシュには線が出ませんでした。
Curveの変形を直接メッシュの変形にしているアニメーションを作る場合、現状のFreeStyleでは線を書けない事になります。

このような情報(?)的なものはどこに書けばよいか、と思ったのですが、何かの役に立てばという事でこちらに書き込ませて頂きました。

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